流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2023年5月号 掲載記事一覧

2023.06.27
  • メーカー
  • アイデイ商事
酒類戦略「アークティック ブルー ジン」/アイデイ商事/フィンランドの大自然を詰め込んだプレミアムジンが日本に本格参入
2023.03.31
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
展示会レポート/スーパーマーケット・トレードショー 2023/魅力ある商品や店づくりに役立つ情報を発信
2023.03.31
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」① 全業種こぞって競う価値訴求に立ちはだかる難問/ジャーナリスト 石橋忠子
2023.03.31
  • スーパー
  • イオンリテール
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」② イオンリテール/おいしさ追求にすべてのベクトルを合わせる
2023.03.31
  • スーパー
  • イズミ
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」③ イズミ/開発と改良の両輪を回し看板ブランドをさらに磨く
2023.03.31
  • 専門店
  • 平和堂
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」④ 平和堂/味にこだわり抜き単価を上げても客数・点数を堅守
2023.03.31
  • スーパー
  • アクシアルリテイリング
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」⑤ アクシアルリテイリング/生鮮部門との切磋琢磨で生まれる商品の魅力の相乗効果
2023.03.31
  • スーパー
  • マルト
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」⑥ マルト/おいしいの原点に立ち返りいわき愛の商品開発を徹底
2023.03.31
  • スーパー
  • マルト
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」⑦ 特別インタビュー/マルト 安島光子 取締役副会長/家庭料理に工夫をこらし地域のお客さんの健康を支えたい
2023.03.31
  • スーパー
  • セブン&アイ・ホールディングス
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」 ⑧ セブン&アイHD/グループシナジーを突き詰め首都圏SST事業を後方支援
2023.03.31
  • スーパー
  • ヤオコー
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」 ⑨ ヤオコー/出店、DFC活用の好循環を回し商品力を高める
2023.03.31
  • スーパー
  • ヨークベニマル
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」 ⑩ ヨークベニマル/「素材型」から脱却し差別化と利益性をさらに磨く
2023.03.31
  • 専門店
  • ロック・フィールド
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」⑪ ロック・フィールド/「レストラン品質」へのこだわりで悪環境をしのぐ
2023.03.31
  • 百貨店
  • 三越伊勢丹ホールディングス
特集「惣菜バトル インフレが引き起こす明暗」⑫ 銀座三越/客層の拡大に応える〝ちょっといいもの〟の冷凍化
2023.03.31
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
流通トピックス/ヨーカ堂2度目の「衣料撤退」宣言で始まる抜本改革の難易度
2023.03.31
  • スーパー
  • トライアルホールディングス
流通トピックス/トライアル上場で浮上した創業家のリスク
2023.03.31
  • スーパー
流通トピックス/持続可能な食品物流構築に有力スーパー4社が協調
2023.03.31
  • 専門店
  • ニトリホールディングス
流通トピックス/ニトリの「弾力的値下げ宣言」は経済異変の兆候か
2023.03.31
  • 百貨店
  • 東武百貨店
激流レポート/東武百貨店苦境を象徴する池袋店のテナント構成
2023.03.31
  • ドラッグストア
  • Genky DrugStores
この人に聞く/Genky DrugStores 藤永 賢一代表取締役社長 兼 CEO/チェーンストア理論の実践でフード&ドラッグを極める
2023.03.31
  • ドラッグストア
  • マツキヨココカラ&カンパニー
バイヤーズ・アイ/マツキヨココカラ&カンパニー「男性化粧品」/MOCマネジメント 商品統括本部 商品部化粧品課 主事 小副川雅之/若年層の多様なニーズをPBや専売品で獲得していく
2023.03.31
特別レポート/賃上げラッシュへの対応が企業の命運を左右する
