流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2021年7月号 掲載記事一覧

2021.06.01
  • ドラッグストア
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」① 食品強化の本気度が分けるSM凌駕の優劣/ジャーナリスト 石橋忠子
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • Genky DrugStores
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」② Genky DrugStores/商品、価格、出店で庶民に近付く独自路線をひた走る
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • クスリのアオキホールディングス
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」③ クスリのアオキホールディングス/食品スーパーを取り込み次のステージを模索
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • コスモス薬品
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」④ コスモス薬品/同業の食品強化と一線を画す手間いらずの食卓提案
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • 杏林堂薬局
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑤ 杏林堂薬局/SM顔負けの生鮮食品の展開で地元に強固な地盤を確立
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • Genky DrugStores
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑥ ドラッグストア激戦地視察:石川県金沢市(ゲンキー金沢畝田店周辺)/北陸の主戦場の勝ち組は安さと生鮮食品の品揃え
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • クスリのアオキホールディングス
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑦ ドラッグストア激戦地視察:石川県輪島市(クスリのアオキ輪島店周辺)/能登で激化する2大生鮮ドラッグの覇権争い
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • Genky DrugStores
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑧ ドラッグストア激戦地視察:石川県珠洲市(ゲンキー珠洲宝立店周辺)/過疎地でも支持を集めるワンストップの便利性
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • コスモス薬品
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑨ ドラッグストア激戦地視察:群馬県邑楽町(コスモス薬品オウラ店周辺)/競合5店の混戦が浮き彫りにした生き残りの差別化戦略
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • コスモス薬品
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑩ ドラッグストア激戦地視察:栃木県足利市(コスモス薬品新山店周辺)/新参ドラッグに立ちはだかる地元密着の厚い壁
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • 杏林堂薬局
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑪ ドラッグストア激戦地視察:静岡県 磐田市(杏林堂薬局上岡田店周辺)、袋井市(杏林堂薬局袋井下山梨店周辺)/有力SMを改装に追い込んだ地元商品と健康のMD力
2021.06.01
  • コンビニ
  • ローソン
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑫ コンビニ・スーパーの健康サポート ローソン/規制緩和を機に医薬品の販売体制を強化
2021.06.01
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑬ コンビニ・スーパーの健康サポート/住友商事(サミット×トモズ)/けんコミを架け橋に「食と健康」をつなぐ店を実現
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • 日本医薬品登録販売者協会
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑭ 一般用医薬品販売規制緩和の是非を問う/日本医薬品登録販売者協会 樋口俊一 会長/セルフメディケーションを担う人材育成に努める
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • 日本チェーンドラッグストア協会
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑮ 一般用医薬品販売規制緩和の是非を問う/日本チェーンドラッグストア協会 田中浩幸 事務総長/医薬品の販売には商品管理や相談応需の役割が不可欠
2021.06.01
  • コンビニ
  • 日本フランチャイズチェーン協会
特集「フード&ドラッグ 実力は本物か」⑯ 一般用医薬品販売規制緩和の是非を問う/日本フランチャイズチェーン協会/緊急時の備えにコンビニにも医薬品をのニーズは根強い
2021.06.01
  • 百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
この人に聞く/大丸松坂屋百貨店 澤田 太郎 代表取締役社長/コロナで「選択と集中」の腹が据わった
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • マツモトキヨシホールディングス
流通トピックス/食品強化の潮流に乗るマツキヨ郊外の実験店
2021.06.01
  • ニトリホールディングス
流通トピックス/ニトリ、3兆円を手繰り寄せる不況業種への果敢な参入
2021.06.01
  • 専門店
  • ダイソー
流通トピックス/100円ショップよさようなら、高価格化の波
2021.06.01
  • スーパー
  • アークス
流通トピックス/リアルに強いアークスがネットスーパーに本格参入
