スウェーデンのファストファッションブランドH&Mは、東南アジアや西アジアでの事業拡大を狙い、地元のモデルやクリエイターを活用し、地域の消費者への訴求力を高めている。
「グローカリゼーション」は多くの小売業が10年以上に渡り導入してきた方法だ。本社から遠く離れた世界中の消費者との関係強化のために、現地に決定権を与えてグローバルブランドの商品を売り込む一方、商品の製造、物流、運営管理への投資を最小限に抑えられるというメリットもある。
季節ごとに新商品をデザイン、発表しなければならないファッション業界は、市場ごとの最適化が進んでいない。ブランド物を身に付けることがステータスと成功の象徴である中国市場で高級ブランドが顧客獲得に成功した一方、海外で失敗した国際的ファッション企業も多い。