流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2020年8月号 掲載記事一覧

2020.07.01
  • 卸・物流
特集「食品卸・日用品卸」➀ コロナ禍がもたらした変革の好機/もう後には戻れない全体最適の道が開いた /ジャーナリスト 石橋忠子
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 三菱食品
特集「食品卸・日用品卸」② 三菱食品/卸事業再強化とデジタル活用で外部環境の悪化に備える
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 日本アクセス
特集「食品卸・日用品卸」③ 日本アクセス/ポストコロナ対応の攻めと守りの対応を打ち出す
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 国分グループ本社
特集「食品卸・日用品卸」④ 国分グループ本社/戦略5業態の強化で長計の目標達成に挑む
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 加藤産業
特集「食品卸・日用品卸」⑤ 加藤産業/コロナ禍で変わる買い物行動を見据え新たな提案型営業を模索
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 三井食品
特集「食品卸・日用品卸」⑥ 三井食品/物流を新中計の柱に据え積極投資に打って出る
2020.07.01
  • 卸・物流
  • トモシアホールディングス
特集「食品卸・日用品卸」⑦ トモシアホールディングス/コロナ禍で次なる手を模索しつつ地域密着卸として価値向上に邁進
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
特集「食品卸・日用品卸」⑧ 伊藤忠食品/新価値創出を目指した新中計を前倒しでスタート
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 日本酒類販売
特集「食品卸・日用品卸」⑨ 日本酒類販売/酒類専業卸ならではの付加価値提案に磨きをかける
2020.07.01
  • 卸・物流
  • ヤマエ久野
特集「食品卸・日用品卸」⑩ ヤマエ久野/仮説検証を繰り返し節目の年を乗り切る
2020.07.01
  • 卸・物流
  • PALTAC
特集「食品卸・日用品卸」⑪ PALTAC/全体最適の軸をぶらさず中計の完遂に挑む
2020.07.01
  • 卸・物流
  • あらた
特集「食品卸・日用品卸」⑫ あらた/CSRを基本に据えた事業活動に取り組む
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 大木ヘルスケアホールディングス
特集「食品卸・日用品卸」⑬ 大木ヘルスケアホールディングス/潜在需要を顕在化させ新市場創出で存在感を示す
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 井田両国堂
特集「食品卸・日用品卸」⑭ 井田両国堂/コロナ後の化粧品動向を機敏に捉えニーズ対応の売り場を提案
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 三菱食品
特集「食品卸・日用品卸」⑮ トップインタビュー/三菱食品 森山透社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 日本アクセス
特集「食品卸・日用品卸」⑯ トップインタビュー/日本アクセス 佐々木 淳一社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 国分グループ本社
特集「食品卸・日用品卸」⑰ トップインタビュー/国分グループ本社 國分晃社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 加藤産業
特集「食品卸・日用品卸」⑱ トップインタビュー/加藤産業 加藤和弥社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 三井食品
特集「食品卸・日用品卸」⑲ トップインタビュー/三井食品 萩原伸一 社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • トモシアホールディングス
特集「食品卸・日用品卸」⑳ トップインタビュー/トモシアHD 竹内成雄社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 伊藤忠食品
特集「食品卸・日用品卸」㉑ トップインタビュー/伊藤忠食品 岡本均社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 日本酒類販売
特集「食品卸・日用品卸」㉒ トップインタビュー/日本酒類販売 田中正昭社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • ヤマエ久野
特集「食品卸・日用品卸」㉓ トップインタビュー/ヤマエ久野 大森礼仁社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • PALTAC
特集「食品卸・日用品卸」㉔ トップインタビュー/PALTAC 糟谷誠一社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • あらた
特集「食品卸・日用品卸」㉕ トップインタビュー/あらた 須崎裕明社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 大木ヘルスケアホールディングス
特集「食品卸・日用品卸」㉖ トップインタビュー/大木ヘルスケアHD 松井秀正社長
2020.07.01
  • 卸・物流
  • 井田両国堂
特集「食品卸・日用品卸」㉗ トップインタビュー/井田両国堂 井田隆雄社長
2020.07.01
  • 卸・物流
特集「食品卸・日用品卸」㉘ 大手食品卸7社、大手日用品卸2社の取扱分野別売上構成比
2020.07.01
  • 卸・物流
特集「食品卸・日用品卸」㉙ 食品卸各社の商社、小売業との資本関係図
2020.07.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
この人に聞く/セブンイレブン・ジャパン 永松 文彦 代表取締役社長/お店も本部も激動の時代の変化に対応していく 
2020.07.01
  • スーパー
流通トピックス/コロナ特需終焉を見越して早くも始まる値下げ攻勢
2020.07.01
流通トピックス/継続か終了か小売りを悩ますキャッシュレス決済
2020.07.01
  • ドラッグストア
流通トピックス/訪日客消失の激変を乗り切るダイコク創業者パワー
2020.07.01
  • ドラッグストア
  • ツルハホールディングス
流通トピックス/創業家出身若手社長が担うツルハグループの舵取り
2020.07.01
  • EC
  • ウォルマート
流通トピックス/ウォルマートがアマゾン追撃、ショッピファイの力量
2020.07.01
  • 専門店
流通トピックス/9月危機は自業自得、囁かれるレナウンの次
2020.07.01
特別レポート/外食業界の「在り方」を一変させたコロナショック
2020.07.01
  • スーパー
  • カスミ
バイヤーズ・アイ/カスミ/カット野菜/商品本部 青果部野菜担当バイヤー 川上 英道/
2020.07.01
  • ドラッグストア
ドラッグストア最前線/零売薬局チェーン「セルフケア薬局」/薬剤師の働き甲斐とセルフメディケーションを推進
2020.07.01
  • スーパー
  • ヤオコー
新店舗/ヤオコー所沢有楽町店/幅広いニーズを取り込む少量と大容量の量目対応に挑戦
2020.07.01
  • スーパー
  • イオンリテール
新店舗/イオンスタイル有明ガーデン/足元、広域客の双方をにらみ湾岸エリア で支持を高める
2020.07.01
  • スーパー
  • ヨーク
新店舗/ヨークフーズ新宿富久店/都市攻略の行方を占う「食品館」刷新1号店
2020.07.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
新店舗/ライフ西宮北口店/若い世帯をターゲットにワンストップショッピングの利便性を提供
2020.07.01
  • スーパー
  • サミット
新店舗/サミットストア桜木町コレットマーレ店/在住者・在勤者・宿泊客をターゲットに即食商品を充実させた都市型店
2020.07.01
  • スーパー
  • ビオセボン
新店舗/ビオセボンアトレ竹芝店/新たな試みを随所に差し込みオフィスと家庭の両方に対応
2020.07.01
  • 専門店
  • ファーストリテイリング
新店舗/UNIQLO TOKYO/最先端の商品提案と情報発信を担う新グローバル旗艦店
2020.07.01
海外/ベルギー/日常の食生活に根差す有機スーパー/ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
2020.07.01
コロナレポート/経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル/国内/ウィズコロナを乗り切る三つの共通項が表面化
2020.07.01
コロナレポート/経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル/中国/経済危機の救世主「露店ブーム」に水を差す北京の異変/ジャーナリスト 金昭明
2020.07.01
  • ショッピングセンター
  • JCペニー
コロナレポート/経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル/米国/リアル店舗大量閉鎖でビジネスモデルの転換は不可避/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.07.01
コロナレポート/経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル/英国/ロックダウン長期化で「もうひとつのコロナ死」が増加/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2020.07.01
  • ショッピングセンター
  • JCペニー
コロナレポート/経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル/米国/外出自粛緩和が引き起こす小売業界の新たな混乱/米国流通評論家 高井一
2020.07.01
コロナレポート/経済再開で見えてきた小売業界のニューノーマル/アジア/グローバルリテーラーが注目するコロナ危機脱却のテスト市場/フリーライター ロバート・ストックディル
2020.07.01
  • コンビニ
情報ファイル/ローソン×良品計画/ローソン店舗で「無印良品」ブランドを展開、PB開発も見据える
2020.07.01
  • ホームセンター
情報ファイル/アークランドサカモト×LIXILビバ/経営統合で業界5位に浮上
2020.07.01
  • カスミ
情報ファイル/カスミ/買い物弱者支援と介護予防の両面を狙う
2020.07.01
  • ショッピングセンター
  • イオンモール
情報ファイル/イオンモール/3密避ける感染防止策を徹底し全店で営業再開
2020.07.01
  • メーカー
  • 日本衛生材料工業連合会
情報ファイル/日本衛生材料工業連合会/マスクのJIS化で健全な市場拡大を促す
2020.07.01
  • メーカー
  • ファンケル
情報ファイル/マスク不足の「不」の解消にファンケルが貢献
2020.07.01
  • EC
  • オイシックス
情報ファイル/オイシックス・ラ・大地/物流安定化と利用者増を両立する新施策を導入
2020.07.01
  • メーカー
  • 日清食品ホールディングス
商品戦略/日清食品 /「カップヌードル」/「環境、防災、健康」などの取り組みを推進、50周年に向けて進化を続ける
2020.07.01
  • メーカー
  • ファンケル
商品戦略/ファンケル /「発芽米」「搾りたてケール青汁」/コロナ禍で高まる健康ニーズに応え売り上げが急伸
2020.07.01
  • メーカー
  • ユニ・チャーム
商品戦略/ユニ・チャーム/「新型コロナ対策・除菌関連商品」/「新しい生活様式」を見据えた清潔ケア提案で市場拡大を牽引
2020.07.01
  • スーパー
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/ポストコロナの消費者心理とどう向き合うか/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2020.07.01
  • メーカー
  • 日本酒類販売
新製品/日本酒類販売/紅茶付きの高級シャンパン「ニコラ・フィアット」
2020.07.01
  • 伊藤忠食品
新製品/伊藤忠食品/ポスト投函型デジタルギフトに「選べるカレーデジタルギフト」を拡充
2020.07.01
  • メーカー
  • ホーユー
新製品/ホーユー/ダメージで失った毛髪内の主要成分を補充できる新技術を確立
2020.07.01
  • メーカー
  • ヤマキ
新製品/ ヤマキ/国内4工場が国際規格「FSSC22000」取得
2020.07.01
  • メーカー
  • 亀田製菓
新製品/亀田製菓/「亀田の柿の種 6袋詰」新黄金バランス「7:3」比率に変更
2020.07.01
  • メーカー
  • 丸大食品
新製品/丸大食品/モンドセレクション8年連続最高金賞を受賞「2020年 丸大の夏ギフト」
2020.07.01
  • メーカー
  • モンテール
新製品/モンテール/クリームチーズ「キリ」のシュークリームとエクレア
2020.07.01
  • サンヨー食品
新製品/サンヨー食品/「サッポロ一番 みそラーメン 加賀味噌使用 ねぎみそ風」「塩らーめん 北海道 ホタテだし仕上げ」

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

  • 商品戦略/レイテック/次世代プラグインショーケース「レイーザ・スタンダード」を発売へ

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、大阪・茨木市2店舗目をオープン
  • ららテラス北綾瀬、足立区最大級の「サミット」が出店 6月24日オープン
  • 三菱商事が三菱食品を完全子会社化、9月に上場廃止
  • ヤマザワ創業者の山澤進氏が逝去
  • オーケー北伊丹店、10月オープン
  • テスコが衣料ブランド「F&F」のオンライン販売を再始動
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社