2021.06.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
流通トピックス/NBメーカーが危惧するセブンイレブンデイリーメーカーの商品開発力
2021.06.01
  • スーパー
  • とくし丸
特別レポート/自治体期待の移動販売はビジネスとして成立するか
2021.06.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
バイヤーズ・アイ/ファミリーマート/日配品/商品本部 生活デイリー部 生活デイリーグループ マネジャー 鈴木 孝広
2021.06.01
  • ドラッグストア
  • コメヤ薬局
ドラッグストア最前線/コメヤ薬局/大手と一線を画すローカル市場開拓の奇手妙手
2021.06.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
新店舗/ライフ溝口店/「おいしい、ワクワク、ハッピー」を切り口に集客力を高める
2021.06.01
  • スーパー
  • ヤオコー
新店舗/ヤオコー八千代緑が丘店/品質と価格の両面を打ち出しメニュー提案で存在感を高める
2021.06.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
この一手にフォーカス/セブンイレブン・ジャパン/住宅立地化に合わせた品揃えと商品の質の向上で環境変化に対応
2021.06.01
  • スーパー
  • イオンリテール
この一手にフォーカス/イオンリテール/AIを活用したDXで顧客満足度向上を図る
2021.06.01
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
この一手にフォーカス/イトーヨーカ堂/個々の商圏ニーズに合わせライフスタイル売り場を刷新
2021.06.01
  • スーパー
中国レポート/社区団購の猛攻で明らかになった食品スーパー改革の遅れ/ジャーナリスト 金昭明
2021.06.01
海外/米国/トレーダージョーズはいつまでネットスーパー参入を拒み続けられるか/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.06.01
海外/タイ/観光客激減でプーケット観光業者の転職・転出が増加/タイ在住ライター 高田胤臣
2021.06.01
海外/フランス/コロナ禍で困窮する学生の生活支援に知恵を絞る大手小売業/在仏フリーライター プラド・夏樹
2021.06.01
コロナレポート/国内/緊急事態宣言の拡大・延長で我慢の限界の業態も出始めた
2021.06.01
コロナレポート/米国/経済活動再開で噴き出す需要、供給、競争環境異変/米国流通評論家 高井一
2021.06.01
  • EC
コロナレポート/英国/小売業界のEC化を支援する新業界団体が発足/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2021.06.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
情報ファイル/セブンイレブン・ジャパン/自律走行型ロボットを用いビルの複数フロアに商品を届ける実験を開始
2021.06.01
  • その他リアル小売り
  • イオン
情報ファイル/イオン/循環型プラットフォーム「Loop」の商品販売をスタート
2021.06.01
  • コンビニ
  • ローソン
情報ファイル/ローソン/新サービス「ウォルト」を導入しデリバリー対応店舗を今期3000店に拡大
2021.06.01
  • メーカー
  • ファンケル
情報ファイル/ファンケル/グローバル販売拡大を見据えサプリメント専用の三島工場を新設
2021.06.01
  • メーカー
  • ファンケル
情報ファイル/ファンケル/中国向けサプリメントを強化、3カ年の第3期中期経営計画を発表
2021.06.01
  • メーカー
  • サンスター
情報ファイル/サンスター/6月の「歯と口の健康習慣」に合わせガムシリーズの横断型販促を実施
2021.06.01
  • メーカー
  • 日本酒類販売
情報ファイル/日本酒類販売/首都圏商品展示会を開催、リアルの商談・試飲で課題を解決
2021.06.01
  • メーカー
  • キッコーマン
情報ファイル/キッコーマン/中野祥三郎専務の社長昇格を発表
2021.06.01
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
情報ファイル/伊藤忠食品/2021年3月期は微減収増益で着地
2021.06.01
  • メーカー
  • 資生堂
マーケティング施策/資生堂「Fun! Fun! BEAUTY」/リアルとデジタルを融合し生活者視点の〝楽しい〟体験価値を提供
2021.06.01
  • メーカー
  • 日清食品ホールディングス
商品戦略/日清食品 「どん兵衛」/技術力とマーケティング力で和風カップ麺でナンバーワンを確立
2021.06.01
  • メーカー
  • ユニ・チャーム
商品戦略/ユニ・チャーム 犬用フード 「グラン・デリ フレシャス」/ペットの食事を突き詰めた商品開発で潜在ニーズに対応
2021.06.01
  • メーカー
  • 鈴茂器工
商品戦略/鈴茂器工/ご飯盛り付け機「Fuwarica」の大容量向け新型機をスズモフェアで披露
2021.06.01
  • メーカー
  • レイテック
商品戦略/レイテック「LIEBHERR(リープヘル)」/島什器として打ち出せる冷凍ショーケースの導入が拡大
2021.06.01
  • メーカー
  • カゴメ
カゴメ/体験型観光施設 「カゴメ野菜生活ファーム富士見」/年間のイベント・農業体験を充実、野菜のテーマパークが進化

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

  • 商品戦略/レイテック/次世代プラグインショーケース「レイーザ・スタンダード」を発売へ

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • リテールパートナーズ傘下の丸久が宮崎市の永野を買収
  • 相鉄ローゼン新社長に山田浩央取締役常務執行役員
  • 日本調剤、新社長に小城和紀取締役が就任へ
  • ドン・キホーテ、初のインバウンド特化型店を6月13日オープン
  • 沖縄の野嵩商会がロピアとのFC契約終了を発表
  • セブン&アイ、5月27日付けの人事異動を発表
  • イトーヨーカ堂のオリジナル惣菜「YORK DELI」が2年目に 「Pe...
  • セブンイレブン×ヤッホー、クラフトビール「有頂天エイリアンズ」で‟飲ま...
  • アークス会長横山清氏がダイイチの大株主10位に浮上
  • 新店/マルエツクロス大山店/簡便即食を強化し、若い単身世帯を開拓
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社