留め型とNBのバランスで価格と価値の両極に対応

 新型コロナによって家庭での調理が増え、カット野菜市場はさらに拡大している。カット野菜は丸物野菜に比べ扱いやすい半面、スーパーだけでなく、コンビニなども参戦し販売競争が激しい。カスミではUSMH(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)での共同調達や自社工場体制を整え、コスト削減と商品力を強化。素材の香りや彩り、機能性を生かした差別化商品の品揃えも打ち出している。

 働く女性が急増し家庭の調理時間は短くなっています。仕事に家事にと忙しい主婦の方は野菜の洗浄、カット、加熱調理に加え、後片付けまですべての工程を減らすように工夫しています。カット野菜はこれらの手間を大幅に減らすことができるため、市場は拡大傾向にあります。昨年は野菜が相場安だったことから、当社でも割安な青果物を求めるお客様が増え、カット野菜の伸びが鈍化しましたが、一昨年まで順調に売り上げは伸びてきました。

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