タイには「アマゾン」もなければ「ウーバーイーツ」もない。タイではクレジットカードを発行するための審査条件が一般的な所得水準で見るとやや厳しいこと、宅配サービスが郵便局しかなかったこと、外国のビジネスモデルが既存の同業業界に受け入れられなかったことなど複合的な事情があったからだ。

 しかし、今はこれらと同様のサービスがある。タイや東南アジアの企業がタイの商習慣などに見合ったビジネスモデルを構築し、「アマゾン」や「ウーバーイーツ」に代わるオンラインサービスを続々登場させたのだ。これらの発展には、タイ政府が推し進めてきたキャッシュレス化政策が成功していることや、皮肉なことに新型コロナウイルスの蔓延も寄与している。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから