流通業界専門のニュースサイト
雑誌定期購読
広告掲載
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流特集
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
2020年6月号 掲載記事一覧
2020.05.01
スーパー
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」① コロナ禍がもたらす業態刷新のラストチャンス/ジャーナリスト 石橋忠子
2020.05.01
スーパー
イオンリテール
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」② イオンリテール/分社化を延期し現場重視の組織づくりを優先
2020.05.01
スーパー
イトーヨーカ堂
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」③ イトーヨーカ堂/店舗構造改革が軌道に乗り収益悪化に歯止めがかかる
2020.05.01
スーパー
イズミ
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」④ イズミ/筋肉質な体質づくりで生産性向上に取り組む
2020.05.01
スーパー
平和堂
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑤ 平和堂/衣住統合とデリカ強化で地域密着を深耕する
2020.05.01
スーパー
フジ
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑥ フジ/価格訴求と「作らない化」で異業態競争に打ち勝つ
2020.05.01
スーパー
イオン九州
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑦ イオン九州/GMS、SM融合のビジネスモデル確立に挑む
2020.05.01
スーパー
イオン北海道
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑧ イオン北海道/食品を起点に衣料・住居のSM投入で顧客を囲い込む
2020.05.01
スーパー
イズミ
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑨ 各社トップインタビュー/イズミ 梶原雄一朗 専務取締役
2020.05.01
スーパー
平和堂
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑩ 各社トップインタビュー/平和堂 平松正嗣 社長
2020.05.01
スーパー
フジ
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑪ 各社トップインタビュー/フジ 山口普 社長
2020.05.01
スーパー
イオン九州
特集「不透明感強まる 大手スーパーの2020年経営戦略」⑫ 各社トップインタビュー/イオン九州 柴田祐司 社長
2020.05.01
特別企画「業績悪化の中で模索するコロナ後の活路」/時系列で見る小売業の変化対応/勝ち組負け組をふるいにかける競争環境の激変
2020.05.01
特別企画「業績悪化の中で模索するコロナ後の活路」/3月、4月の業態別動向/外出自粛要請で起きたSM活況百貨店壊滅の異常事態
2020.05.01
特別企画「業績悪化の中で模索するコロナ後の活路」/中国/世界に蔓延のコロナ禍がブーメランとなり経済を直撃/ジャーナリスト 金昭明
2020.05.01
スーパー
特別企画「業績悪化の中で模索するコロナ後の活路」/米国/従業員感染者も出た人気のSM店が取る感染防止策/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2020.05.01
特別企画「業績悪化の中で模索するコロナ後の活路」/ドイツ/「接触禁止措置」で変わる保守的な国民性の買い物行動/在独ジャーナリスト 田中聖香
2020.05.01
コンビニ
ミニストップ
この人に聞く/ミニストップ 藤本明裕 代表取締役社長/成熟市場に適した共存共栄のFCモデルを構築する
2020.05.01
コンビニ
2019年度決算分析/コンビニエンスストア/加盟店への手厚い支援で既存店強化へ各社一斉に動く
2020.05.01
スーパー
2019年度決算分析/食品スーパー/業績の明暗を鮮明にした商品力の優劣
2020.05.01
ドラッグストア
2019年度決算分析/ドラッグストア/ウエルシアとスギの経営に見るドラッグストアの成長要因
2020.05.01
専門店
2019年度決算分析/専門店/天候不順とコロナショックで収益力悪化が鮮明
2020.05.01
流通トピックス/新型コロナがあぶり出した「食料国産率」の欺瞞
2020.05.01
流通トピックス/コロナ終息後を見据え早くもEC戦争勃発の気配
2020.05.01
百貨店
流通トピックス/新型コロナショックで加速化する「百貨店デスノート」
2020.05.01
流通トピックス/餅は餅屋を選択したヤフー・ヤマト提携の思惑
2020.05.01
スーパー
サミット
経営戦略/サミット/社長交代で目指す社会に必要とされるスーパーマーケット
2020.05.01
特別レポート/廃プラ対応から窺える小売業の環境への取り組み
2020.05.01
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
バイヤーズ・アイ/セブンイレブン・ジャパン「酒類」/商品本部 加工食品・雑貨部 飲料・酒・加工食品 チーフマーチャンダイザー 片岡孝寛、マーチャンダイザー 宮野亜希子/売れ筋レモンフレーバーの「4段集中展開」を提案
2020.05.01
ドラッグストア
ドラッグストア最前線レポート/オンライン服薬指導/規制緩和で急務となった需要拡大市場への対応
2020.05.01
専門店
ワークマン
この一手にフォーカス/ワークマンコンセプトストア/プロ客と一般客、異なるニーズを取り込む二毛作に挑戦
2020.05.01
スーパー
イオンリテール
新店/イオンスタイル戸塚/広域対応店から地域密着の普段使いの店へ転換
2020.05.01
海外情報/英国/EU離脱にコロナが追い打ち勝ち組負け組の泣き笑い/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2020.05.01
専門店
H&M
海外情報/アジア/グローカリゼーション戦略でアジア市場を開拓するH&M/フリーライター ロバート・ストックディル
2020.05.01
スーパー
カスミ
情報ファイル/カスミ/無人店舗の第1号拠点を茨城県庁にオープン
2020.05.01
日本唐揚協会
情報ファイル/日本唐揚協会/「第11回からあげグランプリ」授賞式を開催
PR記事
ドラッグストア支援/サイバーエージェント「薬急便遠隔接客AIアシスタント」/調剤部門の経営課題に応え新たな店舗運営のあり方を提案
マーケティング戦略/サラヤ「ヤシノミ洗剤」/苦難の看板商品が20年間支持されるようになった理由
商品戦略/レイテック/「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」と「EFI・ EFE」が登場
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
トライアルが五つの外食店の複合施設「新宮フードパーク」を開業
オンワード樫山、「23区」で通勤スタイルのソリューション提案を始める
ロピアに続きトライアルも 浜松市にディスカウントが続々出店
USMH、いなげや統合で機能集約し売上高1兆2000億円目指す
スーパーマーケット・トレードショーが2027年より年2回開催へ
フォレストモール川崎黒川にロピア黒川店がオープン
千葉市のヤオコー学園前店が12月5日に新装開店
ウエルシア薬局、ペット業態2店舗目を富山県にオープン
ドラッグストア支援/サイバーエージェント「薬急便遠隔接客AIアシスタン...
京都市北西部、嵯峨野にイオンスタイルが初出店
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。