最古参のコスモスと新参のダイレックスが激突

 小売り激戦地の元祖とも言えるのが福岡県北部の水巻町だ。北九州市のベッドタウンの同町では、JR水巻駅の北東に、戸建てやマンションが並ぶ住宅地が広がる。そこを南北に貫く国道202号線とこれに交差する国道3号線沿いに2000年代半ばからディスカウントストア(DS)が相次いで出店、激しい価格競争を繰り広げている。

 店舗の中で最も北に位置するのが、ダイレックスライフガーデン水巻店だ。水巻駅から直線距離にして3キロほどの202号線沿い、交差点近くに立地しており、南側の道路を越えた先にはコスモス薬品の水巻店もある。そこから約1.5キロ南、202号線を挟んではす向かい同士に店を構えるのが、スーパーセンタートライアル水巻店と、このエリア唯一のスーパー(SM)、マックスバリュ(MV)水巻店。さらに南に400メートルほど下り、交差する国道3号線を東に400メートルほど行った先の高台にはラ・ムー水巻店、交差点を西に1キロほど行った川岸にはルミエール水巻店がそれぞれ立地している。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから