しっかり密着することで、従来品の約3倍の染毛力を実現

 ホーユーがカラートリートメント市場に新風を吹き込んでいる。白髪染めブランドのシエロから昨年9月 に「シエロ カラートリートメント」を発売。染まりの強化と、部分染めに特化した新形状が高く評価され、全国のドラッグストアやGMS、ホームセンターなどで好調な出足を見せている。

 足元の白髪用ヘアカラーリング市場において、髪にやさしく、手軽に染められるカラートリートメントの売り上げは年々伸びている。一方で、既存品の染まりに不満を抱える ユーザーも実は多く、ホーユーの調査でもその割合は59%に上って いる。また同調査によると、ユーザーの約半数が髪全体を染めるのではなく、「部分染め」にカラートリートメ ントを使用。自宅やサロンでのヘアカラーの合間に、分け目や生え際をユーザー自身が工夫しながら「リタッチ」している状況があるという。

 こうした課題を解消すべく、「シエロ カラートリートメント」は今までになかった新提案を打ち出し た。まず処方では、ホーユー独自の「高密着ナノカラー処方」を採用。ナノサイズの染料がキューティクルの内側まで浸透し、しっかり密着することで、同社従来品の約3倍の染毛力を実現した。

 また、商品ラインもニーズに合わせて拡充。髪全体にたっぷり塗れる大容量サイズの「全体用」に加え、部分染めに特化した「リタッチ用」 を新たにラインアップした。リタッ チ用は先端が細い「直塗りノズル」を採用し、根元の白髪も狙って塗りやすい。コンシューマーマーケティング本部商品企画室商品企画2課の小柳周平氏は、「使用シーンに応 じて、お客様が使いやすいタイプを選べるようにしました」と商品設計の狙いを語る。色調はダークブラウ ン、ナチュラルブラウンの全2色。そのほか、3種の天然由来のツヤ成分を配合し、髪へのやさしさにもこ だわり抜いた。

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