流通業界専門のニュースサイト
雑誌定期購読
広告掲載
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流特集
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
2021年11月号 掲載記事一覧
2021.10.01
事業戦略/エムアンドアール/レジ業務のアウトソーシングで小売業の人手不足を解消
2021.10.01
特集「小売業のSDGs」① イオン×セブン&アイHD特別対談/社会を巻き込み課題解決を主導する役割が小売業にはある
2021.10.01
特集「小売業のSDGs」② 未来を消滅させないラストチャンス/ジャーナリスト 石橋忠子
2021.10.01
特集「小売業のSDGs」③ インタビュー/芝浦工業大学 工学部 土木工学科 平林由希子 教授/温室効果ガス排出ゼロでも温暖化の影響は出る
2021.10.01
イオン
特集「小売業のSDGs」④ イオン/目標を10年前倒ししグループ一丸で排出抑制を加速
2021.10.01
スーパー
コープさっぽろ
特集「小売業のSDGs」⑤ コープさっぽろ/生協でも唯一「再エネ100%」の事業運営に向かう挑戦を開始
2021.10.01
スーパー
アクシアルリテイリング
特集「小売業のSDGs」⑥ アクシアルリテイリング/協働で取り組みサステナブルの事業領域を広げる
2021.10.01
外食
スターバックスコーヒージャパン
特集「小売業のSDGs」⑦ スターバックスコーヒージャパン/再生エネルギーへの切り替えでCO2削減と地域活性化を図る
2021.10.01
コンビニ
セブン&アイ・ホールディングス
特集「小売業のSDGs」⑧ セブン&アイ・ホールディングス/技術革新、取引先の協力で経済合理性を引き出す
2021.10.01
Loop
特集「小売業のSDGs」⑨ Loop Japan/容器の再利用に挑む循環型プラットフォームが始動
2021.10.01
特集「小売業のSDGs」⑩ 斗々屋/全品量り売りで「ゼロ・ウェイスト」実現のスーパー
2021.10.01
スーパー
シジシージャパン
特集「小売業のSDGs」⑪ シジシージャパン/製配一体の取り組みで「スカスカ商品」撲滅を目指す
2021.10.01
スーパー
ベイシア
特集「小売業のSDGs」⑫ インタビュー/近畿大学 世界経済研究所 水産・食料戦略分野 有路昌彦 教授(株式会社食縁 社長)/養殖魚育成の環境は着実に整いつつある
2021.10.01
スーパー
ベイシア
特集「小売業のSDGs」⑬ ベイシア/生産者と連携した品種開発で生鮮資源の持続可能性を高める
2021.10.01
スーパー
特集「小売業のSDGs」⑭ 農林水産省「みどりの食料システム戦略」/生産力向上と持続性の両立を技術革新で実現する
2021.10.01
スーパー
オイシックス
特集「小売業のSDGs」⑮ オイシックス・ラ・大地/廃棄する食材の商品化で新市場を創造
2021.10.01
スーパー
特集「小売業のSDGs」⑯ 米国/フードロスや買い物難民問題をITで解決/アメリカ流通コンサルタント 後藤俊文
2021.10.01
スーパー
特集「小売業のSDGs」⑰ 欧州/消費者の高い環境意識が小売業をこう変えた/欧州在住ジャーナリスト 栗田路子、冨久岡ナヲ
2021.10.01
スーパー
特集「小売業のSDGs」⑱ 消費者アンケート/食品スーパーの社会課題解決への貢献をどう見ているか
2021.10.01
メーカー
ライオン
この人に聞く/ライオン 掬川 正純 代表取締役社長 執行役員 最高執行責任者/新しい殻に脱皮して成長加速を実現する
2021.10.01
スーパー
日本生活協同組合連合会
特別インタビュー/日本生活協同組合連合会 土屋 敏夫 代表理事会長/生協の連帯を強め持続可能な社会に貢献
2021.10.01
メーカー
サラヤ
特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/社会性と経済性を両立させ持続可能な仕組みを世界に広げる
2021.10.01
流通トピックス/食品原材料高騰でも値上げ回避に動く小売業の思惑
2021.10.01
スーパー
流通トピックス/関スパを巡るH2O、オーケーの綱引きどちらに分がある
2021.10.01
スーパー
流通トピックス/中四国のSM再編、イオンではなくフジ主導の理由
2021.10.01
専門店
ヤマダホールディングス
流通トピックス/アフターコロナへの備え?ヤマダ創業者3度目の登板
2021.10.01
外食
流通トピックス/瀕死の外食が生き残るための三つの方法
2021.10.01
スーパー
イオンリテール
バイヤーズ・アイ/イオンリテール/ペットケア/H&BC本部 デイリーコンビニエンス商品部 マーチャンダイザー 進藤 祐介、リプリニッシャー 是永 知也
2021.10.01
ドラッグストア
薬王堂ホールディングス
ドラッグストア最前線/薬王堂/コンパス、公式アプリの活用で新事業領域に踏み出す
2021.10.01
新店舗/東武動物公園駅西口 商業施設(東武ストア・無印良品)/住民と来街者を巻き込む地域活性化の拠点
2021.10.01
スーパー
マルエツ
新店舗/マルエツ一之江駅前店/体験型SMを目指し顧客接点機能を強化
2021.10.01
スーパー
パルシステム連合会
この一手にフォーカス/パルシステム連合会/容器も中身も環境配慮のボディソープを発売
2021.10.01
ショッピングセンター
イオンモール
この一手にフォーカス/イオンモール/〝生活も仕事も支える〟オフィス併設型モール事業に参入
2021.10.01
専門店
特別レポート/斜陽の衣料品業界で勝ち組負け組の分かれ道
2021.10.01
コロナレポート/前年割れ一色の8月度、勝ち組業態にも見え始めた「息切れ」
2021.10.01
スーパー
全国スーパーマーケット協会
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/SDGsの普及で問われる食品スーパーの企業姿勢/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2021.10.01
スーパー
スーパーサンシ
スーパーマーケット統計調査 記者発表会より/スーパーサンシ 高倉照和 常務取締役 NetMarket事業本部長 兼 システム部・開発部統括/ネットと店舗の売り上げは必ず逆転する
2021.10.01
企業研究/イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド/三つの事業を育成しスポーツECで存在感を高める
2021.10.01
その他リアル小売り
健康食品市場を読み解く/第3回/価格破壊の連鎖で開いたサプリメントの新市場
2021.10.01
中国流通事情/消費の成熟化を映し出し会員制倉庫型店が台頭/ジャーナリスト 金昭明
2021.10.01
ウォルマート
海外/米国/キッチンから玄関先への切り替えかウォルマートが宅配で新たな実験/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.10.01
海外/タイ/「トゥクトゥク」の電動化計画に遅れ/タイ在住ライター 高田胤臣
2021.10.01
外食
海外/ドイツ/高級料理からヘルシーな日常食へ現地に根付き始めた日本食/在独ジャーナリスト 田口理穂
2021.10.01
コンビニ
ローソン
情報ファイル/日系コンビニでは最多、ローソン中国が4000店舗を突破
2021.10.01
スーパー
情報ファイル/イオン/トップバリュの食料品3000品目の価格据え置きを発表
2021.10.01
卸・物流
トーホー
情報ファイル/トーホー/赤字が大幅改善するも通期見通しは下方修正
2021.10.01
PICK UP!/ベイシア×キッコーマン食品/生鮮×調味料の機能性表示食品コラボを実現
2021.10.01
メーカー
ユニ・チャーム
商品戦略/ユニ・チャーム 「ライフリーいつもの下着で安心パッド」/フレイル対策につなげる尿ケアを売り場とデジタル両面で価値伝達
2021.10.01
メーカー
TSUNAGUTE
データで語る物流改善/TSUNAGUTE 「トラック予約受付システム」/ドライバーの働き方を改善し「2024年問題」を解決に導くには/寄稿 TSUNAGUTE 代表取締役 春木屋悠人
2021.10.01
メーカー
Mizkan
秋冬商品戦略/Mizkan 「鍋つゆ」/鍋のカジュアル化とパーソナル化に対応したメニューで市場を活性化
2021.10.01
メーカー
サンスター
商品戦略/サンスター「ガム・マウスバリア」/外出前後の口腔ケアの新習慣提案で洗口液使用率を向上
2021.10.01
メーカー
アリナミン製薬
商品戦略/アリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」/トライアルサイズの投入で新規ユーザーの獲得を図る
2021.10.01
メーカー
ホーユー
秋冬商品戦略/ホーユー「メンズビゲン クイックスティック」「シエロ デザイニングカラー」/利便性の高さとSDGsに沿った提案で白髪染め利用の拡大を図る
2021.10.01
メーカー
東京食品機械
SDGs事例/東京食品機械「スキンパック」「ガス置換包装」/食品ロス削減を実現し粗利益アップにつなげる動き
2021.10.01
メーカー
OKI
事業戦略/OKI/情報機器(プリンター)事業部方針を発表、流通・製造業へのDX化提案を強化
2021.10.01
メーカー
ファンケル
商品戦略/ファンケル「マイルドクレンジングオイル」/キリンのエキスを活用して角栓除去を高めてリニューアル
2021.10.01
メーカー
ハウス食品
新製品/ハウス食品/ハロウィーンを盛り上げる限定品「とんがりコーン」「フルーチェ」
2021.10.01
メーカー
ハウスウェルネスフーズ
新製品/ハウスウェルネスフーズ/「ウコンの力 顆粒」リニューアル
2021.10.01
メーカー
パナソニック産機システムズ
新製品/パナソニック産機システムズ/中国製「配膳・案内ロボット」の受注を開始
2021.10.01
メーカー
新製品/ファンケルグループ・ネオエフ/新ビューティーブランド「BRANCHIC(ブランシック)」
2021.10.01
メーカー
東洋水産
新製品/東洋水産/「MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味」「トマトクリーム味」
2021.10.01
卸・物流
三菱食品
新製品/三菱食品/オリジナル冷凍おかずセット「ララ・キット」3品
2021.10.01
メーカー
モンテール
新製品/モンテール/芳醇なラム酒香る「大人モンブラン」
2021.10.01
メーカー
安曇野食品工房
新製品/安曇野食品工房/日本初のオーツミルクを乳酸菌で発酵させた「発酵オーツミルク バナナ」
PR記事
データで深掘りオーケー銀座店/1年経過で見えてきた顧客構造一変の数値
TIS「ライト版クレジット」/Z世代が共感する新しい消費体験を提供するクレジットカード
最新技術/グローリー「新型セルフつり銭機S1000シリーズ」/業界最小クラスの設置スペースと操作性でセルフレジ導入の課題を解決
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
万代、オーケー関西事務所から車で5分の場所に本社移転
スーパーバリューにコーナンが続々出店 自前のHC事業を縮小へ
ロピア屯田店が11月23日にオープン
スーパーバリュー跡地にOlympicが2店出店
セブン&アイ、創業家による年度内買収完了報道受け「決まったものはない」...
カネスエが関西初進出 「大津レイクサイドガーデン店」を11月28日オー...
あらた、これまで卸として取引のなかったコンビニ業態への商品供給を開始
マツキヨココカラ、コスメ口コミアプリのAppBrewを買収
地場SMデリシアの親会社アルピコHDが東証スタンダード市場に上場へ
コーナン商事がヨシヅヤストアーにPBを供給開始
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。