流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2020年10月号 掲載記事一覧

2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」➀ 似て非なる安売り王のパワーとハードル/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」② 両社比較「店舗戦略」/成長性を左右する持つ経営と持たざる経営
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」③ 両社比較「商品戦略」/生鮮食品、PB開発で際立つコンセプトの相違
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」④ 激突8番勝負❶神奈川県横浜市(センター南駅・北駅周辺)/ロピアワールドが商圏特性にマッチし圧倒的な支持を獲得
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑤ 激突8番勝負❷神奈川県相模原市(古淵駅周辺)/国内有数の超激戦地はロピア出店でどう変わったか
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑥ 激突8番勝負❸神奈川県相模原市(橋本駅周辺)/至近距離での激戦に自社競合の煽りを食ったロピア
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑦ 激突8番勝負❹神奈川県川崎市(宮崎台駅北エリア)/立地の優位性を生かしてオーケーは平日客を獲得
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑧ 激突8番勝負❺千葉県船橋市(ららぽーとTOKYO-BAY周辺)/すみ分けを可能にした広域客と地元客の取り込み
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑨ 激突8番勝負❻千葉県八千代市(八千代緑が丘駅周辺)/肥沃な商圏の激戦地で見られるそれぞれの持ち味
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑩ 激突8番勝負❼埼玉県さいたま市(浦和駅東エリア)/オーケーやヤオコーが実証する使い勝手のお客の評価
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑪ 激突8番勝負❽東京都町田市(町田駅北エリア)/安くていいものがある認知で頭角を現したロピア
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑫ 2強を跳ね返した4つの事例 生鮮市場TOP東松山店(マミーマート)(埼玉県東松山市)/ロピアと互角維持に不可欠な安売りの仕組み
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑬ 2強を跳ね返した4つの事例 ヨークフーズ梅島店(東京都足立区)/DSのエッセンスを散りばめた新フォーマットで対抗
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑭ 2強を跳ね返した4つの事例 エイビイ南部市場店(神奈川県横浜市)/オーケー2店に割って入り生鮮の安売りで支持を獲得
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑮ 2強を跳ね返した4つの事例 トライアル長沼店(千葉県千葉市)/デジタル技術と品揃え強化で存在感が高まる
2020.09.01
  • ロピア
特集「オーケーVSロピア」⑯ ロピア関西1号店出店直前ルポ(大阪府寝屋川市)/DS・GMSが居並ぶエリアに打って出る
2020.09.01
特集「オーケーVSロピア」⑰ 店舗視察の価格調査表
2020.09.01
  • その他リアル小売り
  • 九州旅客鉄道
この人に聞く/九州旅客鉄道 青柳俊彦 代表取締役社長/九州の元気づくりのためにもできる改革は迅速にやっていく
2020.09.01
  • ディスカウンター
  • パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス
流通トピックス /増収増益決算継続へPPIH「ゼロベース」の戦略転換
2020.09.01
  • コンビニ
  • セブン&アイ・ホールディングス
流通トピックス /セブン&アイHDスピードウェイ買収の損得勘定
2020.09.01
  • 外食
流通トピックス /サイゼリヤVSすかいらーく、コロナ禍の戦略の明暗
2020.09.01
  • メーカー
流通トピックス /コロナ禍で花王が小幅減益で踏みとどまる理由
2020.09.01
特別レポート/日陰の存在から表舞台に躍り出たPB開発新時代
2020.09.01
  • スーパー
  • コープ東北サンネット事業連合
バイヤーズ・アイ/コープ東北サンネット事業連合/食用油・オイル/店舗商品本部 グロサリー衣料部 加工食品部門 商務 西條真希
2020.09.01
  • ドラッグストア
ドラッグストア最前線/生鮮食品強化型店/生鮮食品の品揃えで集客力を強化する企業が続出
2020.09.01
  • その他リアル小売り
  • コストコホールセールジャパン
新店舗/コストコホールセール木更津倉庫店/3年ぶりの新規出店で房総半島の需要を取り込む
2020.09.01
  • スーパー
  • マルエツ
新店舗/マルエツ横浜最戸店/生鮮・惣菜一体型の売り場づくりで撤退立地に再挑戦
2020.09.01
  • スーパー
  • ヤオコー
新店舗/ヤオコーまるひろ南浦和店/都市型店の出店に道筋を付ける駅前立地のモデル店
2020.09.01
  • イオンリテール
この一手にフォーカス/イオンリテール/新SC「イオンそよら」を立ち上げ多様化する都市部のニーズに対応
2020.09.01
  • EC
海外情報/米国/コロナ下で注目されるロボット宅配サービス/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.09.01
  • 専門店
  • ハワイアナス
海外/アジア/アジアで健闘するブラジルビーチサンダル「ハワイアナス」/流通情報サイトディレクター ロバート・ストックディル
2020.09.01
  • スーパー
  • ピカール
海外/フランス/冷凍食品専門スーパーのピカール、オーガニック野菜の地産地消を開始/在仏ジャーナリスト 羽生のり子
2020.09.01
コロナレポート/国内/ウィズコロナの優勝劣敗を左右するEC対応力
2020.09.01
コロナレポート/中国/本当に遂行可能か政府主導の小店経済振興策/ジャーナリスト 金昭明
2020.09.01
コロナレポート/米国/新生活様式の定着で一変した食料品と外食市場/米国流通評論家 高井一
2020.09.01
  • メーカー
  • 小林製薬
情報ファイル/小林製薬/20年度中間決算は減収減益で着地、中国本土でのEC購買を喚起
2020.09.01
  • メーカー
  • ファンケル
情報ファイル/ファンケル/カウンセリングやサービスを拡充し「ファンケル 銀座スクエア」を刷新
2020.09.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
情報ファイル/セブンイレブン・ジャパン/小平市と協定を結びペットボトル回収・リサイクルを促進
2020.09.01
  • メーカー
  • MUJIN
情報ファイル/MUJIN/「ロボットセンター」の内覧会を開催
2020.09.01
  • メーカー
  • パナソニック産機システムズ
小売業への衛生対策支援/パナソニック産機システムズ/クラウド型HACCP支援サービス「エスクーボフーズ」/HACCPに沿った衛生管理システム提供で食に関する安心・安全を支援
2020.09.01
  • メーカー
  • サラヤ
小売業への衛生対策支援/サラヤ/店舗のコロナ感染対策を万全にする商品とサポート体制
2020.09.01
  • メーカー
  • 丸大食品
秋冬商品戦略/丸大食品/ウィズコロナでの新たな価値に応え食のシーンを彩る
2020.09.01
  • メーカー
  • にんべん
秋冬商品戦略/にんべん「だし鍋つゆ 寄せ鍋醤油味」ほか/内食需要拡大に応える鰹節屋の〝だし〟を生かした付加価値品を拡大
2020.09.01
  • メーカー
  • サンヨー食品
秋冬商品戦略/サンヨー食品「サッポロ一番 袋麺」「カップスター」/デジタル販促で接点を増やし定番商品のユーザーを拡大
2020.09.01
  • メーカー
  • ハウス食品
秋冬商品戦略/ハウス食品/内食需要の高まりに簡便訴求とメニュー提案で応える
2020.09.01
  • メーカー
  • エスビー食品
秋冬商品戦略/エスビー食品/新社会様式の食卓ニーズに対応したメニュー提案で市場を活性化
2020.09.01
  • 卸・物流
商品戦略/大木ヘルスケアホールディングス/生活環境の激変を捉えた商品・売り場づくりを提案
2020.09.01
  • メーカー
  • 鈴茂器工
商品戦略/鈴茂器工/自動ご飯盛り付け機「Fuwarica」の新型機をスズモフェアで発表
2020.09.01
  • メーカー
  • 江崎グリコ
新製品/江崎グリコ/食物繊維を含んだ「ポッキーTASTY」5品
2020.09.01
  • メーカー
  • 丸美屋食品工業
新製品/丸美屋食品工業/「贅を味わう 麻婆豆腐の素」<中辛、辛口>リニューアル
2020.09.01
  • 卸・物流
  • 三菱食品
新製品/三菱食品/大人向けスイーツ「&“me time”フローズンデザート」4品
2020.09.01
  • 卸・物流
  • 三井食品
新製品/三井食品/「三島のゆかり®使用チューハイ」再販売

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

  • 商品戦略/レイテック/次世代プラグインショーケース「レイーザ・スタンダード」を発売へ

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • ロピア、大阪・茨木市2店舗目をオープン
  • ららテラス北綾瀬、足立区最大級の「サミット」が出店 6月24日オープン
  • 三菱商事が三菱食品を完全子会社化、9月に上場廃止
  • ヤマザワ創業者の山澤進氏が逝去
  • オーケー北伊丹店、10月オープン
  • テスコが衣料ブランド「F&F」のオンライン販売を再始動
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社