流通業界専門のニュースサイト激流ONLINE
  • 雑誌定期購読
  • 広告掲載
  • ログイン
  • 有料購読申込
  • twitter
  • facebook
検索する
  • ログイン
  • 激流特集
  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ディスカウンター
  • その他リアル小売り
    • 百貨店
    • ショッピングセンター
    • ホームセンター
    • 専門店
    • 外食
  • EC
  • 卸・物流
  • メーカー
  • twitter
  • facebook

2021年1月号 掲載記事一覧

2020.12.01
  • ドラッグストア
特集「ドラッグストアの経営戦略」➀ コロナが引き上げた勝者の条件/専門性と利便性、二兎を追う競争のハードル/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • ウエルシアホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」② ウエルシアHD/機構改革で現場に近づく四位一体の体制を作りだす
2020.12.01
  • ドラッグストア
特集「ドラッグストアの経営戦略」③ ツルハHD/ヘルス&ビューティーを基本に据えPB、調剤を強化
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • コスモス薬品
特集「ドラッグストアの経営戦略」④ コスモス薬品/関東本格進出で見えてきた唯一の懸念材料
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • サンドラッグ
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑤ サンドラッグ/主役はDS脇役ドラッグストアの構図が続く
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • マツモトキヨシホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑥ マツモトキヨシHD/中長期の競争力強化に向け三つの重点施策を推進
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • スギホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑦ スギHD/ワンIDで顧客を管理するデジタルプラットフォームを構築
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • ココカラファイン
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑧ ココカラファイン/経営統合に向け、MDの一本化とマツキヨPBの販売を開始
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • クリエイトSDホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑨ クリエイトSDHD/市場環境の急変に対応し他業態との連携強化に方向転換
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • クスリのアオキホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑩ クスリのアオキHD/薄氷の売上高3000億円達成で迎えた価格政策の正念場
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • カワチ薬品
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑪ カワチ薬品/テナント誘致で集客力を高め生き残りを模索
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • 中部薬品
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑫ 中部薬品/都市型店を強化しドミナント商圏構築を進める
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • キリン堂ホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑬ キリン堂HD/株式を非公開化し自由度を高めた構造改革を開始
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • Genky DrugStores
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑭ Genky DrugStores/生鮮食品の自前化で唯一無二の生活密着業態を確立
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • 薬王堂ホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑮ 薬王堂HD/バラエティー豊かな品揃えに新たな強み創出が課題
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • トモズ
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑯ トモズ/現場の主体性を引き出す人材教育に力を注ぐ
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • アインホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑰ アインHD/ピンチをチャンスに転換し積極的な出店に打って出る
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • ウエルシアホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑱ 各社トップインタビュー/ウエルシアHD 松本忠久 社長
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • ツルハホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑲ 各社トップインタビュー/ツルハHD 鶴羽順 社長
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • スギホールディングス
特集「ドラッグストアの経営戦略」⑳ 各社トップインタビュー/スギHD 杉浦克典 副社長
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • Genky DrugStores
特集「ドラッグストアの経営戦略」㉑ 各社トップインタビュー/Genky DrugStores 吉岡伸洋 副社長
2020.12.01
  • ドラッグストア
  • トモズ
特集「ドラッグストアの経営戦略」㉒ 各社トップインタビュー/トモズ 德廣英之 社長
