輸入№1リキュールブランド「コカレロ」に新商品が登場

 今春からパーティーや女子会、お花見などのイベント需要が復活し、酒類市場に明るい兆しが見え始めた。そのイベントをさらに盛り上げる高級リキュール「コカレロ クラシコ」に、ピンク色の新商品「コカレロ ヴィーダ」(700ml)が追加された。アイデイ商事から今春新登場。若者層に絶大な人気を誇る「コカレロ」の新商品の新たな飲み方で、酒類市場の活性化を図る狙いだ。

 ここ数年のコロナ禍の中でもリキュール市場は堅調に推移してきた。牽引役は新鮮なライムを絞ってそのまま飲む「ショット」や、エナジードリンクを入れた「コカボム」などの飲み方提案でファンを広げ、2017年から高級リキュール人気の火付け役となった「コカレロ」だ。もともと20代、30代の若年層を中心に、飲食店で圧倒的な支持を得ているが、20年には家庭用販路へ本格参入を開始。ここ数年で酒類専門店やスーパーマーケット、酒類宅配への取り扱いを広げ、22年の売り上げは17年比155%と伸長。輸入リキュールの中では、他の輸入リキュール商品の売り上げを数年で追い越す好調ぶり。金額ベースで№1のブランドへと成長を遂げ、飲酒経験、認知度はともに若年層に圧倒的に高い支持を得ている(21年消費者調査、20~34歳男女・626人)。

 そのコカレロなどの輸入酒類販売を手掛けるアイデイ商事は、新商品「コカレロ ヴィーダ」(700ml)を世界に先駆けて取り扱い、今春から販売を開始する。家庭用販路では大手酒卸各社と取り組み、全国への供給体制を6月から整えていく予定だ。

今春の注目酒類商品の輸入リキュール「コカレロ ヴィーダ」
(700ml)
専用シャンパングラスで「ピンクシャンパン」を提案

「ピンクシャンパン」「ピンクジン」などピンク色の酒類が話題に

  今回のコカレロ ヴィーダは、「飲み方をさらに進化させよう」「自分らしい飲み方を発見しよう」をメッセージに、新たなファンの獲得を目指していく。世界で一度は訪れたいというボリビアの「ウユニ塩湖」の黄昏時に幻想的なピンク色に染まる湖面をイメージ、アイルランドで蒸留されたピンク色の高級リキュールだ。

 原材料には、南米原産の厳選された多彩なボタニカルハーブに加え、ピンクグアバやアサイーなどビタミンやミネラル、抗酸化物質を豊富に含んだ南米原産スーパーフルーツをふんだんに使用。これらの原材料を使うことで、天然着色料を用いたピンク色の高級リキュールの開発を実現。同商品をシャンパンに入れる「ピンクシャンパン」や、ジンに入れる「ピンクジン」などイベントを盛り上げるリキュールに仕上がっている。

「ピンクジン」の21年の世界の市場規模は、過去5年で216%と伸長。「ピンクテキーラ」は同7%の伸びなど、リキュールを使ったピンク色の酒類が世界中で人気が高い。アイデイ商事の土居影久社長は、「コカレロの代表的な飲み方コカボムは、若年層の日本のお酒のナイトマーケットで広がり、新たな飲み方として定着してきました。当社はブームを起こした『コカレロ』の飲み方提案をさらに進化させ、ピンク色のリキュールでより楽しくワクワクする場を発信していきます」と力を込める。

 アイデイ商事は効果的なマーケティング手法により、20代、30代の若年層とコカレロの接点を広げてきた実績がある。例えば、若年層から人気の高い音楽フェスに着目。ターゲット層が参加しているダンスフェス「ウルトラジャパン」への出展を始め、有名ロックフェス「アラバキロックフェス」や「サマーソニック」などにも相次いで出展し、客層の裾野を拡大。若年層から人気の高いキャンプへの販促施策は、人気キャンプユーチューバーなどとコラボした動画を発信、キャンプのお供のお酒として認知を高めている。

 そのほか、若年女性にはインフルエンサーを活用したインスタグラムや屋外広告による「映える」飲み方を発信。若年女性の支持を確実に得たことから、コカレロ ヴィーダでも20代、30代の女性をターゲットにSNSを活用した販促で、イベントに合わせた飲み方を紹介していく構えだ。

 さらに飲食店には1ケース(6本)を購入すると「コカレロ ヴィーダ」専用シャンパングラスなどの特別限定品の販促物を付ける予定だ。これらを使った飲み方提案を家庭用に広げ、付加価値での販売強化を一層促進していく。

 価格帯は1本4980円(税抜)と5000円台の販売価格で、1000円台の一般的なリキュールに比べて高い。だが、コカレロと同様に一切値引きしないで、飲食店、小売店、卸がともに利益商材として扱ってもらうことでブランド価値を高め、販売網を広げる。

 今春には東京、大阪でローンチパーティーを大々的に開催予定だ。土居社長は「新規の『コカレロヴィーダ』のファンを増やし、リキュール市場を活性化させたい」と力強く語る。春のイベントに欠かせないリキュールとして、若年客層を獲得できる注目の新商品と言えるだろう。

(冒頭写真 今春の注目酒類商品の輸入リキュール「コカレロ ヴィーダ」(700ml)、専用シャンパングラスで「ピンクシャンパン」を提案)

問い合わせ先
アイデイ商事
TEL:06-6344-0003 Fax:06-6344-0190
E-MAIL:info@id-shoji.com

アイデイ商事の土居影久社長は「コカレロ」の販促を成功させてきた実績を持つ