サラヤは、ハイアールジャパンセールスが9月9日に発売した布製品水洗い掃除機「Mizuki nu-no(ミズキ ヌーノ)」(冒頭写真左)との共同プロモーションを実施している。サラヤが手掛ける100%食品成分の洗浄剤「ハッピーエレファント 泡マルチクリーナー」(同右)が「ミズキ ヌーノ」の推奨洗剤に採用されたもので、両社はSNSや家電量販店などでコラボ販促を強化していく。
「ハッピーエレファント」は、酵母が発酵により生みだす独自開発の天然洗浄成分「SOFORO(ソホロ)」を配合し、洗浄力と環境へのやさしさを両立させたサステナブルな洗剤シリーズ。同シリーズの新たな主力商品として9月3日に全国発売したのが「泡マルチクリーナー」で、100%食品成分のため、キッチン周りでも安心して使用できる。風呂・トイレなど様々な場所の掃除に対応でき、二度拭き不要で泡切れの良さも実現している。
一方、「ミズキ ヌーノ」は、ソファやカーペット、ベビーカーなど通常の洗濯機では洗えない布製品のクリーナーとして開発。タンクに入れた水をノズルから布製品の汚れに噴射すると、浮き上がった汚れをブラシがかき出し、最大15000パスカルの吸引力で洗浄する。「ミズキ ヌーノ」の洗浄力をさらに向上させる洗浄剤として、ハイアールが着目したのが「泡マルチクリーナー」で、今回のコラボ販促の実施に至ったという。使用方法は、クレヨンや水性ペンといった頑固な汚れに同商品を噴きかけ、水または温水モードで吸引する。
ハイアールジャパンセールスは8月26日、都内で「ミズキ ヌーノ」など新掃除機3点の発表会を開催。同社の前田将徳副社長は「環境配慮に積極的に取り組むサラヤと当社の理念が合致し、一緒に組むことになった。それぞれの販売チャネルでお互いの商品を紹介し、相乗効果を発揮していきたい」と語った。同社公式SNSでは、「泡マルチクリーナー」のプレゼントキャンペーンを実施している。サラヤ コンシューマー事業本部の安田知加ユニット長は、「洗浄力と安全性を両立するハッピーエレファントの利点を理解いただいた。年末の大掃除シーズンに向け、双方で売り場展開を強化していきたい」と意気込んだ。家電量販店にチャネルを持つハイアールとのコラボにより、サラヤは「ハッピーエレファント」のさらなる販路拡大につなげていく構えだ。