流通業界専門のニュースサイト
最新号
本誌定期購読のご案内
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
2020年3月号 掲載記事一覧
2020.02.01
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目①/五輪後に問われる国策を生かした企業戦略
2020.02.01
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目②/セブンイレブン/高橋広隆 執行役員商品本部長/品質、価値訴求をとことん極め独自の領域を開拓/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.02.01
スーパー
サミット
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目③/サミット/服部哲也 取締役専務執行役員商品統括/五輪を好機に「楽しいスーパー」で信頼を勝ち取る
2020.02.01
スーパー
マックスバリュ東海
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目④/マックスバリュ東海/作道政昭 取締役兼執行役員商品本部長/統合7県のおいしいものを極めシナジーを最大化/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.02.01
スーパー
マックスバリュ九州
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目⑤/マックスバリュ九州/南谷和彦 取締役執行役員商品担当/県単位に落とし込む地域性の深掘りと簡便・即食を強化
2020.02.01
スーパー
コープさっぽろ
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目⑥/コープさっぽろ/岩藤正和 常務理事商品本部長/買い物行動の変化を捉え直し売り場の大転換に着手
2020.02.01
スーパー
みやぎ生協
特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目⑦/みやぎ生協/今野一彦 執行役員店舗商品本部長/生協らしさを前面に打ち出し勝負の年を乗り切る
2020.02.01
特集 7つの消費環境変化要因/❶キャッシュレスポイント還元事業/期間終了後に待ち受ける消費低迷と体力勝負の戦い
2020.02.01
スーパー
特集 7つの消費環境変化要因/❷東京五輪/需要喚起は限定的で大会後の景気に不安を残す
2020.02.01
スーパー
特集 7つの消費環境変化要因/❸総額表示義務化/見た目の値段が上がり購買意欲減退の懸念
2020.02.01
特集 7つの消費環境変化要因/❹公正取引委員会/優越的地位の濫用にメスが入り、事業者利益圧迫の危機
2020.02.01
特集 7つの消費環境変化要因/❺プラスチック製買い物袋有料化/企業の先進性が切り開くエコの潜在需要獲得
2020.02.01
特集 7つの消費環境変化要因/❻酒税法改正/改正直前の駆け込み需要と税額が下がる商品にチャンス
2020.02.01
特集 7つの消費環境変化要因/❼マイナポイント/キャッシュレス決済の競争激化を促す消費活性化策
2020.02.01
ディスカウンター
オーケー
この人に聞く/オーケー/二宮 涼太郎 代表取締役社長/価格競争激化でもお客様に損はさせない
2020.02.01
コンビニ
ファミリーマート
流通トピックス/本部廃止に踏み切ったファミマ加盟店ファーストの本気度
2020.02.01
スーパー
イオン
流通トピックス/社員の危機感に火を付けたイオン岡田氏トップ交代の決断
2020.02.01
外食
ペッパーフードサービス
流通トピックス/ペッパー「いきなりを大量閉店」これから迎える「撤退地獄」
2020.02.01
流通トピックス/過剰在庫が深刻化、世界の潮流から遅れるアパレル業界
2020.02.01
流通トピックス/日本SM協会とJACDS、両協会長の異なる思い
2020.02.01
ショッピングセンター
特別レポート/大型商業施設(SC)生き残りへの変化対応
2020.02.01
スーパー
阪急オアシス
バイヤーズ・アイ/阪急オアシス「加工肉」/日配商品部バイヤー 石橋 博文/付加価値品と時短対応商品で差別化を実現
2020.02.01
ドラッグストア
スギホールディングス
ドラッグストア最前線/スギ薬局/近距離出店のカニバリを防ぐ客層に合わせた店作り
2020.02.01
専門店
メガネスーパー
オムニチャネルの現場をたずねる/第8回 メガネスーパー (前編)/V字回復に貢献した店とECの連携強化
2020.02.01
卸・物流
協和商工
食品ロスはこうして減らす/最終回 フードバンク協和/業務用食品卸が構築した地域の支援先との強固なつながり
2020.02.01
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
新店/セブンイレブン麹町駅前店/都市型の省力化実験店舗をオープン
2020.02.01
ドラッグストア
ウォルグリーン
海外/米国/ウォルグリーン、マーケティング機能付きデジタルディスプレイの導入を促進/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.02.01
専門店
オア・ティー
海外/香港/欧州で存在感を高める香港発のお茶ブランド/フリーライター ロバート・ストックディル
2020.02.01
EC
グリーンウィーズ・ドット・コム
海外/欧州/成長するオーガニック食品のEC「グリーンウィーズ・ドット・コム」/グローバルリテールニュース
2020.02.01
スーパー
情報ファイル/イオン/10×20×30食品廃棄物削減イニシアティブが始動
2020.02.01
卸・物流
伊藤忠食品
情報ファイル/伊藤忠食品/注目の食品、ベジミートの試食会を実施
2020.02.01
卸・物流
日本アクセス
情報ファイル/日本アクセス/春季フードコンベンションを開催、PB強化や情報卸機能を提案
2020.02.01
スーパー
全国スーパーマーケット協会
情報ファイル/全国スーパーマーケット協会/食品スーパーのCSRを考える大学生のプレゼン大会を開催
2020.02.01
コンビニ
ファミリーマート
情報ファイル/ファミリーマート/レンジアップで提供するおでんを新発売
2020.02.01
スーパー
情報ファイル/イズミヤ、カスミ、サミットの社長が交代
2020.02.01
EC
ペイペイ
情報ファイル/ペイペイ/大手飲食店、2月から自販機利用で40%還元
PR記事
「中小企業のための経営戦略セミナー」/事業継承が手遅れになる前にM&Aの基本情報を解説/田巻雄太/M&A総合研究所企業情報第一本部第一部 副部長
商品戦略/サラヤ 「ラカント アルロースブレンド」/新たなラインアップ追加で健康対応の幅を広げる
リテールメディア戦略への提言 第10回/実証実験で導き出した収益を最大化する適正価格
特別対談 アバター接客サービス「AVACOM」/ローソン×AVITA/アバター店員がリモート接客 新たな職業が支える「未来のコンビニ」
AVITA、アバター店員のリモート接客で小売業の人手不足解決に寄与
24年秋新商品/ユニ・チャーム「生理用品・大人用紙おむつ」/生活者への夜用プレミアム促進でより良い睡眠を引き出す
食品スーパー経営戦略への提言/M&Aは「どう成長したいか」を実現する選択肢の一つ/前川 勇慈/M&Aキャピタルパートナーズ 執行役員企業情報部部長
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/プロモーション強化で販路をさらに拡大
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
イオン九州、福岡県の酒販店を500万円で買収
ロピア岡崎インター店がオープン 愛知県で4店舗目
マルエツ、大宮サクラスクエア店をオープン
イオン、福岡に新物流センター開設 CJPTとの協業を深化
コスモス薬品、長野・福島に出店で東北進出へ
ローソン上場廃止、KDDIは「Pontaパス」で特典を強化
アマゾン・プライムデーが過去最高の売上高を記録
調剤店舗と連携、オンライン服薬指導・配送サービス「アマゾンファーマシー...
オアシス、クスリのアオキHDに損害賠償求め株主代表訴訟を提起
イオン最後の空白地・福井にGMS 「今後も愚直に開発続ける」
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。