流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2024年8月号 掲載記事一覧

2024.07.02
  • スーパー
  • アークス
特集「食品スーパー19社の経営戦略」① アークス/北海道 札幌市/競合は成長の粮と言い切り競争環境の激変に挑む
2024.07.02
  • スーパー
  • ヨークベニマル
特集「食品スーパー19社の経営戦略」② ヨークベニマル/福島県 郡山市/脱カリスマに舵を切り考える組織集団へ移行
2024.07.02
  • スーパー
  • カスミ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」③ カスミ/茨城県 つくば市/価格と業態のあり方を見直し新たな価値提供へ邁進
2024.07.02
  • スーパー
  • ヤオコー
特集「食品スーパー19社の経営戦略」④ ヤオコー/埼玉県 川越市/売上高1兆円の足場固めに国内外のグループ力を強化
2024.07.02
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑤ ライフコーポレーション/東京都 品川区/小型店の出店と差別化PBで既存市場を深掘り
2024.07.02
  • スーパー
  • マルエツ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑥ マルエツ/東京都 豊島区/企業文化と収益構造を変えお客を呼び込む店になる
2024.07.02
  • スーパー
  • サミット
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑦ サミット/東京都 杉並区/来店動機となる独自商品の開発が急ピッチ
2024.07.02
  • スーパー
  • いなげや
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑧ いなげや/東京都 立川市/USMH入りに備え既存店の競争力磨きを急ぐ
2024.07.02
  • スーパー
  • アクシアルリテイリング
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑨ アクシアルリテイリング/新潟県 長岡市/コストアップ目白押しに抗う「おいしさ大作戦」が始動
2024.07.02
  • スーパー
  • アルビス
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑩ アルビス/富山県 射水市/同質化競争から脱け出す業態、商品、価格の新機軸/ジャーナリスト 石橋忠子
2024.07.02
  • スーパー
  • オギノ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑪ オギノ/山梨県 甲府市/売り場全体に横串を刺したメニュー提案に磨きをかける
2024.07.02
  • スーパー
  • バローホールディングス
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑫ バローホールディングス/岐阜県 多治見市/売上高1兆円をにらむ過疎先進モデルと関西強化が始動
2024.07.02
  • スーパー
  • マックスバリュ東海
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑬ マックスバリュ東海/静岡県 浜松市/積極投資で持続的成長の基盤を作る/ジャーナリスト 石橋忠子
2024.07.02
  • スーパー
  • アオキスーパー
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑭ アオキスーパー/愛知県 名古屋市/消費、競争環境の激変に上場廃止で中長期的に対応
2024.07.02
  • スーパー
  • ヤマナカ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑮ ヤマナカ/愛知県 名古屋市/客数減に歯止めがかからず「戦略三本柱」の成否が問われる
2024.07.02
  • スーパー
  • 関西フードマーケット
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑯ 関西フードマーケット/兵庫県 伊丹市/非上場化を契機に統合作業のスピードを上げる
2024.07.02
  • スーパー
  • リテールパートナーズ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑰ リテールパートナーズ/山口県 防府市/個別企業の独立性が足枷 グループ力不発が続く/データ・マックス 鹿島譲二
2024.07.02
  • スーパー
  • サンリブ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑱ サンリブ/福岡県 北九州市/新業態DSへの転換を急ぐ集団指導体制の初仕事/データ・マックス 鹿島譲二
2024.07.02
  • スーパー
  • ハローデイ
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑲ ハローデイ/福岡県 北九州市/テナント揃えと高質業態の知見を生かし商業施設への出店を加速/データ・マックス 鹿島譲二
2024.07.02
  • スーパー
特集「食品スーパー19社の経営戦略」⑳ 主要チェーン100社の経営考課表
2024.07.02
  • 卸・物流
  • アルフレッサヘルスケア
この人に聞く/アルフレッサヘルスケア 西田 誠代表取締役社長/生涯顧客づくりに役立つ健康価値を提案していく
2024.07.02
  • スーパー
  • ロピア
流通トピックス/イケイケドンドンのロピアが今向き合うべき企業姿勢
2024.07.02
  • スーパー
  • コープさっぽろ
流通トピックス/コープさっぽろ2度の不祥事が問う大見理事長の責任
2024.07.02
  • スーパー
  • シジシージャパン
流通トピックス/シジシージャパン51年目の新体制に一抹の不安
2024.07.02
  • 専門店
  • しまむら
流通トピックス/ついにAIモデル始動、しまむらアパレルテックに「脱皮」
2024.07.02
  • 行政
流通トピックス/中小事業者賃上げの阻害要因となる下請法違反
2024.07.02
  • ドラッグストア
  • ウエルシア薬局
ドラッグストア最前線/ウエルシア薬局 「うえたん号」/移動販売で過疎地域のコミュニティ形成を支援
2024.07.02
  • スーパー
この一手にフォーカス/イオン/シェフの製法を再現する新PC「クラフトデリカ船橋」が稼働
2024.07.02
この一手にフォーカス/吉野ストア×ウーオ/水産品の調達難を乗り越える産直マーケットプレイスの活用
2024.07.02
  • ドラッグストア
  • 富士薬品
