新たな立地開発を狙い7000人商圏に挑戦

 アクシアルリテイリングの2021年度は、前年度に続き、コロナ特需の恩恵を受け、好調に推移した。会計基準変更前の売上高は前年比0.3%増となり、実質では過去最高を記録。営業利益以下も、前年比はマイナスとなったが、コロナ前比ではいずれも増加し、過去2番目を達成した。

 巣ごもり需要の取り込みで伸びたのがネットスーパーだ。アクシアルリテイリングが展開する原信、ナルス、フレッセイの3ブランドの1つ原信では、新潟県内の3店舗に出荷拠点を設け、島しょ部を除く県内全域に配送している。20年度はコロナ特需で、前年比30%増と大きく伸びたが、21年度も同17%増と継続して伸長。需要拡大を受け、昨年、1カ所の作業場を広げ出荷能力を強化したのに続き、今年度ももう1カ所、作業場を拡大している。さらに今秋からは、フレッセイでもネットスーパーを開始、1店舗に拠点を設け、群馬県全域をカバーする計画だ。

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