子育て世帯のニーズに応えた「まろやかカレー甘口」

 エスビー食品は、ライフスタイルの変化や新たなニーズへの対応を目指して、商品力向上を図る。2020年春夏商品では新商品が41アイテム、リフレッシュ品が29アイテム、再発売4アイテムの合計74アイテムをラインアップした。新商品・リフレッシュ品の合計売上目標は発売後1年間(小売りベース)で107億円を掲げている。


 今春夏でいち押し商品の一つがカレー用調味料「まろやかカレー甘口」だ。日本で初めて純国産カレー粉の製造に成功した同社の「赤缶カレー粉」は、発売から70周年を迎え、カレー粉市場では現在でもトップシェアを誇る。カレー粉を使用したメニューは多様化し、ドライカレーや炒め物、サンドイッチなどの手軽な料理にも拡大している。その一方で、市場では子育て世帯のカレー粉購入構成比が年々拡大傾向にあり、「辛くないカレー粉」の商品化を希望する声が数多く寄せられていた。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから