流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2024年4月号 掲載記事一覧

2024.03.01
  • マンダム
商品戦略/マンダム/「ギャツビー EXプレミアムタイプデオドラントシリーズ」/先端汗腺研究から生まれたニオイケア商品を発売
2024.03.01
  • メーカー
  • ファイントゥデイ
ファイントゥデイが本質志向を求めるZ世代を対象にプレミアムヘアケア市場に本格参入、「+tmr(プラストゥモロー)」
2024.03.01
  • メーカー
  • 丸大食品
春夏商品戦略/丸大食品/スポーツを通じて社会貢献を果たすため、売り場の活性化を果たす
2024.03.01
特集「年金シニアのお財布事情」① インフレ下でじわり縮むゆとりの層の購買力/ジャーナリスト 石橋忠子
2024.03.01
特集「年金シニアのお財布事情」② シニアに聞いた1カ月の生活 ケース(1) 年金月額12万円/週2日は「お金を使わない日」でメリハリ出費
2024.03.01
特集「年金シニアのお財布事情」③  シニアに聞いた1カ月の生活 ケース(2) 年金月額7万円/大容量を冷凍保存で便利に活用
2024.03.01
  • スーパー
  • 神戸物産
特集「年金シニアのお財布事情」④ 小売業に聞く/神戸物産/値上げ環境下で当てにされる商品展開で支持を広げる
2024.03.01
  • 神戸物産
特集「年金シニアのお財布事情」⑤ 神戸物産 沼田博和 社長/〝小サイズ買い〟は一過性、容量当たり単価がシビアに見られている
2024.03.01
  • ディスカウンター
  • ビッグ・エー
特集「年金シニアのお財布事情」⑥ 小売業に聞く/ビッグ・エー/懐事情勘案の「メリハリ消費」が増えてきた
2024.03.01
  • ディスカウンター
  • ビッグ・エー
特集「年金シニアのお財布事情」⑦ ビッグ・エー 三浦弘 社長/テレビ通販がシニアにもてはやされる理由
2024.03.01
  • 行政
特集「年金シニアのお財布事情」⑧ 年金基礎知識/支給額は増加するも物価上昇には追い付かず
2024.03.01
  • 行政
特集「年金シニアのお財布事情」⑨ 識者に聞く/藤田孝典 NPO法人ほっとプラス理事 聖学院大学客員准教授/「下流老人」の実態と向き合い将来あるべき日本の姿を考える
2024.03.01
  • 全国スーパーマーケット協会
特集「年金シニアのお財布事情」⑩ データが示すシニアの買い物動向(1)店の選び方/生協よりもドラッグストアに支持が集まる
2024.03.01
  • True Data
特集「年金シニアのお財布事情」⑪ データが示すシニアの買い物動向(2)買い物の中身/まとめ買い、家飲み需要が顕著
2024.03.01
特別企画「業界再編3連発」/イトーヨーカ堂/首都圏食品シフトがもたらす関係各社の明暗
2024.03.01
特別企画「業界再編3連発」/ツルハホールディングス/2兆円企業か非上場か命運を左右するイオンの動向
2024.03.01
  • コンビニ
特別企画「業界再編3連発」/ローソン/KDDIの力を借り未来型コンビニ実現に再挑戦
2024.03.01
  • 卸・物流
  • トモシアホールディングス
この人に聞く/トモシアホールディングス 荒木 章 代表取締役社長/地域の食文化を生かした新価値創造が私どもの使命
2024.03.01
  • スーパー
  • サンリブ
流通トピックス/サンリブ突然の社長交代はなぜ起きた
2024.03.01
  • EC
  • 楽天グループ
流通トピックス/楽天グループの苦境を反映か球団売却話の信憑性
2024.03.01
  • 専門店
  • ニトリホールディングス
流通トピックス/ニトリHD似鳥会長の事業会社社長復帰の波紋
2024.03.01
  • 専門店
  • ワークマン
流通トピックス/拡大路線に齟齬ワークマン復活への「不安」
2024.03.01
  • 専門店
  • 大創産業
流通トピックス/100円に命を懸けた大創産業矢野博丈氏逝去
2024.03.01
  • コンビニ
  • ミニストップ
バイヤーズ・アイ/ミニストップ 「ペット飲料」/SPA・マーチャンダイジング本部グロッサリー商品部飲料食品チーム 新井 悠介/PBの価格訴求とケース販売で差別性を打ち出す
2024.03.01
  • ドラッグストア
  • ウエルシアホールディングス
ドラッグストア最前線/ウエルシアホールディングス/自社の経営力も強化する多様な地域支援活動
2024.03.01
  • スーパー
この一手にフォーカス/フジ/新会社始動の会見に見せたイオン岡田会長の統合への思い
2024.03.01
  • スーパー
  • 日本生活協同組合連合会
この一手にフォーカス/日本生活協同組合連合会/組合員の生活に多様な事業で寄り添い「四つの危機」に対応
2024.03.01
  • サービス
  • カウンターワークス
この一手にフォーカス/カウンターワークス/出店者とオーナーの円滑な橋渡しでポップアップストアの利用を後押し
2024.03.01
  • スーパー
  • ヤオコー
新店/ヤオコー東大和清原店 /旗艦店の接客力を取り込み「また来たい魚屋」を目指す
2024.03.01
  • EC
中国流通事情/経営戦略の軌道修正を急ぐアリババの再創業/ジャーナリスト 金 昭明
2024.03.01
特別レポート/企業間格差が広がる「脱炭素社会への取り組み」
2024.03.01
  • スーパー
  • ブリストル・ファーム
海外/米国/ロサンゼルスは「巨人の肩に立つ」流通DXの最前線/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2024.03.01
  • スーパー
  • カジノグループ
海外/フランス/古参リテールグループカジノの危うい再建計画/ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
2024.03.01
海外/ベトナム/海外セレブの注目を集める新興ファッションブランドの将来性/フリーライター ロバート・ストックディル
2024.03.01
  • メーカー
  • 味覚糖
PALTACフェア出展注目商品/UHA味覚糖「UHAグミサプリ」シリーズ/グミサプリメント市場№1からラインアップを追加
2024.03.01
  • メーカー
  • 浅田飴
PALTACフェア出展注目商品/浅田飴「シュガーカットS」「同ゼロ」「同顆粒」/発売51年を迎えロイヤルユーザーが拡大
2024.03.01
  • メーカー
  • ヤクルトヘルスフーズ
PALTACフェア出展注目商品/ヤクルトヘルスフーズ「私の青汁」シリーズ/信頼の契約農家で作った質の高い大麦若葉を使用
2024.03.01
  • メーカー
  • 日本酒類販売
新製品/日本酒類販売/光酒造との共同開発商品 本格麦焼酎「シェリー樽貯蔵 樽ノ雫」
2024.03.01
  • 卸・物流
  • 三菱食品
新製品/三菱食品 健康PB「食べるをかえる からだシフト」/「Happiness 腸活」シリーズ <こんにゃくゼリーミックスレモネード&マスカット味><ひとくちメロンパン>
2024.03.01
  • メーカー
  • パナソニック コールドチェーンソリューションズ社
新製品/パナソニック コールドチェーン ソリューションズ社 /国内向けスーパーショーケース 「REシリーズ」を刷新
2024.03.01
  • 卸・物流
  • 三井食品
新製品/三井食品/ベルギー・リンデマンス社の発泡酒「リンデマンス タロット・ノワール」 「同 タロット・ドール」
2024.02.29
  • スーパー
  • コープみらい
新店/コープ杉並井草店/簡便性とコープならではの商品で子育て世帯を取り込む
2024.02.29
  • スーパー
  • 西友
新店/西友千歳烏山店/簡便商品を1階に集め若い世代の時短ニーズを取り込む
2024.02.29
  • サービス
  • タイミー
スキマバイト活用による小売業の人材確保/第6回 ドラッグストア業界、ワーカーを店舗のファンにする体制づくりを推進~人手不足はこうして乗り切る~
2024.02.29
  • サービス
  • サイバーエージェント
リテールメディア戦略への提言 第6回/データサイエンティストが明かすお客に離反されない値上げ戦略
2024.02.28
  • メーカー
  • エスビー食品
春夏商品戦略/エスビー食品/多様な価値観に対応した新領域の提案で市場拡大を目指す
2024.02.27
  • メーカー
  • ハウス食品
商品戦略/ハウス食品「バーモントカレー」/「濃縮ペーストルウ」で若年夫婦の簡便志向・タイパニーズに対応
2024.02.26
  • メーカー
  • サラヤ
サラヤ 、「ラカント フローラビオ」が新登場/話題の関与成分「イヌリン」で整腸と食後血糖値上昇抑制を訴求していく
2024.02.26
  • メーカー
  • フマキラー
新製品発表会/フマキラー「殺虫剤」/「ベープ」60周年の節目を迎え新価値創造の商品開発をさらに強化
2024.02.26
  • メーカー
  • にんべん
にんべん 「ゴールドつゆ金ごま」ほか/鰹節屋の〝だし〟を生かした付加価値品をフックにブランド認知拡大を図る
2024.02.20
  • メーカー
  • サンスター
サンスター、「オーラツー プレミアム」から「自分みがき」の価値商品が登場
2024.02.14
  • スーパー
  • イズミ
イズミ、M&A・新規事業に注力する組織変更・人事を発表
2024.02.13
  • 江崎グリコ
江崎グリコ、創立100周年記念社史「協同一致 Glicoグループ100年史」発行
2024.02.09
  • 卸・物流
  • 大木ヘルスケアホールディングス
大木ヘルスケアHD、「2024春夏用カテゴリー提案商談会」を開催
2024.02.08
マツキヨココカラと伊勢半、新コンセプトのコスメ「nake」を新発売
2024.02.08
  • ショッピングセンター
  • イオンモール
イオンモール太田、増床リニューアルで北関東最大級の店舗に
2024.02.07
  • 卸・物流
  • PALTAC
PALTAC、「PALTACフェア2024」を開催、新規メーカーや専売品を広げる
2024.02.06
  • スーパー
カスミ社長に塚田英明専務取締役が昇格、藤田元社長が会長に就任
2024.02.02
  • サービス
  • TOUCH TO GO
TOUCH TO GO、無人決済店舗システムを使った催事販売のテストを開始
2024.02.01
セブン&アイHD人事、ベニマル新社長に大髙耕一路専務が昇格
2024.01.31
  • 百貨店
  • J.フロントリテイリング
J.フロントリテイリング、百貨店店長未経験の48歳社長が誕生
2024.01.26
三菱食品、CVS本部を独立させ社長直轄に変更
2024.01.25
  • スーパー
  • 平和堂
平和堂、創業家の夏原行平専務が代表取締役副社長に昇格
2024.01.24
  • コンビニ
  • ローソンストア100
ローソンストア100の新社長に小栗知義戦略企画本部長が就任
2024.01.22
  • スーパー
  • シジシージャパン
シジシージャパン、新春合同総会を開催 24年度は低価格PBの開発・販売を強化

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • リテールパートナーズ傘下の丸久が宮崎市の永野を買収
  • セブン&アイ、5月27日付けの人事異動を発表
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • アークス会長横山清氏がダイイチの大株主10位に浮上
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 万代、5月26日付け役員人事を発表
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社