マツキヨココカラ&カンパニーは、PB「matsukiyo」から初の韓国スタイルの男性向けメイクシリーズ「matsukiyo iisam」(マツキヨイイサム)を同社オンラインストアと同社一部店舗限定で4月1日に発売する。それに合わせて、3月14~16日の3日間、「卒アル写真館 by iisam」を東京・渋谷区のGENICBOOTHで開催。コロナ渦でマスク着用を余儀なくされた学生に向け、韓国スタイルのメンズメイク体験と、メイクした姿を撮影するセルフ写真館のポップアップイベントを行った。

 matsukiyo iisamは、本場の韓国化粧品メーカーが製造した。‟リアル韓国スタイル”で人気のヘアサロン「NORA」のクリエイティブ・ディレクターYUMA氏とタッグを組み、メンズメイク初心者でも簡単に使える色味をチョイスし開発に臨んだ。

 今回開発したのは、「matsukiyo iisam マルチパレット」(税込3190円)と「同トーンアップクリーム」(税込2640円)の2種類。

 「マルチパレット」はアイシャドウ、アイライナー、アイブロウ、シェーディング、ノーズシャドウ、コンシーラー、リップカラーの7役を一つのパレットに集約し、これ一つで韓国スタイルのメイクを簡単にできるようにした。パレット内に使い方ガイドをセットしたほか、使用量や肌への馴染ませ方を紹介したハウツー動画も用意し、メンズメイク初心者へのサポートも手厚い。

 「トーンアップクリーム」は、肌の色をワントーン明るくするクリーム。「ドクダミエキス」「CICA成分」などの保湿美容成分を配合したほか、洗顔料のみで簡単にオフできるのも特徴だ。

 昨今、美容のジェンダーレス化は加速し、若年層男女の間では、美容大国の「韓国コスメ」がトレンドだが、男性用のラインアップが少ないのが現状。MCCマネジメント商品統括本部商品開発部商品開発課の和田邦美氏は、「メイクに興味はあるが、使い方が分からない10代、20代の男性若年層をターゲットに、より簡単に一つでフルメイクを完成できるように開発した。これまでなかった初心者用化粧品で市場を活性化させます」と説明。同シリーズを皮切りに男性コスメ市場開拓に意欲を示した。

韓国スタイルのメンズメイク体験会とメイクした姿を撮影した