2020.12.01
  • 日本チェーンドラッグストア協会
特集「ドラッグストアの経営戦略」㉓ 各社トップインタビュー/日本チェーンドラッグストア協会 田中浩幸 事務総長
2020.12.01
  • ドラッグストア
特集「ドラッグストアの経営戦略」㉔ 大手ドラッグストアチェーンの業績一覧(売上高・利益、カテゴリー構成比、既存店月次)
2020.12.01
  • メーカー
  • ファンケル
この人に聞く/ファンケル 島田和幸 代表取締役 社長執行役員 CEO/ITの串を通してお客様ともっとつながる
2020.12.01
  • スーパー
流通トピックス/ウォルマートが「捨てた」西友再生を阻む楽天の事情
2020.12.01
  • ニトリホールディングス
流通トピックス/「コップの再編」を終わらせたニトリ「おねだん以上」の島忠買収
2020.12.01
  • スーパー
流通トピックス/オータニ統合に見え隠れするアークス横山社長の深謀遠慮
2020.12.01
  • ディスカウンター
  • パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス
流通トピックス/PPIH創業会長が指揮を執る日本の農畜水産物輸出拡大
2020.12.01
  • トライアルホールディングス
流通トピックス/新業態で見せたトライアル食への本気度
2020.12.01
  • コンビニ
特別レポート/コンビニ大手各社の抜本的改革はどこまで進んだか
2020.12.01
  • スーパー
  • ヨーク
バイヤーズ・アイ/ヨーク/コーヒー、お茶/グロサリー事業部 加食雑貨部 マーチャンダイザー 浅見浩行
2020.12.01
  • スーパー
新店舗/イオンタウンふじみ野/地域住民にうれしい機能とコロナ対応の新しい試みを凝縮
2020.12.01
  • スーパー
  • イトーヨーカ堂
新店舗/イトーヨーカドー新田店/食品にライフスタイルを併設しワンストップの利便性を打ち出す
2020.12.01
  • スーパー
  • 西友
新店舗/西友三軒茶屋店/価格と価値をバランスよく品揃えし客層拡大を狙う
2020.12.01
  • スーパー
  • サミット
新店舗/サミットストア権太坂スクエア店/生鮮惣菜とサービスの強化で競合との差別化を打ち出す
2020.12.01
  • スーパー
  • ビオセボン
新店舗/ビオセボン武蔵小杉店/オーガニックの認知向上とSDGsを前面に打ち出した旗艦店
2020.12.01
  • ホームセンター
  • カインズ
新店舗/カインズ朝霞店/デジタルを活用し便利で楽しい売り場を実現
2020.12.01
  • スーパー
  • イオンモール
この一手にフォーカス/イオンモール/ライブコマースでリアルの専門店を支える
2020.12.01
  • コンビニ
  • セブンイレブン・ジャパン
この一手にフォーカス/セブンイレブン・ジャパン/コロナの激変を捉え「自宅で食事」の品揃えを強化
2020.12.01
中国レポート/「市場下沈」戦略で勢いを増すコンビニ業界/ジャーナリスト 金昭明
2020.12.01
海外/米国/アマゾン・フレッシュ「ダッシュカート」の弱点/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.12.01
  • スーパー
  • ビオセボン
海外/フランス/経営破綻したビオセボンをカルフールが買収/在仏ジャーナリスト 羽生のり子
2020.12.01
  • パン・パシフィック・インターナショナル・ホールディングス
海外/東南アジア/積極出店を続けるDON DON DONKI/フリーライター ロバート・ストックディル
2020.12.01
コロナレポート/国内/第3波が猛威を振るい経済停滞の懸念が強まる
2020.12.01
  • スーパー
コロナレポート/米国/再び感染拡大で食品業界の構造が変わり始めた/米国流通評論家 高井一
2020.12.01
  • カルフール
コロナレポート/欧州/第2波直撃でクリスマス前の休業要請に小売業が反発
2020.12.01
  • その他リアル小売り
  • 日本生活協同組合連合会
情報ファイル/日本生活協同組合連合会/上期の事業状況を報告、巣ごもりで宅配伸長、新規加入も増加
2020.12.01
  • コンビニ
  • ローソン
情報ファイル/ローソン/外食35社と協力し新商品を開発、相互送客でマチ(地域)を活性化
2020.12.01
  • ユニ・チャーム
情報ファイル/ユニ・チャーム/新中長期ESG目標を設定、使用済みを新たな紙おむつに再生
2020.12.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
情報ファイル/全国スーパーマーケット協会/コロナ禍での新たな商談様式「FOODトレードアシストパッケージ」を開始
2020.12.01
  • スーパー
  • ライフコーポレーション
情報ファイル/ライフコーポレーション/東向島店を改装、冷凍肉展開や棚効率を高め小商圏に対応
2020.12.01
  • パルコ
情報ファイル/パルコ/地域の魅力とデジタル技術を融合した心斎橋パルコがオープン
2020.12.01
  • 卸・物流
  • 日本パレットレンタル
物流最新戦略/日本パレットレンタル「共同輸送マッチングサービス/AIを活用したマッチングシステムで異業種間の荷主連携を推進
2020.12.01
  • メーカー
  • サラヤ
商品戦略/サラヤ 自然派甘味料「ラカントS」/若年世代の支持を集めた確かな品質とおいしさの両立
2020.12.01
  • メーカー
  • レック
商品戦略/レック「バルサンプラス」/感染症の脅威から生活者の安全で快適な暮らしを守る新ブランドを構築
2020.12.01
  • スーパー
  • 全国スーパーマーケット協会
展示会情報/全国スーパーマーケット協会/新たな時代に向け安心・安全対策を徹底、第55回スーパーマーケット・トレードショー2021を開催
2020.12.01
  • メーカー
  • アズフィット
秋冬商品戦略/アズフィット「99.9%除菌ウェットシート」「ドライクリーナー」/安心・安全な付加価値品を揃え衛生習慣の高まりに対応
2020.12.01
  • メーカー
  • 東洋新薬
機能性表示食品戦略/東洋新薬/総合受託メーカーNo.1の実力を生かし健康意識の高まりに応える
2020.12.01
  • メーカー
  • アリナミン製薬
商品戦略/アリナミン製薬「ベンザブロックプレミアム」/風邪の症状タイプ別をより追求した新シリーズが7年ぶりに登場
2020.12.01
商品戦略/OKIデータ プリンター「C650dnw」/スピード印刷と省スペースで高い生産性を実現トモズなどで導入が拡大
2020.12.01
  • ホーユー
新製品/ホーユー/プロ用ヘアカラー容器のキャップを変更し、プラスチック樹脂量を大幅に削減
2020.12.01
  • フマキラー
新製品/フマキラー/50種以上の害虫に効く「カダン お庭の虫キラー誘引捕獲器」
2020.12.01
  • 小林製薬
新製品/小林製薬/感染症対策を意識した「ウィルテクトシリーズ 補中益気湯エキス錠」「小青竜湯内服液」
2020.12.01
  • 東海漬物
新製品/東海漬物/売り上げNo.1キムチ「こくうまキムチ」がキャンペーンと増量セールでキムチ売り場を活性化

