流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2020年4月号 掲載記事一覧

2020.03.01
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか①/人手に始まり人に戻る百花繚乱新技術の選別基準/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.03.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか②/セブンイレブン/人を省いてサービスは高める効率と効果の改革が深化
2020.03.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか③/ファミリーマート/加盟店の声に耳を傾け総がかりで業務改善
2020.03.01
  • コンビニ
  • ローソン
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか④/ローソン/「レジレスコンビニ」見えてきた実用化までの高いハードル
2020.03.01
  • スーパー
  • イオンリテール
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑤/イオンリテール/レジゴー導入で進める働き方と売り場改革
2020.03.01
  • スーパー
  • カスミ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑥/カスミ/スキャン&ゴーで花開く次世代デジタル戦略
2020.03.01
  • 外食
  • 日本マクドナルドホールディングス
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑦/日本マクドナルドホールディングス/セルフ主体を変える「未来型店舗体験」構築に動く
2020.03.01
  • 外食
  • モスフードサービス
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑧/モスフードサービス/レジ決済の簡素化に焦点を当て加盟店の業務を軽減
2020.03.01
  • 外食
  • ロイヤルホールディングス
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑨/ロイヤルホールディングス/お客の体験価値と料理の質を高める新店舗運営に挑戦
2020.03.01
  • 外食
  • セブン&アイ・フードシステムズ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑩/セブン&アイ・フードシステムズ/後方部門の機械化を推進し顧客接点の満足度を高める
2020.03.01
  • 専門店
  • ファーストリテイリング
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑪/ファーストリテイリング/RFIDで先行する店内作業省力化の今後
2020.03.01
  • 専門店
  • ビックカメラ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑫/ビックカメラ/電子棚札でお客の買い物支援と業務の効率化を促進
2020.03.01
  • ドラッグストア
  • メディカルユアーズ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑬/調剤業務の省人化/薬剤師2人分の働きをする薬の自動出入庫装置
2020.03.01
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑭/RFIDの活用/製配販三方良しの夢の万能機能、普及の可能性
2020.03.01
  • メーカー
  • 東芝テック
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑮/東芝テック/店に優しく、お客に便利な決済ソリューションを追求
2020.03.01
  • メーカー
  • NTTデータ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑯/NTTデータ/技術と人の融合で日本版レジなし店舗モデルを構築
2020.03.01
  • その他リアル小売り
  • TOUCH TO GO
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑰/タッチトゥーゴー/ウォークスルー決済実用化の仕組みを公開
2020.03.01
  • アマゾン
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑱/アマゾン・ゴー/効率化から一転、規制対応やサービス拡充で人件費が増加/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.03.01
  • スーパー
  • ウォルマート
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑲/ウォルマート/ロボットとAIで省人化、接客強化でサービス向上を図る/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.03.01
  • ドラッグストア
  • くすりの福太郎
この人に聞く/くすりの福太郎 小川 久哉 社長/人で戦う強さを生かし切磋琢磨で企業力を高める
2020.03.01
  • ドラッグストア
  • ココカラファイン
流通トピックス/マツキヨの軍門に下るのはココカラ塚本氏の保身?
