流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2024年3月号 掲載記事一覧

2024.02.01
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」① 担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり/ジャーナリスト 石橋忠子
2024.02.01
  • 行政
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」② 政府の動き/3省連携で危機回避のための政策を総動員
2024.02.01
  • 団体
  • 製・配・販連携協議会
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」③ 製・配・販連携協議会/全体最適に不可欠な土台づくりが進む
2024.02.01
  • 行政
  • 農林水産省
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」④ 青果物流/改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み
2024.02.01
  • 団体
  • 全国農業協同組合連合会
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑤ 全国農業協同組合連合会/危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策
2024.02.01
  • 卸・物流
  • F-LINE
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑥ F-LINE/〝呉越同舟〟だからできる食品物流改革の牽引役を担う
2024.02.01
  • 団体
  • 日本加工食品卸協会
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑦ 日本加工食品卸協会/製配販三層共有の「自主行動計画」を推進
2024.02.01
  • 卸・物流
  • シジシージャパン
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑧ シジシージャパン/一気通貫の物流標準化でパレチゼーションを推進
2024.02.01
  • スーパー
  • イオン
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑨ イオン/短期と中長期の二軸で挑む次世代物流の構築
2024.02.01
  • スーパー
  • アークス
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑩ アークス/現場の困りごとを吸い上げゆとりある配送体制に移行
2024.02.01
  • スーパー
  • イズミ
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑪ イズミ/店舗の都合ありきのルールを廃し配送の新体制を構築
2024.02.01
  • スーパー
  • 平和堂
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑫ 平和堂/物流から企業全体の意識を変える取り組みが本格化
2024.02.01
  • コンビニ
  • ローソン
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑬ ローソン/1日3便から2便へチルド・定温配送を抜本改革
2024.02.01
  • 日本百貨店協会
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑭ 日本百貨店協会/従来の商慣行にメスを入れ柔軟な納品体制を実現
2024.02.01
  • 卸・物流
  • AZ-COM丸和ホールディングス
特集「2024年問題直前 本当にモノは運べるか」⑮ AZ-COM丸和HD/付帯作業から長距離輸送、店舗配送までドライバーの負荷軽減策を展開
2024.02.01
  • マミーマート
この人に聞く/マミーマート 岩崎 裕文代表取締役社長/お客様をファンにできれば粗利を削っても怖くない
2024.02.01
流通トピックス/年明けに相次いだ買収・提携案件は業界再編本格化の幕開けか
2024.02.01
  • 百貨店
  • そごう・西武
流通トピックス/地方店はどうなる西武池袋本店改装計画の衝撃
2024.02.01
流通トピックス/今や2月最大のイベント恵方巻商戦の今昔
2024.02.01
  • 専門店
  • 良品計画
流通トピックス/良品計画「意外な復活」はどこまで本物
2024.02.01
流通トピックス/不安要因を抱えつつ「日本プチバブル」の可能性
2024.02.01
  • スーパー
  • イオン
海外戦略/イオンベトナム/成長市場を取り込むグループ連携と現地化のとリ組み
2024.02.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
スーパーマーケット・トレードショー2024直前企画/東京近郊の注目新店視察ガイド
2024.02.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
バイヤーズ・アイ/ファミリーマート 「冷凍食品」/商品本部 デリカ食品部 日配・青果・冷凍食品グループ 山田 忍/PBの付加価値を高め幅広い客層を呼び込む
2024.02.01
  • ドラッグストア
  • スギ薬局
ドラッグストア最前線/スギ薬局/羽田発のDX実験店舗「スギプラス」の革新的取り組み
2024.02.01
特別レポート/企業の成長を左右する人手不足対策に四苦八苦
2024.02.01
  • スーパー
海外/米国/アマゾンを引き離すウォルマートのドローン宅配/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2024.02.01
  • 専門店
海外/欧州/EUがファストファッションにNO!売れ残り衣服や靴の廃棄禁止へ/ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
2024.02.01
  • 行政
海外/タイ/韓国焼酎ブームに倣い「ソフトパワー」の打ち出しに力を注ぐ/タイ在住ライター 髙田胤臣
2024.02.01
  • メーカー
  • さとの雪食品
2024年春 日本アクセス展示会注目商品/さとの雪食品/大豆加工食品「花ざぶとん ふんわりお揚げ」「生で食べる贅沢 濃密絹しぼり」
2024.02.01
  • メーカー
  • 白子
カレー市場に参入/白子/スパイスカレーソース「2WAY CAMP」 <スパイシー、マイルド>
2024.02.01