PR記事

  • 特別インタビュー/サラヤ 更家悠介 代表取締役社長/大阪・関西万博を次代のビジネスに繋げたい

PR記事一覧

PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら

人気記事

  • バロー、豊橋菰口店を6月6日オープン
  • 小売各社が備蓄米の販売開始、イオンは6200袋中5800袋を1日で販売
  • ベニマルとロピア、不適正表示を公表
  • イオン株主総会 岡田会長、吉田社長の取締役選任案賛成7割台に留まる
  • 中小小売業者33社が新たに備蓄米申込確定 イオン琉球1000トン、ホー...
  • セブンイレブンがコメ価格高騰に対応 「おにぎり・寿司スーパーセール」を...
  • ロピアと沖縄の野嵩商会、FC契約解消の理由とされる〝ある店〟の存在
  • OICグループ、老舗酒類メーカーの相生ユニビオを買収
  • コンビニ大手3社備蓄米販売へ ファミマ1000トン、セブンとローソン5...
  • 生鮮TOP、栃木県鹿沼市の「アクロスプラザ鹿沼」に出店 6月7日オープ...
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから

ページの先頭へ戻る

  • 国際商業
  • 国際商業オンライン
  • 激流
  • 激流オンライン
  • 国際医薬品情報
  • 製薬企業の実態と中期展望
  • 経営戦略レポート
  • 国際商業海外特別情報版
  • お知らせ
  • 書籍
  • セミナーのご案内
  • 広告掲載につきまして
  • 採用情報
  • 会社案内
  • 本誌購読のお申込み
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 激流ONLINE利用規約
  • 国際商業出版ID マイページ

国際商業出版株式会社