音声文字化アプリを訪日客の接客に活用

「未来の健康をトータルに考える体験型ドラッグストア」。スギ薬局が昨年9月28日、羽田空港に隣接する複合施設「羽田イノベーションシティ」にオープンした「SUGI+(スギプラス)」(冒頭写真)のコンセプトだ。

 研究室を思わせる白で統一された約100坪の店内は、売り場の半分を化粧品や医薬品などのHBC商材が占めるが、残りの半分のスペースには、美顔器や体温計・血圧計などのHBC関連の家電が並ぶ。いずれもこれまでドラッグストアでは見られなかった新しい機能を備えた実験的な商品ばかりだ。例えば、バスマット型の超薄型体重計は、毎日バスマットとして利用しながら簡単に体重測定ができるというもの。計測データはスマホに自動送信されるため、体重管理がしやすい。お客はこうしたユニークな商品を自由に体験でき、気に入ればECで購入もできるのがこの店舗の特徴だ。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから