流通業界専門のニュースサイト
最新号
本誌定期購読のご案内
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流特集
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
激流2020年4月号
2020.03.01
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか①/人手に始まり人に戻る百花繚乱新技術の選別基準/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.03.01
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか②/セブンイレブン/人を省いてサービスは高める効率と効果の改革が深化
2020.03.01
コンビニ
ファミリーマート
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか③/ファミリーマート/加盟店の声に耳を傾け総がかりで業務改善
2020.03.01
コンビニ
ローソン
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか④/ローソン/「レジレスコンビニ」見えてきた実用化までの高いハードル
2020.03.01
スーパー
イオンリテール
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑤/イオンリテール/レジゴー導入で進める働き方と売り場改革
2020.03.01
スーパー
カスミ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑥/カスミ/スキャン&ゴーで花開く次世代デジタル戦略
2020.03.01
外食
日本マクドナルドホールディングス
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑦/日本マクドナルドホールディングス/セルフ主体を変える「未来型店舗体験」構築に動く
2020.03.01
外食
モスフードサービス
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑧/モスフードサービス/レジ決済の簡素化に焦点を当て加盟店の業務を軽減
2020.03.01
外食
ロイヤルホールディングス
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑨/ロイヤルホールディングス/お客の体験価値と料理の質を高める新店舗運営に挑戦
2020.03.01
外食
セブン&アイ・フードシステムズ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑩/セブン&アイ・フードシステムズ/後方部門の機械化を推進し顧客接点の満足度を高める
2020.03.01
専門店
ファーストリテイリング
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑪/ファーストリテイリング/RFIDで先行する店内作業省力化の今後
2020.03.01
専門店
ビックカメラ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑫/ビックカメラ/電子棚札でお客の買い物支援と業務の効率化を促進
2020.03.01
ドラッグストア
メディカルユアーズ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑬/調剤業務の省人化/薬剤師2人分の働きをする薬の自動出入庫装置
2020.03.01
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑭/RFIDの活用/製配販三方良しの夢の万能機能、普及の可能性
2020.03.01
メーカー
東芝テック
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑮/東芝テック/店に優しく、お客に便利な決済ソリューションを追求
2020.03.01
メーカー
NTTデータ
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑯/NTTデータ/技術と人の融合で日本版レジなし店舗モデルを構築
2020.03.01
その他リアル小売り
TOUCH TO GO
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑰/タッチトゥーゴー/ウォークスルー決済実用化の仕組みを公開
2020.03.01
アマゾン
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑱/アマゾン・ゴー/効率化から一転、規制対応やサービス拡充で人件費が増加/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.03.01
スーパー
ウォルマート
特集「店舗革命」無人化・省人化はどこまで進むか⑲/ウォルマート/ロボットとAIで省人化、接客強化でサービス向上を図る/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.03.01
ドラッグストア
くすりの福太郎
この人に聞く/くすりの福太郎 小川 久哉 社長/人で戦う強さを生かし切磋琢磨で企業力を高める
2020.03.01
ドラッグストア
ココカラファイン
流通トピックス/マツキヨの軍門に下るのはココカラ塚本氏の保身?
2020.03.01
流通トピックス/新型ウイルスの感染が招く小売業界最悪のシナリオ
2020.03.01
EC
楽天グループ
流通トピックス/公取委調査でも送料にこだわる三木谷楽天社長の危機感
2020.03.01
スーパー
流通トピックス/アークスと提携SMがコープさっぽろへ鞍替えの理由
2020.03.01
ディスカウンター
PPIH
流通トピックス/PPIH神通力消失の危機に打った手
2020.03.01
コンビニ
ローソン
流通トピックス/最重要KPIに「加盟店利益110%」を掲げたローソン・三菱連合の覚悟
2020.03.01
スーパー
ライフコーポレーション
バイヤーズ・アイ/ライフコーポレーション「ベビーフーズ、ベビー用品」/首都圏生活関連部 日用雑貨課バイヤー 福井 弘志/子育て世代に焦点を当て売り場と品揃えを拡大
もっと読む
PR記事
販売戦略/サイバーエージェント「エレベーターサイネージ広告」/チラシに代わる新たなメディアとして客数増に貢献
特別企画 ピンチをチャンスに物流2024年問題対策③/クレオ /パレット、オリコン洗浄の自動化で万全の衛生対策を構築
特別企画 ピンチをチャンスに物流2024年問題対策②/東都生活協同組合✕TSUNAGUTE/シンプルで使いやすいシステムの活用で業界改善を推進
特別企画 ピンチをチャンスに物流2024年問題対策①/製配販で協業が進み物流改革が急ピッチで進行
秋商品戦略/丸大食品/新メニューによる関連販売強化で精肉売り場を活性化
商品戦略/にんべん 「つゆの素」ほか/大規模なプロモーションでロングセラー商品の価値を訴求
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
オーケーが兵庫1号店を来年1月に出店へ
万代、加藤健副社長が店舗開発に専念
イオン北海道、営業本部長人事を発表
セブンイレブン、手頃価格の「うれしい値」商品を拡大
ロピア泉ヶ丘ジョイパーク店がオープン
イオンリテール、衣料の営業力強化へ機構改革を実施
オークワ、大阪市にデリカ&ベーカリー専門店の1号店をオープン
そごう・西武が2025年度上期の組織体制を発表
新店/ヤオコー久喜吉羽店/最大面積の旗艦店でベーシックな商品の磨き込み...
大創産業、インドで「ダイソー」200店体制目指す
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。