2020.03.01
流通トピックス/新型ウイルスの感染が招く小売業界最悪のシナリオ
2020.03.01
  • EC
  • 楽天グループ
流通トピックス/公取委調査でも送料にこだわる三木谷楽天社長の危機感
2020.03.01
  • スーパー
流通トピックス/アークスと提携SMがコープさっぽろへ鞍替えの理由
2020.03.01
  • ディスカウンター
  • PPIH
流通トピックス/PPIH神通力消失の危機に打った手
2020.03.01
  • コンビニ
  • ローソン
流通トピックス/最重要KPIに「加盟店利益110%」を掲げたローソン・三菱連合の覚悟
2020.03.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
バイヤーズ・アイ/ライフコーポレーション「ベビーフーズ、ベビー用品」/首都圏生活関連部 日用雑貨課バイヤー 福井 弘志/子育て世代に焦点を当て売り場と品揃えを拡大
2020.03.01
  • 専門店
  • メガネスーパー
オムニチャネルの現場をたずねる/第9回 メガネスーパー(後編)/あらゆるチャネルを組み合わせ顧客と社員双方の利便性を上げ続ける
2020.03.01
  • ドラッグストア
ドラッグストア最前線/男性用高級化粧品販売/競合も多く価格以外の販促策確立が不可欠
2020.03.01
  • EC
  • メルカリ
キャッシュレス決済の今を追う/買収、提携に動くメルカリの生き残り戦略
2020.03.01
特別レポート/不可避となった日本型労働環境の抜本改革
2020.03.01
  • スーパー
展示会レポート/FOOD TABLE in JAPAN 2020/最新のトレンドから近未来まで食品小売りの課題解決をサポート
2020.03.01
  • クックパッドTV
スーパーマーケット・トレードショー ブース紹介/クックパッドTV/デジタルの強みを生かしレシピ提案以上の価値を創出
2020.03.01
  • 卸・物流
  • スターゼン
食品卸の戦略/スターゼン/第13回総合展示会を開催
2020.03.01
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
食品卸の戦略/伊藤忠食品/東海営業本部展示会で提携3社との取り組みを提案
2020.03.01
  • 卸・物流
  • トーホー
食品卸の戦略/トーホー/グループ一丸となった総合展示商談会を開催
2020.03.01
  • 卸・物流
  • 三井食品
食品卸の戦略/三井食品/加工食品、国産酒、輸入品、青果の4コーナーのオリジナル商品の提案を強化
2020.03.01
  • スーパー
  • 日本生活協同組合連合会
この一手にフォーカス/日本生活協同組合連合会/宅配事業の再強化で人生100年時代を支えるインフラへ
2020.03.01
  • スーパー
2025年お客が減る店増える店/最新版/スーパー49社、ドラッグストア15社の2025年推計商圏人口店舗平均一覧(2015年比)/①スーパー
2020.03.01
  • ドラッグストア
2025年お客が減る店増える店/最新版/スーパー49社、ドラッグストア15社の2025年推計商圏人口店舗平均一覧(2015年比)/②ドラッグストア
2020.03.01
海外/米国/スーパーで導入が進むモバイルオーダー/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.03.01
  • 卸・物流
海外/東南アジア/フードデリバリーサービスが急成長/フリーライター ロバート・ストックディル
2020.03.01
  • ディスカウンター
  • アルディ
海外/英国/EU離脱で先行不透明な英国で勢力を伸ばす激安スーパー・アルディ/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2020.03.01
  • メーカー
  • エスビー食品
2020年春夏商品戦略/エスビー食品/商品力やラインアップ強化でライフスタイルの変化やニーズに対応
2020.03.01
  • 卸・物流
  • PALTAC
PALTAC/「PALTACフェア2020」開催、新組織体制で小売店の利益化に貢献
2020.03.01
  • 卸・物流
  • シジシージャパン
シジシージャパン/20年度の活動計画を発表、定番PBを拡充し、健康にフォーカス
2020.03.01
  • メーカー
  • ファンケル
ファンケル×永谷園/機能性表示食品「大人のカロリミットみそ汁カップ」を販売
2020.03.01
  • メーカー
  • ハウス食品
ハウス食品/2020年春新製品を発表、共働き世帯、成熟世帯、新規調味料に対応
2020.03.01
  • セブン&アイ・ホールディングス
セブン&アイ・ホールディングス/再生ペットボトルを用いた機能性肌着「ボディクーラー」を発売
2020.03.01
ファミリーマート/コンビニとアパレルのコラボ店をオープン

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

  • 商品戦略/レイテック/次世代プラグインショーケース「レイーザ・スタンダード」を発売へ

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、大阪・茨木市2店舗目をオープン
  • ららテラス北綾瀬、足立区最大級の「サミット」が出店 6月24日オープン
  • 三菱商事が三菱食品を完全子会社化、9月に上場廃止
  • ヤマザワ創業者の山澤進氏が逝去
  • オーケー北伊丹店、10月オープン
  • テスコが衣料ブランド「F&F」のオンライン販売を再始動
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社