低温設備のプロであるレイテックが厳選したLIEBHERR(リープヘル)社製の小型冷凍・冷蔵プラグインショーケースを「スーパーマーケット・トレードショー」(SMTS)で紹介した。SMやドラッグストア、ホームセンターなどに加え、飲食店、食品メーカーに向け、実際の売り場をイメージした島什器やプロモーション事例の展示だ。

 LIEBHERRはドイツのモノづくりに裏打ちされた高品質と高耐久を併せ持つ、単相100V仕様のプラグイン(コンセントにプラグを差す)タイプが特徴。すべてのタイプにCO2排出量を抑える自然冷媒を採用、フロン排出抑制法に基づく簡易検査も不要だ。小型プラグインタイプでは珍しい庫内を明るくする高輝度LED庫内照明を標準装備し、遠くからでも商品が目立つ仕様だ。見た目も工業デザインの本場ドイツでデザインされた流線形の美しい外観だ。「SMTSで平台やリーチインを集めた島什器での展開事例を昨年から紹介して好評です。優れたデザイン性とLED庫内照明で島什器にするとメイン売り場の役割を担い、SMや業務スーパーの各店舗では、数十台単位で導入が続いています」(営業担当者)。

組み合わせが自由な平台やリーチインの島什器の導入が進んでいる

 またプラグイン式で配管工事が不要なので、配管工事ができない店舗や売り場面積が狭い店舗でも設置場所や使用方法に応じて組み合わせが自由に展開できる。平台のカーブタイプ、フラットガラスタイプ、保管用のストッカータイプ、リーチインタイプを揃える。今年から新たに冷凍と冷蔵のカウンタートップモデルも取り揃え、単置きや冷凍・冷蔵を2段スラックにも対応している。

 これらの壁面には、張り替え可能なマグネットシートやラッピングを行うことで、プロモーションに特化できるのも支持される要因の一つだ。例えば、某大手の飲食チェーン店では、カーブタイプを全店で導入し、壁面にプロモーションデザインを入れてPBの持ち帰り商品を前面に店頭で打ち出している。営業担当者は、「LIEBHERRはドラッグストアなど冷凍食品を扱うためのノウハウや広い売り場面積がとれなくても自由に設置し、販促したい商品を効果的に演出できます。当社が扱うプラグイン式のショーケースの昨年の導入実績は1.3倍に伸びています」と語る。

販促機器としても効果的だ(大手飲食店チェーンや大手メーカーの実用例)