「今後、我々との競合も増えてくるのではないか」。複数のNBメーカー幹部が危機感を募らせているのが、セブンイレブンの商品製造を専門で請け負うデイリーメーカーの動向だ。ここへきてデイリーメーカーの存在感が大きくなっている。象徴的な事例が、今年5月にリニューアルしたセブンプレミアムの金のビーフカレーだ。これまで製造を担ってきた日本ハムに代わって新たに請け負ったのは、デイリーメーカー御三家の1社であるわらべや日洋。4月末のセブンイレブン商品政策説明会で、青山誠一取締役執行役員商品本部長は、「カレーの製造に関してはスパイスの使い方、玉ねぎの炒め方など、非常に多くの知見と設備を有している」として、商品力に期待を示した。

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