流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2022年8月号 掲載記事一覧

2022.07.01
  • スーパー
  • アークス
特集「食品スーパー20社の経営戦略」① アークス/北海道 札幌市/攻めと守りでコストを引き下げ「生活防衛価」を継続
2022.07.01
  • スーパー
  • ヨークベニマル
特集「食品スーパー20社の経営戦略」② ヨークベニマル/福島県 郡山市/惣菜子会社を統合し製販一体のビジネスモデルを追求
2022.07.01
  • スーパー
  • カスミ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」③ カスミ/茨城県 つくば市/新業態で成果を上げたMD、サービスを既存店に広げる
2022.07.01
  • スーパー
  • ベイシア
特集「食品スーパー20社の経営戦略」④ ベイシア/群馬県 前橋市/不変の理念に立ち返りデジタルで顧客接点を拡大
2022.07.01
  • スーパー
  • ヤオコー
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑤ ヤオコー/埼玉県 川越市/お客満足向上のサイクルを回し既存店売り上げを堅持
2022.07.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑥ ライフコーポレーション/東京都 台東区/同質競争を抜け出す三つの戦略が始動
2022.07.01
  • スーパー
  • サミット
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑦ サミット/東京都 杉並区/「生きる糧の種」を芽吹かせ来店動機を創出
2022.07.01
  • スーパー
  • いなげや
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑧ いなげや/東京都 立川市/販管費率引き下げとMD強化を図り次期中計につなげる
2022.07.01
  • スーパー
  • アクシアルリテイリング
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑨ アクシアルリテイリング/新潟県 長岡市/コロナ収束後を見据え短期、長期の競争力を磨く
2022.07.01
  • スーパー
  • オギノ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑩ オギノ/山梨県 甲府市/地域色とエリア特性を生かした商品、売り場づくりを推進
2022.07.01
  • スーパー
  • マックスバリュ東海
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑪ マックスバリュ東海/静岡県 浜松市/地域生活者の多様なニーズに応えエリアシェアを高める/ジャーナリスト 石橋忠子
2022.07.01
  • スーパー
  • バローホールディングス
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑫ バローホールディングス/岐阜県 多治見市/商品力で選ばれる店に向け新経営陣試練のスタート
2022.07.01
  • スーパー
  • アオキスーパー
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑬ アオキスーパー/愛知県 名古屋市/前期の苦戦を踏まえ改装、顧客満足度向上に全力
2022.07.01
  • スーパー
  • ヤマナカ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑭ ヤマナカ/愛知県 名古屋市/顧客価値創造と従業員育成に努め中計達成を目指す
2022.07.01
  • スーパー
  • 関西フードマーケット
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑮ 関西フードマーケット/兵庫県 伊丹市/消費環境の変化も取り込み事業基盤の再構築に邁進指す
2022.07.01
  • スーパー
  • ハローズ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑯ ハローズ/岡山県 都窪郡早島町/長期ビジョン達成に向けリアルで築いたフォーマットを強化
2022.07.01
  • スーパー
  • リテールパートナーズ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑰ リテールパートナーズ/山口県 防府市/グループ連携強化には程遠く三社三様の戦略が鮮明に/株式会社データ・マックス 鹿島譲二
2022.07.01
  • スーパー
  • サンリブ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑱ サンリブ/福岡県 北九州市/グループ再編が一段落、攻めの姿勢に徐々に転換/株式会社データ・マックス 鹿島譲二
2022.07.01
  • スーパー
  • ハローデイ
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑲ ハローデイ/福岡県 北九州市/特売に代わる顧客還元、EDLPをブラッシュアップ/株式会社データ・マックス 鹿島譲二
2022.07.01
  • スーパー
  • サンエー
特集「食品スーパー20社の経営戦略」⑳ サンエー/沖縄県 宜野湾市/複合小売業の特性を生かし県内外の需要を取り込む/ジャーナリスト 石橋忠子
2022.07.01
  • スーパー
特集「食品スーパー20社の経営戦略」㉑ 主要チェーン100社の経営考課表
2022.07.01
  • スーパー
  • ロピア
流通トピックス/惣菜の商品力に不安を残すロピアの中部進出
2022.07.01
  • スーパー
  • イオン
流通トピックス/イオン成長の土台を築いた小嶋千鶴子氏逝去
2022.07.01
  • 専門店
  • ニトリホールディングス
流通トピックス/ITでも一歩先を行くニトリの足を掬う円安の大波
2022.07.01
  • EC
  • アマゾン
流通トピックス/アマゾン「成長神話崩壊」か物流施設に囁かれる過剰説
2022.07.01
  • 専門店
  • 良品計画
流通トピックス/良品計画に元敏腕幹部集結で浮き彫りになるアキレス腱
2022.07.01
  • 百貨店
特別レポート/コロナ苦境を抜け出した百貨店復活への三つの手がかり
2022.07.01
  • 百貨店
  • そごう・西武
激流レポート/そごう・西武売却交渉のカギを握る「MUMSS」の重い役割
2022.07.01
  • スーパー
  • イオン
激流レポート/グローバルの負の連鎖が引き起こす食糧原料高騰の危機
2022.07.01
  • スーパー
  • 離島振興地方創生協会
この人に聞く/一般社団法人離島振興地方創生協会 千野 和利理事長/離島と企業をつなぎ地方創生の成功事例を作る
2022.07.01
  • ドラッグストア
  • スギホールディングス
バイヤーズ・アイ/スギ薬局「台所用洗剤」/商品本部 ホーム部 金川 直/家事の負担を減らす便利な付加価値品を提案
2022.07.01
  • ドラッグストア
  • クオールホールディングス
ドラッグストア最前線/クオール/全店高レベルの在宅調剤提供に向け体制を刷新
2022.07.01
2022年5月の小売動向/コロナ一服も束の間好不況業種を覆う下振れリスクが急浮上
2022.07.01
  • 三越伊勢丹ホールディングス
百貨店・SCリバイバル/三越伊勢丹HD/デジタルシフトで個のマーケティングへ大変革
2022.07.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
指標で読み解くスーパーマーケットの実像/物価上昇が浮き彫りにした循環しない国内経済の欠陥/一般社団法人全国スーパーマーケット協会 主任研究員 長瀬直人
2022.07.01
  • メーカー
  • エア・ウォーター
情報ファイル/エア・ウォーター/冷凍品の新価値創造に向けフローズンエコノミーラボに参加
2022.07.01
  • メーカー
  • ユニ・チャーム
情報ファイル/ユニ・チャーム/ 二〇二二年秋成長戦略共有会を開催、変化を捉えたプレミアム消費を促す新商品を提案
2022.07.01
  • EC
  • アマゾン
海外/米国/アマゾン初のアパレルショップ「アマゾン・スタイル」が開業/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2022.07.01
  • ディスカウンター
  • リドル
海外情報/フランス/生活必需品値上がりで変わるフランス人の消費行動/在仏ジャーナリスト 羽生のり子
2022.07.01
  • 外食
海外/タイ/盛況市場でしのぎを削るフードデリバリー企業/タイ在住ライター 髙田胤臣
2022.07.01
  • メーカー
  • 東海漬物
新製品/東海漬物/夏限定パッケージ「こくうまキムチ」
2022.07.01
  • メーカー
  • 丸大食品
新製品/丸大食品/2022年 「丸大の夏ギフト」
2022.07.01
  • メーカー
  • 東洋水産
新製品/東洋水産 /「マルちゃんクッタ シーフード味 カニカマ 200% 」 「シーフードクリーム味」
2022.07.01
  • メーカー
  • ヤマキ
新製品/ヤマキ/世界初MSC「海のエコラベル」付き家庭用かつお節商品
2022.06.29
  • スーパー
  • M&Aキャピタルパートナーズ
人口8000万人時代を生き抜く 食品スーパー経営戦略への提言/前川 勇慈/M&Aキャピタルパートナーズ株式会社 企業情報第七部長

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • イオン、ザグザグの全保有株式15%を同社に売却 資本業務提携解消
  • ロピア、愛知県豊川市に初出店
  • ヨークベニマル、「ミライト一条店」を5月30日オープン
  • バロー、豊橋菰口店を6月6日オープン
  • アインHD、さくら薬局グループ買収で売上高5000億円・2000店舗規...
  • 備蓄米の随意契約、大手小売りら61社確定、イオンに続きコスモス薬品も2...
  • 小売各社が備蓄米の販売開始、イオンは6200袋中5800袋を1日で販売
  • 備蓄米に大手小売りら33社申請、最多量はイオン商品調達2万トン
  • 特集「インフレが招くPB快進撃 行き着く果て」② セブン&アイHD/品...
  • イオン株主総会 岡田会長、吉田社長の取締役選任案賛成7割台に留まる
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社