白髪も染まるホーユーのヘアカラー「シエロデザイニングカラー」のパッケージが一新された。これまでの髪色をメインに見せるものからファッション誌の表紙のようなデザインに変更。14種類の髪色に合わせ異なる着こなしをしたモデルを前面に押し出すことで、30~40代の女性に向けてヘアカラーで実現する魅力的なライフスタイルを訴求した。

 パッケージのモデルに採用したのは、大人の女性向けファッション誌で活躍する牧野沙弥、鈴木サチの2人のモデル。コンシューマー事業本部 商品企画室 シエロブランド担当の永利麻衣氏は、「牧野さんは働くママとしてライフスタイルや価値観を積極的に発信され、鈴木さんはモデル業以外にピラティスのインストラクターとしても活躍されており、単に美しいだけでなく、生き方でも多くの女性に支持されている。そんなお2人をパッケージに起用することで、同世代の女性たちに『あんな風になりたい』という気持ちを喚起し、これまで白髪染めを使ったことがない方にも手に取っていただけるようにしたい」と新パッケージに込めた思いを語る。

 新パッケージへの切り替えは既に始めているが、デザインの刷新に合わせ5月から、女優の栗山千明を起用したテレビCMも投入する。加えて、新たな販促施策として、デザイニングカラーで染めた髪のイメージを自分の写真で試すことができる「髪色きせかえ」のサービスも実施。店頭販促やパッケージに記載されたQRコードをスマホで読み取り、専用サイトにアクセスすると、スマホに保存された写真の自分の髪にデザイニングカラーを施せるというもの。店頭で色見本を見るよりも、自分がカラーリングしたイメージを描きやすくなるため、試したことがない色へのチャレンジを促す効果も期待できる。

 シエロブランド担当リーダーの浦山潤也氏は、「初めての白髪染めはネガティブにとらえられがちだが、髪色を変えて新しい自分になるという前向きな世界感を訴求していきたい」と強調。白髪を染めるだけではなく、様々なライフスタイルを楽しむツールとして「シエロデザイニングカラー」をアピールしていく構えだ。

新パッケージは、14種類の髪色のバリエーションに合わせたファッションに身を包んだモデルのデザインを採用。髪色と合わせていきいきとしたライフスタイルを表現した
コンシューマー事業本部 商品企画室 シエロブランド担当の永利麻衣氏は、新パッケージで白髪染め未経験層の開拓にも意欲を示す