売り場に並んだパソコンの電子棚札には商品名や価格に加え、購入者の評価を表した星印とレビュー数が示されている。そこにアプリを開いたスマホを近づけると、画面上に商品情報や購入者の口コミが表示される。お客はその情報を参考に実物の商品をチェックし、気に入れば、ネット通販サイトから注文する。


 これはビックカメラが提供する「アプリでタッチ」という電子棚札を使った買い物支援サービスで、電子棚札を全面導入した7店舗で提供している。お客は自分で商品情報を調べ、注文までできるため、店員に気兼ねすることなく商品を見たいというお客に好評だ。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから