流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2021年5月号 掲載記事一覧

2023.03.31
  • メーカー
  • 信栄食品
SMTS2023注目新製品/信栄食品/「機能性表示食品」「減塩」の餃子を紹介
2022.04.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/物価上昇で問われる中小企業の生産性への向き合い方/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2021.04.01
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」➀ 業種業態を超えて走り出すアナログ経営からの脱却/ジャーナリスト 石橋忠子
2021.04.01
特集「流通業界 デジタル化の進捗度② 企業の総力を挙げた取り組みが真の「DX」へ辿り着く/逸見光次郎 (株)CaTラボ代表 オムニチャネルコンサルタント
2021.04.01
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」③ イトーヨーカ堂/AIと人間力の共創で効率と効果を引き出す
2021.04.01
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」④ イトーヨーカ堂(ネットスーパー)/コロナ2年目突入で問われる新たな課題
2021.04.01
  • スーパー
  • マルエツ
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑤ マルエツ/非接触と体験価値を盛り込んだ食品スーパーの新たな形
2021.04.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑥ ライフコーポレーション/モバイル版ネットスーパーアプリ導入で利便性を高める
2021.04.01
  • スーパー
  • アークス
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑦ アークス/基幹システムのフル活用でグループシナジーを追求
2021.04.01
  • その他リアル小売り
  • 日本生活協同組合連合会
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑧ 日本生活協同組合連合会/人生100年時代を見据え組合員に寄り添うサービスを構築
2021.04.01
  • その他リアル小売り
  • コープさっぽろ
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑨ コープさっぽろ/全職員を巻き込んだレガシー組織の一新
2021.04.01
  • コンビニ
  • ローソン
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑩ ローソン/店舗の効率化に向け各種施策を導入、社長直下の専門部署も設立
2021.04.01
  • 外食
  • トリドールホールディングス
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑪ トリドールHD/会社全体のシステムをシンプルにしシームレスにつなぐ
2021.04.01
  • 外食
  • くら寿司
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑫ くら寿司/都心進出と低価格を守るトータルシステムを開発
2021.04.01
  • 外食
  • ロイヤルホールディングス
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑬ ロイヤルHD/顧客との接点を作るデータベース構築に挑む
2021.04.01
  • 百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑭ 大丸松坂屋百貨店/百貨店の強みの領域で新たな事業展開の可能性を広げる
2021.04.01
  • 百貨店
  • 阪急阪神百貨店
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑮ 阪急阪神百貨店/「百貨店の接客」を極めるためのデジタル化を推進
2021.04.01
  • 専門店
  • 青山商事
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑯ 青山商事/デジ・ラボで創業以来のビジネスモデルを変革
2021.04.01
  • 卸・物流
  • 伊藤忠商事
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑰ 伊藤忠商事/グループ間連携で示した製配販最適化の第一歩
2021.04.01
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑱ テーマ別動向:キャッシュレス/非接触ニーズの高まりで還元事業終了後も拡大基調続く
2021.04.01
  • フラー
