昼食需要の時間帯に惣菜売り場のお客が4人

「油高いですね!揚げ物はロピアで買っちゃいましょう!」。ロピア渋沢店(冒頭写真)のPOPが些か虚しく響くのは、それに釣られて惣菜の揚げ物に手を伸ばすお客があまりにも少ないからだ。売り場の左手奥に設置された平台の惣菜売り場には、揚げ物や弁当、丼ぶり物が置かれている。見栄えがいいとは言えず、品揃えも貧弱。惣菜売り場は添え物の印象を拭えない。ロピア渋沢店が位置する神奈川県秦野市には、ヤオコー秦野店、ベルクフォルテ秦野店があり、両店とも惣菜の品揃えが突出。ロピア渋沢店は完全に取り残されている。

 秦野市に調査に入ったのは、10月13日の木曜日。まず午前10時50分に訪問したロピア渋沢店は、約100人いたお客のうち惣菜売り場にいたお客はわずか4人。2日後の土曜日午後5時に再訪したが、店内にいたお客は130人、惣菜売り場ではこのときも4人しかいなかった。平台に置かれている商品は、弁当などはまばらな一方で唐揚げやフライなどの揚げ物類が大量に残っている。平日昼時と土曜日夕方という最需要期さえ、お客が閑散とした光景から惣菜の不人気ぶりがうかがえる。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから