流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2021年6月号 掲載記事一覧

2021.05.01
第1特集「 アフターコロナ生き残りの共通解」① 目的買いシフトが迫る商品、サービスの開発競争
2021.05.01
  • スーパー
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」② イオン中期経営計画/2025年に営業収益11兆円達成を掲げデジタルシフト、PB開発を推進
2021.05.01
  • スーパー
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」③ 総合スーパー/存在意義を取り戻すSM、デジタル、個店経営のキーワード
2021.05.01
  • スーパー
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」④ 食品スーパー/「特需」を持続的な成長につなげる変革のチャンス
2021.05.01
  • コンビニ
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」⑤ コンビニエンスストア/ニューノーマルに対応する商品開発競争が始まった
2021.05.01
  • ドラッグストア
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」⑥ ドラッグストア/高齢社会の生活インフラを標榜し一段と進む勢力拡大
2021.05.01
  • ホームセンター
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」⑦ ホームセンター/コロナ特需が浮き彫りにした遅れていた進化の方向性
2021.05.01
  • 外食
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」⑧ 外食/本格浮上の期待が遠のき問われる本業以外の対応力
2021.05.01
  • 百貨店
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」⑨ 百貨店/業態存亡の危機に打ち出す各社共通の強化戦略
2021.05.01
  • 専門店
第1特集 「アフターコロナ生き残りの共通解」⑩ 専門店/百貨店系アパレルが不振を極めDXに活路を求める
2021.05.01
  • スーパー
  • イオンリテール
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」① イオンリテール/デジタルで総合の強みを引き出す体制づくりに着手
2021.05.01
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」② イトーヨーカ堂/全社員の意識を変え成長に向け構造改革を推進
2021.05.01
  • スーパー
  • イズミ
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」③ イズミ/食品スーパーを成長の柱に据えた第2次中計がスタート
2021.05.01
  • スーパー
  • ユニー
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」④ ユニー/既存店活性化で成果を上げる現場主導経営の浸透
2021.05.01
  • スーパー
  • 平和堂
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」⑤ 平和堂/立ち遅れたGMSの改装を進め地域の生活を総合で支える
2021.05.01
  • スーパー
  • フジ
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」⑥ フジ/中期経営計画必達へ覚悟の100億円を掲げる
2021.05.01
  • スーパー
  • イオン九州
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」⑦ イオン九州/食を核にマルチフォーマット戦略が動き出す/ジャーナリスト 石橋忠子
2021.05.01
  • スーパー
  • イオン北海道
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」⑧ イオン北海道/北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業に邁進/ジャーナリスト 石橋忠子
2021.05.01
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」/各社トップインタビュー イトーヨーカ堂 三枝 富博 社長
2021.05.01
  • スーパー
  • 平和堂
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」/各社トップインタビュー 平和堂 平松 正嗣 社長
2021.05.01
  • スーパー
  • イズミ
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」/各社トップインタビュー イズミ 梶原雄一朗 専務取締役
2021.05.01
  • スーパー
  • イオン九州
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」/各社トップインタビュー イオン九州 柴田 祐司 社長
2021.05.01
  • スーパー
  • イオン北海道
第2特集 「大手スーパーの経営戦略」/各社トップインタビュー イオン北海道 青栁 英樹 社長
2021.05.01
  • ホームセンター
  • コメリ
この人に聞く/コメリ 捧雄一郎 代表取締役社長/住環境不満の顕在化で大きなチャンスが生まれた
2021.05.01
  • スーパー
  • マックスバリュ東海
バイヤーズ・アイ/マックスバリュ東海/乾麺/商品本部 グロサリー部 バイヤー 飛嶋 恭輔
2021.05.01
  • 専門店
  • しまむら
流通トピックス/しまむら「完全復活」にEC戦略加速は不可避
2021.05.01
  • スーパー
  • アークス
流通トピックス/代表取締役1人、アークス横山社長への不安と期待
2021.05.01
  • スーパー
流通トピックス/コープさっぽろ、組合員期待の札幌中央区へ出店
2021.05.01
特別レポート/儲からないネットスーパーは儲かるようになったのか
2021.05.01
  • スーパー
  • ヤオコー
新店舗/ヤオコー蕨錦町店/食の魅力の満載と価格訴求で若い世代を取り込む
2021.05.01
  • 専門店
  • 良品計画
流通トピックス/新疆綿の取り扱いで難しい局面に立つ良品計画
2021.05.01
  • ドラッグストア
  • 薬王堂ホールディングス
ドラッグストア最前線/薬王堂ホールディングス/OtoO事業で築く高齢化、過疎化対応のビジネスモデル
2021.05.01
  • スーパー
  • 平和堂
新店舗/フレンドマート草津大路店/ヤングファミリー向けの機能を凝縮し滋賀県草津エリアのドミナントを強化
2021.05.01
  • スーパー
  • イオンリテール
新店舗/イオンスタイル千葉みなと/食品+H&BCにデジタルをかけ合わせニューノーマルに対応
2021.05.01
  • コンビニ
  • ローソン
この一手にフォーカス/ローソン/味、健康、環境の3つの基軸でアフター・ニューノーマルに対応
2021.05.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
この一手にフォーカス/ファミリーマート/ブランド価値を問い直す新マーケティング戦略が始動
2021.05.01
  • 拼多多
中国レポート/急成長で歪みが露呈、「拼多多」創業トップ交代の波紋/ジャーナリスト 金昭明
2021.05.01
  • スーパー
  • 日本生活協同組合連合会
この一手にフォーカス/日本生活協同組合連合会/宅配で存在価値を発揮し供給高3兆円の大台を突破
2021.05.01
海外/米国/ECのせいだけではない小売業8万店閉店の予測/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.05.01
  • スーパー
海外/ミャンマー/クーデター勃発で一般人、小売業が受けた被害
2021.05.01
  • スーパー
海外/ドイツ/ドイツスーパーのツートップ「レーベ」と「エデカ」/在独ジャーナリスト 田口理穂
2021.05.01
コロナレポート/国内/感染者急増で「第4波」の危機、業態別明暗の再来か
2021.05.01
コロナレポート/米国/小売り市場好転で始まった業態で異なる消費行動/米国流通評論家 高井一
2021.05.01
  • その他リアル小売り
コロナレポート/ドイツ/コロナ禍で加速する小売店のDX/在独ジャーナリスト 田中聖香
2021.05.01
  • メーカー
  • 菱洋エレクトロ
情報ファイル/菱洋エレクトロ/オンライン展示会でHACCP対応、3密回避策を提案
2021.05.01
  • コンビニ
  • ファミリーマート
情報ファイル/ファミリーマート/マイクロマーケット開拓を視野に無人決済店舗を出店
2021.05.01
  • 卸・物流
  • シジシージャパン
情報ファイル/シジシージャパン/2021年度合同商談会を開催、ニューノーマルに向けた新提案を強化
2021.05.01
  • 卸・物流
  • スターゼン
情報ファイル/スターゼン/盤石の布陣で新体制が始動
2021.05.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
全国スーパーマーケット協会/S検(スーパーマーケット検定)のオンライン受験がスタート
2021.05.01
  • メーカー
  • レック
商品戦略/殺虫剤「バルサン」/「虫の侵入防止」を訴求し殺虫剤の未使用層を開拓
2021.05.01
  • メーカー
  • ガルフネット
実務企画「流通業のモチベーション活性化策」/ガルフネット「働楽ポイント」/楽しく働きながら「貯める・使う」ポイントで社内を活性化し離職を防止
2021.05.01
小売業のSDGs/セブン&アイ・ホールディングス「GREEN CHALLENGE 2050」/環境に配慮した拠点作りと商品開発で未来の世代に持続可能な社会をつなげる
2021.05.01
  • メーカー
  • OKIデータ
販売戦略/コープあいち/OKIデータ/カラープリンター「C650dnw」使用事例/テーマに沿った部門横断企画を全店に広げ店内販促を強化
2021.05.01
  • メーカー
  • サラヤ
小売業のSDGs/サラヤ/商品事例「ヤシノミ洗剤」「ヤシノミ洗濯洗剤」/持続可能な取り組みと無香料・無着色、肌への優しさで若年層の支持が拡大
2021.05.01
  • メーカー
  • アリナミン製薬
商品戦略/アリナミン製薬「アリナミンドリンク」シリーズ/「疲労の回復・予防」訴求、人気アニメとの連動キャンペーンで新規ユーザーを獲得
2021.05.01
  • 卸・物流
物流戦略/東京ロジファクトリー/首都圏に絞った物流ドミナントを拡大し6月に越谷市に新物流センターも構築
2021.05.01
  • メーカー
  • フクシマガリレイ
新製品/フクシマガリレイ/業務用冷凍冷蔵庫のネタケース付コールドテーブルをモデルチェンジ
2021.05.01
  • メーカー
  • 寺岡精工
新製品/寺岡精工/ペットボトル減容回収機「ボトルスカッシュ」環境省がセブンイレブンの「ボトルtoボトル」を採択
2021.05.01
  • メーカー
  • 東洋水産
新製品/東洋水産/「マルちゃん 麺上手 稲庭風細うどん」「讃岐風うどん」「名古屋風きしめん」「粗挽きそば」
2021.05.01
  • メーカー
  • パナソニック産機システムズ
新製品/パナソニック産機システムズ/業界最薄・最軽量・長寿命「電子棚札」を販売
2021.05.01
  • メーカー
  • ナオミ
新製品/ナオミ/小型液体充填機「ハンディタイマー充填機」
2021.05.01
  • メーカー
  • ユニ・チャーム
新製品/ユニ・チャーム/カラーマスク「超快適マスク SMART COLOR」2色
2021.05.01
  • 卸・物流
  • 日本アクセス
新製品/日本アクセス/オリジナル冷凍ミールキット「ストックキッチングリーン」
2021.05.01
  • メーカー
  • モンテール
新製品/モンテール/桔梗屋とコラボした黒蜜クリームたっぷりの「桔梗信玄プリン」

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • バロー、豊橋菰口店を6月6日オープン
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • 小売各社が備蓄米の販売開始、イオンは6200袋中5800袋を1日で販売
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 特集「インフレが招くPB快進撃 行き着く果て」② セブン&アイHD/品...
  • イオン株主総会 岡田会長、吉田社長の取締役選任案賛成7割台に留まる
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社