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑲ テーマ別動向:アプリ/それぞれの業態特性を生かす機能開発競争が本格化
2021.04.01
  • Showcase Gig
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」⑳ テーマ別動向:モバイルオーダー/注文・決済から顧客データと多様なサービスで存在感が高まる
2021.04.01
  • TOUCH TO GO
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」㉑ テーマ別動向:無人店舗/一般客対象の無人店舗の実用化が始まった
2021.04.01
  • NTTデータ
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」㉒ テーマ別動向:RPA/オフィスの働き方改革を後押しする自動化技術の広がり
2021.04.01
特集「流通業界 デジタル化の進捗度」㉓ 米国事例 ロボット宅配サービス/コロナ下で活躍する多様な無人配達ロボット
2021.04.01
特別寄稿/DXへの無理解がビジネスモデル構築を阻んでいる/流通科学大学 特任教授 長田貴仁
2021.04.01
  • イオンディライト
この人に聞く/イオンディライト 濵田 和成 代表取締役社長 /新常態の施設管理を確立して企業価値を高める
2021.04.01
  • スーパー
  • コープこうべ
流通トピックス/コープこうべ、接待問題でトップ解職のお粗末
2021.04.01
  • ヤオコー
流通トピックス/徐々に見えてきた、ヤオコーの新業態「フーコット」の正体
2021.04.01
  • 百貨店
  • 三越伊勢丹ホールディングス
流通トピックス/三越伊勢丹社長交代がスムーズに進んだ理由
2021.04.01
  • 専門店
流通トピックス/「家具や姫」が去ってあの大塚家具の黒字が見えてきた
2021.04.01
流通トピックス/ヤフーの追撃をかわす楽天、物流強化の熾烈な戦い
2021.04.01
  • ドラッグストア
流通トピックス/マツキヨ、ココカラ統合でシナジー創出会社の役割
2021.04.01
激流レポート/東日本大震災が伝える小売業の災害との向き合い方
2021.04.01
  • スーパー
  • イオン東北
インタビュー/家坂有朋 イオン東北代表/一次産業を後押しし東北の創生に力を注ぐ
2021.04.01
特別レポート/人手不足が突きつける小売業雇用慣行の抜本改革
2021.04.01
  • スーパー
  • いなげや
バイヤーズ・アイ/いなげや/パスタ&パスタソース/営業本部 一般食品部 マーチャンダイザー 平方 伸吾
2021.04.01
  • ドラッグストア
  • クオールホールディングス
ドラッグストア最前線/クオールホールディングス/非対面のニーズに応えた処方箋薬のロッカー受け取りサービス
2021.04.01
新店舗/イオンスタイル新利府/分社化の真価が問われる東北のGMS旗艦店
2021.04.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
新店舗/ライフグランシップ大船駅前店/高質、健康を軸に独自性を打ち出し競合との差別化を図る
2021.04.01
  • スーパー
  • サミット
新店舗/サミットストア西荻窪駅南店/物件の制約をはねのける店づくりで都市侵攻を加速
2021.04.01
  • スーパー
  • カスミ
新店舗/フードマーケットカスミ三郷駅前店/小型店の可能性を探る期間限定の仮設店舗
2021.04.01
  • ディスカウンター
  • パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス
この一手にフォーカス/PPIH/お客と作るピープルブランドへの刷新は果たして可能か
2021.04.01
  • EC
この一手にフォーカス/Zホールディングス×LINE/統合シナジーの発揮で4年以内に国内EC首位を目指す
2021.04.01
  • 専門店
  • 国美電器
中国レポート/デジタル戦略を駆使、国美電器王者奪還を狙う/ジャーナリスト 金昭明
2021.04.01
  • 専門店
海外/米国/DXの波に乗り遅れ事業を清算した家電量販店/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.04.01
海外/タイ/日本ブランドだけでは集客できず日系小売業が相次いで撤退/ライター 髙田胤臣
2021.04.01
コロナレポート/国内/1年経過で影響が一巡、宣言解除後に訪れる企業間格差
2021.04.01
コロナレポート/英国/コロナワクチンで支持率急上昇、「見えない化」されるEU離脱の影響/ジャーナリスト 栗田路子
2021.04.01
コロナレポート/米国/店舗に頼らない新サービス、新業態が相次ぎ登場/米国流通評論家 高井一
2021.04.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
展示会レポート/スーパーマーケット・トレードショー 2021/安全対策を徹底し変わる消費変わる店づくりの情報を発信
2021.04.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