2023.03.31
  • ドラッグストア
  • クスリのマルエ
ドラッグストア最前線/クスリのマルエ/600坪の本格的フード&ドラッグに挑戦
2023.03.31
  • スーパー
  • イオン
この一手にフォーカス/イオン/PB「トップバリュ」のブランド再編で初の1兆円達成を目指す
2023.03.31
  • 外食
  • くら寿司
この一手にフォーカス/くら寿司/AIカメラで迷惑行為を防止する新システムを導入
2023.03.31
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/電気代の高騰は再エネのメリットを見直す好機/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2023.03.31
  • スーパー
  • アイスコ
スーパーマーケット統計調査 記者発表会より/アイスコ 三國慎 専務取締役/卸のノウハウを生かし冷凍食品専門店を開業
2023.03.31
2023年2月の主要小売りチェーン販売動向
2023.03.31
  • スーパー
海外/米国/サブスクでもアマゾンの牙城を崩すウォルマート/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2023.03.31
  • 金融
海外/タイ/国主導の取り組みをコロナが後押しキャッシュレスが急速に進展/タイ在住ライター 髙田胤臣
2023.03.31
  • EC
  • オカド
海外/英国/開発先行のオカドは次世代ネットスーパーを牽引できるか/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2023.03.31
  • メーカー
  • J-オイルミルズ
新製品/J-オイルミルズ/紙パックの食用油 「スマートグリーンパック」デザインを一新
2023.03.31
  • メーカー
  • 味の素AGF
新製品/味の素AGF/ 機能性表示食品 「ブレンディ スティックブラック 毎日の腸活コーヒー」
2023.03.31
  • メーカー
  • ローレルバンクマシン
新製品/ローレルバンクマシン/ 紙幣硬貨釣銭機「ACE-100」を 「リテールテックJAPAN2023」で展示
2023.03.31
  • メーカー
  • ファンケル
新製品/ファンケル/ プレミアムドッグフード 「GOODISH(グーディッシュ)」
2023.03.31
  • メーカー
  • 東芝テック
SMTS2023注目新製品/東芝テック/商品登録機と会計機を分けた「分散型セルフレジシステム」
2023.03.31
  • メーカー
  • クレオ
SMTS2023注目新製品/クレオ/簡単除菌の「買い物カゴストッカー」
2023.03.31
  • メーカー
  • イシダ
SMTS2023注目新製品/イシダ/「電子棚札」/「デジタルサイネージ」が進化
2023.03.31
  • メーカー
  • パナソニック産機システムズ
SMTS2023注目新製品/パナソニック産機システムズ/60周年を機にシンボルマークを刷新
2023.03.31
  • メーカー
  • イーシームズ
SMTS2023注目新製品/遠藤照明グループ/イーシームズ/LED「Synca」、マネジメントシステム「Smart LEDZ SYSTEM」
2023.03.31
  • メーカー
  • 東京食品機械
SMTS2023注目新製品/東京食品機械/「真空スキンパック」の導入が拡大
2023.03.31
  • メーカー
  • モランボン
SMTS2023注目製品/モランボン/ニュートロのデザインを採用した 「ラポッキ」「チャジャンラポッキ」
2023.03.31
  • メーカー
  • 徳島産業
SMTS2023注目新製品/徳島産業/「ザクザクシャキシャキたまねぎ酢」「シェフの厨房」シリーズ
2023.03.31
  • メーカー
  • ブルーチップ
SMTS2023注目新製品/ブルーチップ/初のオリジナル商品「乾燥野菜」
2023.03.31
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
SMTS2023注目新製品/伊藤忠食品/魅力的な売り場づくりに向けたデジタルサイネージを活用
2023.03.31
  • 卸・物流
  • 三井食品
SMTS2023注目新製品/三井食品/「広島レモンハイボールの素」「広島レモンハイボール」
2023.03.31
SMTS2023注目新製品/双日食料/ロイヤルグループ/肉と野菜が入った「肉一番ミールキット」、「ロイヤルデリ」
2023.03.31
  • メーカー
  • 中央化学
SMTS2023注目新製品/中央化学/冷凍食品の需要拡大に対応した新容器「フロズ」「冷パック」
2023.03.31
  • メーカー
  • フーズテック
SMTS2023注目新製品/フーズテック/急速液体凍結装置「SPEED FREEZER」
2023.03.31
  • 卸・物流
  • せき
SMTS2023注目新製品/せき/冷凍加工野菜
2023.03.31
  • EC
  • SL Creations
SMTS2023注目新製品/SL Creations/低糖質デリ「Remake BODY」スープデリ「Wise days」
