流通業界専門のニュースサイト
雑誌定期購読
広告掲載
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流特集
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
2021年3月号 掲載記事一覧
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」① 異次元業態主導で広がる赤字売価日常化の危機/ジャーナリスト 石橋忠子
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」② PPIH/不振の中核業態ドンキを原点回帰で立て直す
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」③ トライアルHD/IT導入と生鮮の向上で低価格と付加価値両面を強化
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」④ ダイレックス/生鮮強化の大型店で新規エリア開拓に乗り出す
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」⑤ ビッグ・エー/アコレとの統合で合理化を進めSMの2割安を死守
2021.02.01
ディスカウンター
パレッテ
特集「価格破壊新局面」⑥ パレッテ/価格訴求の優位性を生かす品揃えの見直しは必至
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」⑦ 激戦地ルポ/関西ロピア(大阪鶴見・寝屋川、兵庫尼崎)新天地で見せた圧巻の集客力に意外な弱点
2021.02.01
ディスカウンター
ロピア
特集「価格破壊新局面」⑧ 激戦地ルポ/関東ロピア(東京府中・田無)圧倒的な価格訴求力と存在感で競合店を蹴散らす
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」⑨ 激戦地ルポ/九州DS乱立(福岡水巻)生鮮の質と価格で攻めるDSにSMの対抗策はあるか
2021.02.01
ディスカウンター
ロピア
特集「価格破壊新局面」⑩ 主要ディスカウントストアトップ10 業績一覧
2021.02.01
ディスカウンター
特集「価格破壊新局面」⑪ エリア別商品価格比較一覧表
2021.02.01
ショッピングセンター
特別レポート/SCで始まったテナントと来店客減少の負のスパイラル
2021.02.01
EC
アリババ
中国レポート/政府が繰り出す規制強化にアリババ「黄金時代」は終焉か/ジャーナリスト 金昭明
2021.02.01
コンビニ
流通トピックス /ファミリーマート新社長に求められる「加盟店ファースト」の重い宿題
2021.02.01
ホームセンター
流通トピックス/コロナで健闘、危機察知能力に長けた「北海道発」小売業
2021.02.01
スーパー
流通トピックス/基本の徹底と変化への対応を西友で試す大久保新社長
2021.02.01
専門店
ビックカメラ
流通トピックス/ビックカメラ門外漢社長の手腕は通用するか
2021.02.01
ディスカウンター
リドル
海外/米国/ドイツ系ディスカウンター「リドル」コロナ禍で躍進/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.02.01
スーパー
海外/ドイツ/食品廃棄ロスの削減に取り組む民間活動の広がり/在独ジャーナリスト 田口理穂
2021.02.01
外食
つぼ八
海外/タイ/コロナ禍が浮き彫りにした日系飲食店勝ち残りの道/ライター 髙田胤臣
2021.02.01
コンビニ
セコマ
この人に聞く/セコマ 赤尾洋昭 代表取締役社長/北海道を深掘りすることでファンを増やす
2021.02.01
スーパー
食品スーパー業界展望/早くも問われる価格競争、人手不足への対応
2021.02.01
スーパー
ライフコーポレーション
食品スーパー業界展望/インタビュー/ライフコーポレーション 岩崎高治 代表取締役社長
2021.02.01
スーパー
ヤオコー
食品スーパー業界展望/インタビュー/ヤオコー 川野澄人 代表取締役社長
2021.02.01
コロナレポート/国内/緊急事態宣言再発令でますます鮮明になる業態別好不調
2021.02.01
スーパー
コロナレポート/米国/家族、健康をキーワードに小売業が戦略を転換/米国流通評論家 高井一
2021.02.01
ホームセンター
コロナレポート/ドイツ/コロナが突きつけたEC時代のリアル店舗の姿/在独ジャーナリスト 田中聖香
2021.02.01
スーパー
ライフコーポレーション
新店舗/ビオラル丸井吉祥寺店/ライフのナチュラルスーパー業態2号店を東京に出店
2021.02.01
コンビニ
セブンイレブン・ジャパン
バイヤーズ・アイ/セブンイレブン・ジャパン/加工肉・パウチ惣菜/商品本部 FF・惣菜部 デリカテッセンチーフマーチャンダイザー 子出藤優
2021.02.01
ドラッグストア
サンキュードラッグ
ドラッグストア最前線/サンキュードラッグ/スマイルクラブで顧客の健康増進とロイヤルカスタマー化を実現
2021.02.01
コンビニ
ローソン
ラストワンマイル戦略/ローソン/複数のデリバリー事業者と連携、コンビニ宅配網を全国に構築
2021.02.01
メーカー
資生堂
情報ファイル/資生堂/「物理エネルギーによる肌への影響に関する新知見」の技術セミナーを開催
2021.02.01
EC
情報ファイル/日本郵便×楽天/物流効率化に向け提携合意
2021.02.01
ドラッグストア
日本チェーンドラッグストア協会
情報ファイル/日本チェーンドラッグストア協会/20年の取り組み成果と21年に向けた抱負を発表
2021.02.01
メーカー
養命酒製造
酒類戦略/養命酒製造「フルーツとハーブのお酒」/リキュールの飲み方提案で家飲み需要を喚起
2021.02.01
メーカー
パナソニック産機システムズ
新製品/パナソニック産機システムズ/受け取り用冷蔵・冷凍ロッカー
2021.02.01
メーカー
新製品/サンヨー食品/「サッポロ一番みそラーメン」「塩らーめん」限定味
2021.02.01
メーカー
雪印メグミルク
新製品/雪印メグミルク/「ミルキーソフト ホワイトチョコ味」
2021.02.01
メーカー
ハウス食品
新製品/ハウス食品/汎用シーズニング「香りソルト」シリーズ
2020.12.28
スーパー
サミット
新店舗/サミットストア五反野店/地域密着強化と新たな試みで600坪の手本になる店へ変身
2020.10.01
メーカー
明治
新製品/明治/産地別の香味を楽しむ「明治 ザ・チョコレート」4品を刷新
PR記事
全国スーパーマーケット協会/資格取得・教育研修プログラム/経営層から新入社員まで食品小売りの人材教育を幅広く支援
商品戦略/ハウス食品「カレーでニクる。」「ジャワカレーシェフズアレンジ」/独自技術に裏打ちされたカレーメニューの新機軸を提案
商品戦略/丸大食品/「燻製屋」と「スンドゥブ」のリニューアルに新商品を加え食の志向性に対応
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
ロピア、茨城県取手市に県内2店舗目を4月オープンへ
イオンリテール、3月11日付機構改革と人事異動を発表 イオンスタイルオ...
イオン、3月11日付機構改革と人事異動を発表
イズミ人事 新社長に町田繁樹副社長、新副社長に山西大輔取締役が昇格
ダイエーいちかわコルトンをイオンリテールが承継、今年に入り5店舗目
オーケー、3~7月に埼玉に4店出店
マミーマート、松山町店をマミープラスに転換
セブンイレブン米国子会社CEOがセブン&アイHDの取締役を辞任
日本アクセス、「新商品グランプリ2025年春夏」の受賞商品を発表
セブン&アイとクシュタールが声明を発表、焦点は米国独禁法対応
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。