健康チェック、肌診断などのデータを掛け合わせた分析が加速

 競争が激化するドラッグストア業界での生き残りを懸け、薬王堂ホールディングスが子会社のMedica(メディカ)を通じたインキュベーション事業に力を入れている。外部企業と連携し、健康診断などを通してデータを収集・解析。店頭への送客や販促につなげる取り組みを進めるほか、社会課題の解決に寄与する新価値商品の開発・販売も始めている。メディカの社長を兼任する薬王堂の西郷孝一取締役常務執行役員営業本部長は、「会社が今までにないスピード感で変わっていこうと思った時、そのリソースを社内に求めるのには限界がある。優れた技術、人材、そして何より『世の中を変えよう』という熱意を持ったスタートアップと組むことによって、薬王堂のビジネスをアップデートしていく」と意気込む。

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