  • メーカー
  • J-オイルミルズ
容器を作り替え、わかりやすい設計で環境に配慮/J-オイルミルズ/機能性表示食品「AJINOMOTO毎日アマニ油」「同軽くてあっさりしたオリーブオイル」
2024.02.01
  • メーカー
  • フンドーキン醤油
醤油、味噌以外の売上構成比高める/フンドーキン醤油/ドレッシング「あまくておいしい和風ドレッシング」「同ごまドレッシング」
2024.02.01
  • 卸・物流
  • 神明ホールディングス
玄米を使用した新機軸商品を広げる/神明/プラントベースフード「玄米シュレッド」「玄米ヨーグルト」
2024.02.01
  • メーカー
  • ハナマルキ
2024年春 日本アクセス展示会注目商品/ハナマルキ/ヘルシーなタイパごはん「すぐ旨カップオートミール」<かきたま、海苔わさび、鶏白湯>
2024.02.01
  • メーカー
  • 協同乳業
農協ブランド全体を強化/協同乳業/信州産生乳50%と自家製生クリーム「農協ヨーグルト濃厚クリーム仕立て」
2024.02.01
  • メーカー
  • エルビー
2024年春 日本アクセス展示会注目商品/エルビー/機能性表示食品「ベジ*フル plus+」<国産温州みかんミックス、 長野県産巨峰ミックス>
2024.02.01
  • メーカー
  • 丸美屋食品工業
2024年春 日本アクセス展示会注目商品/丸美屋食品工業/ふりかけ型万能素材「食感サクッとわかめ」「同玉ねぎわかめ」
2024.02.01
  • メーカー
  • 旭松食品
韓国メニューで市場を開拓/旭松食品/食物繊維を補完できる韓国風おからスープ「韓・GREE(ハン・グリー)」
2024.02.01
  • メーカー
  • ヤマキ
新製品/ヤマキ/だしを効かせた塩分50%カットの中容量サイズ「減塩だしつゆ」
2024.02.01
  • メーカー
  • ユーグレナ
新製品/ユーグレナ/年齢とともに深まるまつ毛悩みに まつ毛美容液 「CONC アイラッシュブーストセラム」
2024.02.01
  • メーカー
  • 東洋水産
新製品/東洋水産/ポタージュ風スープのカップ入り即席麺 「MARUCHAN QTTA (クッタ) 鶏ポタ」
2024.02.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
全国スーパーマーケット協会/S検(スーパーマーケット検定)/経営層から新入社員まで食品小売りの人材教育を幅広く支援
2024.01.31
  • メーカー
  • モンテール
アイス市場に本格参入/モンテール/アイスクリーム「6P氷点下のくちどけ・ショコラプチシュー」「5P同シュークリーム風アイス」
2024.01.31
  • メーカー
  • 養命酒製造
SMTS2024注目商品 養命酒製造 「クラフトジン 香の雫」「家醸本みりん」/消費者層の拡大につながる新商品をブース出展
2024.01.31
  • コンビニ
  • ローソン
DX戦略/ローソン /サプライチェーン最適化とロス改善両立の次世代発注システムを導入
2024.01.30
  • メーカー
  • 徳島産業
名古屋名物・赤から店舗との共同開発商品/徳島産業/赤「赤からたっぷりたまねぎポン酢」
2024.01.30
  • サービス
  • サイバーエージェント
リテールDX戦略への提言/生成AIで実現できる小売業の業務改善はこれだけある
2024.01.29
  • メーカー
  • Qvou
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/世界最高水準のシリカ含有量と安全な生産体制で、小売流通の拡大に挑む
2024.01.29
  • サービス
  • タイミー
大創産業/スキマバイト活用による小売業の人材確保/~人手不足はこうして乗り切る~連載第5回/パート店長にも使いやすい仕組みを整備
2024.01.29
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
伊藤忠食品、東海展示会を開催 サイネージ活用の提案が充実
2024.01.24
  • スーパー
  • ヤオコー
ヤオコー次期新中計の課題/川野澄人社長/働く魅力がなければ活力ある会社として存続できない
2024.01.23
  • メーカー
  • ファンケル
ファンケル、新無添加スキンケアシリーズ「トイロ」を発表
2024.01.22
  • メーカー
  • 小林製薬
小林製薬、2024年春の新製品内覧会を開催、新パーパスを設定
2024.01.19
  • 卸・物流
  • 日本アクセス
日本アクセス、「春季Food convention 2024」を開催 新ブース「リテールソリューション」を設置
2024.01.15
  • コンビニ
  • ローソン
ローソン、人事異動を発表
2024.01.15
  • メーカー
  • 東海漬物
東海漬物、2024年春季キューちゃんプロモーション「きゅうりのキューちゃん」+10g増量セールを実施
2024.01.15
  • ドラッグストア
  • 薬王堂ホールディングス
薬王堂、西郷孝一取締役が社長に就任
2024.01.12
  • コンビニ
  • ファミリーマート
ファミリーマート、新年度の組織改編及び人事異動を発表
2024.01.03
  • スーパー
  • 日本スーパーマーケット協会
新春インタビュー/日本スーパーマーケット協会 岩崎高治会長/人手不足、2024年問題、環境問題への対応に注力する
2024.01.03
  • メーカー
  • マルサンアイ
2024年春 日本アクセス展示会注目商品/マルサンアイ/豆乳飲料「1日分の鉄分 豆乳飲料 プルーンmix」 「1食分の食物繊維 豆乳飲料 きなこ」 「豆乳飲料 パインアメ」

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

  • 商品戦略/レイテック/次世代プラグインショーケース「レイーザ・スタンダード」を発売へ

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • トライアルHD、通期業績予想を下方修正
  • ウオロクHDの新社長に創業家の葛見久賢専務が昇格 
  • ヤオコー決算、単体36期連続の増収増益 既存店好調が牽引
  • いなげや、「保谷駅前店」を6月11日オープン 同社最大規模のドミナント...
  • サミット、同社3号店目の「サミットストア椎名町店」を改装オープン
  • ゼンショーHD、新社長に小川洋平氏が就任
  • 3分の1ルールは独禁法違反の恐れ 公正取引委員会が表明
  • イオンリテール、従業員の業務改善に向けオールインデバイスとアプリを実装
  • J.フロントがJ-CATに初の追加出資 「学ぶ」体験で訪日客をリピータ...
  • 和歌山の廣岡経営陣、サツドラHD株を買い増し15%超保有に
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社