つめかえ使用促進により 1800トン以上のプラ削減に成功

 スキンケア市場で16年連続売り上げナンバーワン※1を誇る「エリクシール」。そのサステナビリティ活動が加速している。同ブランドは2012年に時代に先駆けて化粧水・乳液のつめかえ用パッケージを発売。3年前からは「ドラえもん」とコラボし、つめかえ用の使用を促すことでプラスチック使用量・CO2の削減を目指すグローバルサステナビリティキャンペーンを開始。国内では環境への取り組みを支持している取引先と協業した売り場作りを進めてきた。

 そして今年も、グローバルサステナビリティ活動の一環として、このコラボキャンペーンを6月からの環境月間に合わせて開始する。過去2回のサステナビリティキャンペーンを実施しているが、発売から累計3000万個以上の削減を達成。1880トン以上のプラスチック削減※2に貢献している。

 3年目となる今キャンペーンでは、「エイジングケア。それは、未来を想うケア。」をテーマにしたスペシャルムービーと限定品発売を両輪に、生活者の共感を呼び起こし、さらなる理解促進を図る。

※1 インテージSRI,SRI+スキンケア市場 2006/10-2022/9推計販売金額
※2 化粧品・乳液のつめかえ用の自社販売出荷数量、全体本体容器の場合と比較

「ドラえもんデザイン」の「エリクシール」の化粧水・乳液とつめかえ用の化粧水・乳液

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから