流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2023年7月号 掲載記事一覧

2023.06.01
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」① 苛酷な経営環境が迫る自前主義からの脱却/ジャーナリスト 石橋忠子
2023.06.01
  • サービス
  • カケハシ
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」② カケハシ/業界に特化したITシステムで調剤薬局の対人業務シフトを支援
2023.06.01
  • サービス
  • ヒッキー
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」③ HIKKY/リアル、ECとは異なる第3世界のマーケットが拡大
2023.06.01
  • サービス
  • ウーオ
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」④ ウーオ/持続可能な水産業をにらむ魚の需給最適化の仕組みづくり
2023.06.01
  • サービス
  • エアロネクスト
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑤ エアロネクスト/低空150mを駆けるドローンに託す夢の経済圏
2023.06.01
  • サービス
  • タイミー
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑥ タイミー/すき間時間の潜在労働力活用で人手不足解消に貢献
2023.06.01
  • サービス
  • SARAH
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑦ SARAH/「1皿」にこだわった口コミ分析で食の可能性を世界に広げる
2023.06.01
  • メーカー
  • ベースフード
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑧ ベースフード/完全栄養食の主食をECから店頭へと販路を拡大
2023.06.01
  • メーカー
  • ネクストミーツ
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑨ ネクストミーツ/代替肉で食糧問題・環境問題の解決に挑む
2023.06.01
  • サービス
  • ukka
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑩ ukka/農家と小売業をITでつなぎ付加価値原料の流通を促進
2023.06.01
  • サービス
  • ユーザーライク
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑪ ブルーミー/ライトユーザーを取り込み花の新市場を創造
2023.06.01
  • 卸・物流
  • 国分グループ本社
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑫ 国分グループ本社/共創圏を構築し環境変化のスピードに対応
2023.06.01
  • EC
  • オイシックス・ラ・大地
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑬ フューチャー・フード・ファンド(オイシックス・ラ・大地)/食の分野に特化したスタートアップの成長支援を展開
2023.06.01
  • 百貨店
  • J.フロントリテイリング
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑭ J.フロントリテイリング/百貨店の限界を突き崩す事業ポートフォリオの変革
2023.06.01
  • スーパー
  • ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑮ USMH/ARが果たすグループ力を高める提携ネットワークの構築
2023.06.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑯ ファミリーマート/コンビニ活性化に投資と新規事業の専門部署を創設
2023.06.01
  • ドラッグストア
  • 薬王堂ホールディングス
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑰ 薬王堂HD/最先端企業との連携で小売りビジネスをアップデート
2023.06.01
  • サービス
  • ロッテベンチャーズ・ジャパン
特集「スタートアップは日本の流通を変えられるか」⑱ ロッテベンチャーズ・ジャパン/目標は韓国、素人集団が積み増すCVCの実績
2023.06.01
  • スーパー
流通トピックス/エース企業不在のUSMH いなげや合流で増す多難
2023.06.01
流通トピックス/スーパーバリューの次はどこ ロピアが狙う出店先
2023.06.01
  • 専門店
  • ニトリホールディングス
流通トピックス/ニトリ、国内は低価格 海外はアジアシフトで勝負
2023.06.01
  • 専門店
  • ワークマン
流通トピックス/成長鈍化のワークマン、ユニクロに新業態で挑戦状
2023.06.01
流通トピックス/西友株も手放し携帯にこだわる楽天グループの活路
2023.06.01
  • ドラッグストア
  • ツルハホールディングス
流通トピックス/物言う株主オアシスはツルハHDに何を言う?
