ZOZO買収、LINEとの経営統合と業容拡大で勢いに乗るヤフー(Zホールディングス)が物流強化でも新たな手に打って出た。ヤマトホールディングスとの業務提携だ。その提携の第1弾として3月24日に発表したのが、ヤフーのECモール「ペイペイモール」、「ヤフーショッピング」の出店者向けにヤマトが提供する「フルフィルメント」と「ピック&デリバリー」の二つのサービスだ。

 前者はヤマトが出店者の在庫を管理し、ECの受注からピッキング、梱包、配送まですべてを行うもの。後者は出店者が自身の倉庫で当日発送の商品をトータルピッキングし、それらをヤマトのドライバーに渡す。あとはヤマトが件別仕分けをして、梱包、配送までを行うというものだ。

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