お客の声に向き合いビジネスモデルを再構築
仕事でちょっと疲れて帰宅。郵便ポストをのぞくと、そこには少し変わった形の箱が。中に入っているのは色彩豊かな花々だ。瓶に生けて棚に飾ればとたんに部屋が華やぎ、思わず笑顔になる――。そんな花のある暮らしを提案する通販サービスがある。スタートアップ企業のユーザーライクが手掛ける「ブルーミー」だ。
ブルーミーは一言で言えば、花のサブスクリプション(定期購入)。レギュラープランは1回当たり880円(送料別)で、週替わりで花が自宅に届く。配達は毎週か隔週かで選べる。花は4本以上で、季節によって旬のものをプロが選んでおり、瓶に生けると映えるよう、色合いにも気を配られている。配達時に独自開発のオリジナル形状の箱に入ってくるのもブルーミーの特徴だ。