2023.06.01
  • 専門店
特別レポート/節約志向を乗り越えたスペシャリティストアの価値戦略
2023.06.01
  • 卸・物流
  • カクヤスグループ
この人に聞く/カクヤスグループ 佐藤 順一代表取締役会長兼社長/売り手の都合を排除した「お届け」で戦う
2023.06.01
  • ドラッグストア
  • トモズ
バイヤーズ・アイ/トモズ「洗顔料、日焼け止め、ハンドソープ」/商品部長 片桐 大輔 商品部シニアマネージャー チームリーダー 相田 知治/メイクとの関連提案を強化し「脱マスク」加速後の購入点数を拡大
2023.06.01
  • ドラッグストア
  • イオンウエルシア九州
ドラッグストア最前線/イオンウエルシア九州/合弁会社運営の「フード&ドラッグ」がいよいよ始動
2023.06.01
  • メーカー
  • キッコーマン
人間ドックルポ/キッコーマン総合病院/最新医療と日常生活改善を実体験
2023.06.01
2023年4月の主要小売りチェーン販売動向
2023.06.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
この一手にフォーカス/ファミリーマート/価格と品揃えに地域を掛け合わせ環境変化にきめ細かく対応
2023.06.01
  • スーパー
2022年度決算分析/食品スーパー/営業利益率軒並み低下で業界再編加速の気配
2023.06.01
  • イトーヨーカ堂
この一手にフォーカス/イトーヨーカ堂/非食品立て直しの鍵となる2カテゴリーの改装を急ぐ
2023.06.01
  • スーパー
  • サミット
トップが語る中期展望/サミット/「良い会社」と「強い会社」を両軸で目指す新中計が始動
2023.06.01
  • スーパー
海外/米国/犯罪の多発で小売店の閉店が相次ぐサンフランシスコサンフランシスコ/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2023.06.01
  • 専門店
海外/ミャンマー/ファストファッションを支える衣料品製造業に陰り
2023.06.01
海外/ドイツ/サプライチェーンの人権環境リスク分析義務化へ人権環境リスク分析義務化へ/在独リサーチャー・ライター 駒林歩美
2023.06.01
  • メーカー
  • サンデン・リテールシステム
新製品/サンデン・リテールシステム/冷凍食品自動販売機シリーズ第5弾「ど冷えもん WIDE」
2023.06.01
  • メーカー
  • パナソニック コールドチェーンソリューションズ社
新製品/パナソニックグループ・コールドチェーンソリューションズ社/環境配慮型冷凍機「CO2冷媒採用ノンフロン冷凍機」
2023.06.01
  • メーカー
  • 菊水酒造
国分酒類総合展示会22023注目商品/菊水酒造/発売50周年の元祖生原酒「菊水ふなぐち」
2023.06.01
  • メーカー
  • 岩塚製菓
国分酒類総合展示会22023注目商品/岩塚製菓/イタリア料理店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」落合務シェフ監修「RISOUNO! (リゾーノ)」
2023.06.01
  • スーパー
  • ヨークベニマル
新店/ヨークベニマル友部スクエア店/地域性に独自性を加味し薄い商圏の需要を取り込む
2023.06.01
  • メーカー
  • 鈴茂器工
商品戦略/鈴茂器工/スズモフェア2023東京を開催、省人化に対応した最新米飯ロボットを提案
2023.05.31
  • メーカー
  • 資生堂
商品戦略/資生堂 「エリクシール」/3年連続のグローバルサステナビリティキャンペーンで環境対応を加速
2023.05.31
  • メーカー
  • カゴメ
カゴメ/オムライススタジアム2023/多彩なメニュー提案でトマトケチャップの売り上げを拡大
2023.05.30
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
新店/ライフ川崎塚越店/ヤングファミリーを囲い込む日常と非日常両極の品揃え
2023.05.30
  • ショッピングセンター
  • イオンモール
新店/THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA/体験イベントを充実させハイブランドに頼らないアウトレットを志向
2023.05.30
  • メーカー
  • Qvou
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/価値訴求商品として小売店流通でも需要が急拡大
2023.05.30
  • メーカー
  • クレオ
サニテーション提案/クレオ/食品製造工場の衛生レベルの向上と自動化を同時に推進
2023.05.29
  • スーパー
イオンアグリ創造、二酸化炭素排出量実質ゼロの実践で持続可能な農業を目指す
2023.05.19
  • 卸・物流
  • 日本酒類販売
日本酒類販売、第三弾共同開発商品、台湾産ハイボール缶「カバラン・バー・カクテル DRY シングルモルトハイボール」を発売
2023.05.18
  • 卸・物流
  • 国分グループ本社
国分グループ本社、「酒類総合展示会」を開催 アフターコロナに向けた酒類ビジネスを提案
2023.05.17
  • メーカー
  • サンスター
サンスター、「国民皆歯科検診」制度報道による生活者の意識変化を捉えた23年施策を発表
2023.05.16
  • ジョイフル本田
新店/ジョイホンパーク吉岡/ホームセンターを核としたエンタメ性あふれるワンストップSCを構築
2023.05.12
  • ドラッグストア
  • ウエルシアホールディングス
ウエルシア、高付加価値PBを強化 26年2月期にPB売上構成比10%目指す
2023.05.10
  • シジシージャパン
シジシージャパン、2023年度合同商談会を開催 創立50周年で年商5兆円を突破
2023.05.10
  • スーパー
  • ダイエー
新店/イオンフードスタイル西新宿店/オフィスワーカーと近隣住民を両面で取り込む売り場・オペレーションを構築
2023.05.04
  • その他リアル小売り
  • コストコホールセールジャパン
コストコ、32倉庫目となる群馬明和倉庫店をオープン
2023.05.02
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
伊藤忠食品、3カ年中期経営計画「トランスフォーム2025」を発表 22年度は増収増益を達成

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • リテールパートナーズ傘下の丸久が宮崎市の永野を買収
  • セブン&アイ、5月27日付けの人事異動を発表
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • アークス会長横山清氏がダイイチの大株主10位に浮上
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 万代、5月26日付け役員人事を発表
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社