バイヤーズ・アイ/富士薬品(セイムスほか)「OTC医薬品」/製販一貫体制と配置薬販売の強みを生かした販促を推進
2024.07.02
  • 百貨店
特別レポート/都市部絶好調の今が百貨店改革のラストチャンス
2024.07.02
  • 専門店
海外/米国/最後のカテゴリーキラー「コンテナストア」が上場廃止の危機/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2024.07.02
  • スーパー
  • イオン
海外/ベトナム/多様な業態を展開しローカル市場開拓に挑むイオン/フリーライター ロバート・ストックディル
2024.07.02
  • スーパー
  • テスコ
海外/英国/スーパーがポイントカードの販促施策にAIを活用/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2024.07.02
  • ショッピングセンター
中国流通事情/コロナ後の苦境が生んだ新たな商業施設6選/ジャーナリスト 金 昭明
2024.07.02
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/消費低迷の背景にある所得再配分の機能不全/全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2024.07.02
  • AD
スーパーマーケット統計調査 記者発表会より/ワールドリンクス 野呂正道 代表取締役/ブラジルと日本をつなぐ食品の輸出入、販売事業を展開
2024.07.02
  • メーカー
  • サンヨー食品
新製品/サンヨー食品/サッポロ一番主力袋麺から季節限定のアレンジメニュー3品を提案
2024.07.02
  • メーカー
  • ファンケル
新製品/ファンケル/「カロリミット」「大人のカロリミット」をより分かりやすいパッケージに刷新
2024.07.02
  • メーカー
  • 日清食品ホールディングス
新製品/日清食品/フランスの郷土料理“アリゴ”を再現した 「日清焼そばU.F.O.大盛 じゃがチーズ焼そば」
2024.07.02
  • 卸・物流
  • コンフェックスホールディングス
新製品/コンフェックス/氷菓「サクレ」とコラボレーションした 「サクレグミ レモン&メロン」
2024.07.02
  • メーカー
  • クレオ
FOOMA JAPAN2024注目商品/クレオ/省人化、CO2排出量削減のコンパクト化した「容器洗浄脱水機」
2024.07.02
  • メーカー
  • イシダ
FOOMA JAPAN2024注目商品/イシダ/食品を把持し、計量する「マッチング計量機」が「FOOMAアワード2024優秀賞」を受賞
2024.07.02
  • メーカー
  • ファナック
FOOMA JAPAN2024注目商品/ファナック/自動で積み付けしやすい「食品対応仕様協働ロボットCRX」
2024.07.02
  • メーカー
  • ムルチバック・ジャパン
FOOMA JAPAN2024注目商品/ムルチバック・ジャパン/シンプルな設計構造を極めた新機種「深絞り包装機」(R3)を披露
2024.07.01
  • スーパー
  • カスミ
新店/BLANDE MISATO/つくば市外初出店で探る業態確立の足がかり
2024.07.01
  • スーパー
  • マルエツ
新店/マルエツ上井草駅前店/小型店のハンディをセンター活用でカバーし品揃えを強化
2024.07.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
新店/ライフ目黒八雲店/富裕層市場で試す標準の品揃えと高質商品の差し込み
2024.07.01
  • スーパー
  • イオンリテール
新店/イオン相模原店/食品とH&BCを刷新し、30年店舗に若年層を呼び込む
2024.06.29
  • AD
産直支援/AZ-COM丸和ホールディングス/新センター稼働や産直強化で食のプラットフォームを構築
2024.06.29
  • AD
商品戦略/サラヤ 「ラカント アルロースブレンド」/新たなラインアップ追加で健康対応の幅を広げる
2024.06.28
  • AD
リテールメディア戦略への提言 第10回/実証実験で導き出した収益を最大化する適正価格
2024.06.28
  • AD
特別対談 アバター接客サービス「AVACOM」/ローソン×AVITA/アバター店員がリモート接客 新たな職業が支える「未来のコンビニ」
2024.06.28
  • AD
AVITA、アバター店員のリモート接客で小売業の人手不足解決に寄与
2024.06.28
  • AD
  • ユニ・チャーム
24年秋新商品/ユニ・チャーム「生理用品・大人用紙おむつ」/生活者への夜用プレミアム促進でより良い睡眠を引き出す
2024.06.27
  • AD
食品スーパー経営戦略への提言/M&Aは「どう成長したいか」を実現する選択肢の一つ/前川 勇慈/M&Aキャピタルパートナーズ 執行役員企業情報部部長
2024.06.27
  • AD
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/プロモーション強化で販路をさらに拡大
2024.06.27
  • メーカー
  • ユニ・チャーム
ユニ・チャーム、秋の新製品発表会を開催 独自性のある商品開発を加速
2024.06.27
  • メーカー
  • 東海漬物
東海漬物、夏限定「こくうまキムチ」の特別パッケージで展開
2024.06.11
  • SIAL
シアル・ネットワーク、 世界最大級の食品・飲料見本市「シアル・パリ」を10月に開催
2024.06.07
  • スーパー
  • イオン
イオン、アレルギーと環境に配慮したトップバリュ商品発表会を開催
2024.06.05
  • 卸・物流
  • 日本酒類販売
日本酒類販売、過去最大規模の「総合商品展示会」を開催
2024.06.03
  • サービス
  • ストアギーク
ストアギーク、ウエルシア薬局×サンスターのキーマンとリテールメディアの活用事例を紹介
2024.05.22
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
イトーヨーカ堂、惣菜ブランド「ヨーク・デリ」を立ち上げ

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • リテールパートナーズ傘下の丸久が宮崎市の永野を買収
  • セブン&アイ、5月27日付けの人事異動を発表
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • アークス会長横山清氏がダイイチの大株主10位に浮上
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 万代、5月26日付け役員人事を発表
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社