不老長寿という願い。さらに「宗教性」「思想性」「物語性」をはらむため、自然食品や訪問販売など「人」を介した流通が主流であった健康食品。米国から来たマルチ・レベル・マーケティング(MLM)が拡大を牽引したことで、オーバートークや過量販売などの消費者トラブルもつきまとった。高価格も相まって、怪しげなイメージがあったことは否定できない。ジレンマを払拭して、市場を急拡大させ、日常的な商材へと導くキーポイントとなったのが「通信販売」だ。そして、通販を起点にコンビニエンスストア(CVS)やドラッグストアなどでも取り扱いが広がり、新しい商流も生まれていく。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから