NBの相次ぐ値上げを受け、割安で粗利も稼げるPBへの小売り各社の期待が高まっています。年間売上高1.5兆円に達したセブン&アイHDのセブンプレミアム、それを猛追するイオンのトップバリュ、食品スーパー加盟企業を抱えるCGC、どれも勢いよく伸びているのは低価格ラインです。一方で消費の二極化から付加価値ラインへのニーズも高まりつつあり、各社は低価格と付加価値の両軸での商品開発に積極姿勢を見せています。

 今回の特集ではそんな各社のPB政策をまとめつつ、総論ではシェアを伸ばすPBの快進撃の行き着く先に、NBメーカーと小売業にそれぞれどのような変化が待っているかを深掘りしました。

 インタビュー「この人に聞く」ではアークス猫宮一久社長が初登場です。横山清会長、古川公一副会長との〝3C体制〟の中で、猫宮社長の役回りとは。トピックスではトライアルHDが「税込表示一本」から「税別併記」への切り替えで粗利を稼ごうとしている戦略を詳報しました。今月号もどうぞご期待ください。