2023.03.31
  • メーカー
  • イシダ
SMTS2023注目新製品/イシダ×インターホールディングス/商品劣化を防ぐ「真空量り売り機」
2023.03.30
  • メーカー
  • サラヤ
惣菜・生鮮部門企画/サラヤ/「衛生管理ソリューション」/環境改善と教育で持続可能な衛生管理体制創りを支援
2023.03.30
  • メーカー
  • Qvou
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/価格ではなく価値で選ばれるシリカ水に小売業も注目
2023.03.30
  • メーカー
  • ユニ・チャーム
ユニ・チャーム/「2023年度有力卸店会」を開催/具体例で示した業界総資産の拡大と共存社会の実現
2023.03.29
  • メーカー
  • アイデイ商事
酒類戦略「コカレロ ヴィーダ」/アイデイ商事/飲み方提案の進化と発見で若者のイベント需要を取り込む
2023.03.29
  • メーカー
  • レイテック
SMTS注目商品/レイテック「LIEBHERR」/電気料金高騰に電力を最大限削減した冷凍ショーケースを提案
2023.03.28
  • スーパー
  • マルト
新店/マルトSC中岡店/地元色全開の商品提案で全世代に喜ばれる店を目指す
2023.03.27
  • 卸・物流
  • 神明ホールディングス
流通戦略/神明/植物性チーズ「お米のシュレッド 国産米使用」/パッケージや価格、中身を全面改良し乳製品売り場での優位性を確立
2023.03.27
  • メーカー
  • エア・ウォーター
エア・ウォーター、同業2社との協業で国内の食料課題解決に挑む
2023.03.25
  • メーカー
  • ホーユー
商品戦略/ホーユー 「シエロ カラートリートメント」、「驚きの染まり」と「リタッチ用」の新価値で市場を開拓
2023.03.17
  • ショッピングセンター
  • イオンモール
イオンモール、関東初の「THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA」を4月オープン
2023.03.17
  • ドラッグストア
  • マツキヨココカラ&カンパニー
マツキヨココカラ&カンパニー、韓国スタイルのメンズコスメ「matsukiyo iisam」を新発売、メンズメイク体験会を開催
2023.03.16
  • コンビニ
物価高でも日販好調 ローソンストア100が食パン100円を維持できる理由
2023.03.15
追悼/お客第一の商人に徹した伊藤雅俊名誉会長が死去/編集主幹・栗田晴彦
2023.03.15
  • メーカー
  • M&Aキャピタルパートナーズ
プロモーション/M&Aキャピタルパートナーズ/原材料価格等高騰の影響をどう見るか。食品製造業の経営者100名に調査を実施
2023.03.15
  • スーパー
  • ベイシア
ベイシア、PBを「ベイシアプレミアム」に刷新 外部機関のお墨付きを付加
2023.03.15
  • 百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
大丸松坂屋、ファッションサブスク「アナザーアドレス」をメンズにも拡大
2023.03.13
  • 卸・物流
  • トーホー
トーホーの23年1月期決算、過去最高益を更新
2023.03.13
日本アクセス、時短・簡単と五感にこだわった新商品が選ばれた「新商品グランプリ2023年春夏発表会」開催
2023.03.10
  • スーパー
  • サミット
新店/サミットストア川口青木店/「大総菜プロジェクト」のもう一段の進化を狙う実験店
2023.03.08
  • メーカー
  • サンスター
サンスター、2022年度「金田博夫研究助成基金贈呈式」と、女性の健康におけるオーラルケア行動のメディアセミナーを開催
2023.03.08
中央物産、社員150名が参加、新社内研修制度「OPEN FARM」でプラネット玉生弘昌会長が「問屋有用論」を講義
2023.03.08
  • 卸・物流
  • 日本パレットレンタル
日本パレットレンタル、「JPRセミナー2023」をオンラインで開催
2023.03.06
「ニッド」ブランドのPBが好調 日本ドラッグチェーン会、第109回下期展示商品約定会を開催
2023.03.03
  • 卸・物流
  • 国分グループ本社
国分グループ本社、22年度決算は過去最高益 コロナ不況業態の回復と卸基盤改革が寄与

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • リテールパートナーズ傘下の丸久が宮崎市の永野を買収
  • セブン&アイ、5月27日付けの人事異動を発表
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • アークス会長横山清氏がダイイチの大株主10位に浮上
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 万代、5月26日付け役員人事を発表
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社