展示会レポート/スーパーマーケット・トレードショー2021/緊急事態宣言下で展示会はなぜ開催できたのか
2021.04.01
  • メーカー
  • 鈴茂器工
SMTS注目製品/鈴茂器工/インストアベーカリーの作業時間短縮を可能にした個包装袋開口機「FHB-SHC」
2021.04.01
  • メーカー
  • イシダ
SMTS注目製品/イシダ/最新の電子棚札やビデオレールでSMのDXを推進
2021.04.01
  • メーカー
  • 東京食品機械
SMTS注目製品/東京食品機械/メーカーで採用広がるトレー包装機「トレーシーラー T300」「深絞り包装機 R145」
2021.04.01
  • メーカー
  • フクシマガリレイ
SMTS注目製品/フクシマガリレイ/非接触での商品・食品の受け取りを可能にした「受取用コールドロッカー」
2021.04.01
  • メーカー
  • ミスズライフ
SMTS注目製品/ミスズライフ/急速冷凍して風味、味、食感を維持した「冷凍カットぶなしめじ」を提案
2021.04.01
  • スーパー
  • 米国ポテト協会
SMTS注目製品/米国ポテト協会/SM向けにポテトを使った中食メニュー提案を強化
2021.04.01
  • スーパー
  • チェッカーサポート
SMTS注目製品/チェッカーサポート/レジチェッカー業務とその周辺業務をトータルサポート
2021.04.01
  • 卸・物流
  • パナバック
SMTS注目製品/パナバック/本格製造のドイツ産脱アルコール「ヴェリタスブロイ」の試飲を実施
2021.04.01
  • ドラッグストア
  • 日本チェーンドラッグストア協会
展示会レポート/第21回 JAPAN ドラッグストアショー/アフターコロナ時代も見据えた初のオンライン展示会の課題と期待
2021.04.01
  • スーパー
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/自粛生活緩和で問われる食卓サポート業態の競争力/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2021.04.01
  • スーパー
  • スーパーキタムラ
スーパーマーケット統計調査 記者発表会より/スーパーキタムラ 北村成吏 代表取締役/データを駆使した経営でHACCP義務化、コロナ禍にも対応
2021.04.01
  • 卸・物流
  • 三菱食品
情報ファイル/三菱食品/三菱商事の京谷裕氏が6月に新社長に就任
2021.04.01
  • コンビニ
  • ミニストップ
情報ファイル/ミニストップ/2021年度商品政策発表会を開催
2021.04.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
情報ファイル/ファミリーマート/40周年を記念し「40のいいこと!?」プロジェクトを開始
2021.04.01
情報ファイル/プレシア×俺の/レストランで定番のデザートが自宅で楽しめるコラボスイーツ
2021.04.01
  • 外食
情報ファイル/業界の課題解決を掲げフードデリバリーサービス協会が発足
2021.04.01
  • 卸・物流
  • 国分グループ本社
情報ファイル/国分グループ本社/20年度決算は減収増益で着地、新長計で「共創圏」の構築・拡大を推進
2021.04.01
  • メーカー
  • 資生堂
商品戦略/資生堂「SENKA」/洗顔料「パーフェクトホイップ」をリニューアル、ミクロ濃密泡で肌トラブルを防ぐ「アクネケア」も新発売
2021.04.01
  • メーカー
  • 菊屋
商品戦略/菊屋「もち麦グラノーラ」/独自技術を生かし機能性素材をシリアルとして開発し女性に「健康」訴求
2021.04.01
  • メーカー
  • にんべん
商品戦略/にんべん「だしとスパイスの魔法シリーズ」「ソフトふりかけシリーズ」/こだわりのだしや素材で時短ニーズに応えメニュー提案力を強化
2021.04.01
酒類戦略/イントレピッド スピリッツ、アイデイ商事「コカレロ」/若年層に絶大な人気の高級リキュールが家庭用に本格参入
2021.04.01
  • メーカー
  • レイテック
商品戦略/レイテック「LIEBHERR(リープヘル)」/島什器やプロモーションとして打ち出せる冷凍・冷蔵ショーケースの導入が拡大
2021.04.01
  • メーカー
  • ホーユー
春夏商品戦略/ホーユー 「シエロデザイニングカラー」/パッケージ刷新に込めた魅力的なライフスタイルの実現

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • バロー、豊橋菰口店を6月6日オープン
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • 小売各社が備蓄米の販売開始、イオンは6200袋中5800袋を1日で販売
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 特集「インフレが招くPB快進撃 行き着く果て」② セブン&アイHD/品...
  • イオン株主総会 岡田会長、吉田社長の取締役選任案賛成7割台に留まる
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社