客数は同じでも生産性で優位なロピア

 ロピアの強さが改めて示された。昨年2月に開業したロピア小平店(東京・小平市、冒頭写真)の出店先には、500m圏にサミットストア小平上水本町店、1.2km圏にオーケー国分寺店があり、さらに昨年12月には、700m圏にいなげや国分寺東恋ヶ窪店が出店した。直接の競合状況を見るのは、最も近距離のサミット、それにローコスト運営を推進し、低価格訴求を強めたいなげやの新業態だろう。結論を先に言えば、ロピア対サミットは、ロピアに軍配。ロピア対いなげやも、いなげやの善戦が目を引くが、やはりロピアが勝っている。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから