商品写真付き値札カードで三つの効果を得る

 商品写真が付いている。たったこれだけのことが、単品の値札カード貼り付け作業4割削減の省力化を引き出し、店員の貼り間違いを防ぎ、あまつさえ、お客は正しい値札の商品を誤りなく手にする三つの効果を生み出している。


 従来の単品値札カードは、商品名と価格の記載のみ。例えばアーモンドチョコレートの商品名の下に、軽減税率適用商品であることを示すカッコ内の軽一文字と税抜き価格が太文字で書かれている。従業員は週1度平均100アイテムは出てくる新製品の棚を探し、この値札カードを手に売り場を右往左往せねばならない。熟練の店員で20分弱かかり、新人は作業そのものに抵抗感を示し、外国人パートはチンプンカンプン。張り間違いも多く発生。それがお客のクレームにつながり、従業員のストレスにもなっていた。
 

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから