流通業界専門のニュースサイト
最新号
本誌定期購読のご案内
ログイン
有料購読申込
ログイン
激流
スーパー
コンビニ
ドラッグストア
ディスカウンター
その他
リアル小売り
百貨店
ショッピングセンター
ホームセンター
専門店
外食
EC
卸・物流
メーカー
激流2021年8月号
2021.07.01
メーカー
キッコーマン
特別インタビュー/キッコーマン 中野祥三郎 代表取締役社長COO/家庭で料理を楽しむための負担のない選択肢を提供する
2021.07.01
ドラッグストア
薬樹
ドラッグストア最前線/薬樹/ PHR活用で新しい健康支援サービスの可能性を探る
2021.07.01
スーパー
カスミ
バイヤーズ・アイ/カスミ/ レトルト調味料/商品開発本部 グロサリーMD グロサリー担当バイヤー 阿部 雄太
2021.07.01
スーパー
イオンリテール
新店舗/イオンスタイル川口/AIを活用しDXを推進するスマートストアのモデル店
2021.07.01
スーパー
ヤオコー
新店舗/ヤオコー府中フォーリス店/シニアもヤングファミリーも取り込む都内初の駅前大型店
2021.07.01
専門店
ニトリホールディングス
新店舗/ニトリホームズ宮原店/ニトリ・島忠の融合1号店が抱える価格格差の不安
2021.07.01
スーパー
ベイシア
この一手にフォーカス/ベイシア×近畿大学/養殖業界に一石を投じる「ブリヒラ」の本格生産
2021.07.01
リテールAI研究会
この一手にフォーカス/リテールAI研究会/製・配・販で商品マスタを統合する一大プロジェクトの成算
2021.07.01
この一手にフォーカス/トライアルホールディングス/新スマートカートがお披露目、AIレコメンドに加え月額プランも導入
2021.07.01
銭大媽
中国レポート/生鮮小売りのダークホース「銭大媽」の差別化戦略/ジャーナリスト 金昭明
2021.07.01
アマゾン
海外/米国/1年で様変わりしたアマゾンの実店舗戦略/アメリカ流通コンサルタント 後藤文俊
2021.07.01
ショッピングセンター
海外/香港/コロナ下のEC拡大で地元住民重視に変わるリアル小売業/フリーライター ロバート・ストックディル
2021.07.01
EC
海外/英国/EC活況で広がる無利子後払いに規制強化の声/在英ジャーナリスト 冨久岡ナヲ
2021.07.01
コロナレポート/国内/ワクチン接種の広がりで求められる新たな変化要因への対応力
2021.07.01
コロナレポート/米国/消費行動の活発化で始まる流通業界の技術革新/米国流通評論家 高井一
2021.07.01
EC
アマゾン
コロナレポート/フランス/アンチ外資・アンチ大資本の社会感情でアマゾンが苦戦/ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
2021.07.01
コンビニ
ローソン
情報ファイル/ローソン/コロナ下のダイエットニーズに応え糖質オフ商品を発売
2021.07.01
ドラッグストア
日本チェーンドラッグストア協会
情報ファイル/日本チェーンドラッグストア協会/「2021年前期ドラッグストア業界研究レポート報告会」を開催
2021.07.01
卸・物流
三井食品
情報ファイル/三井食品/「三井食品フードショー2021」をリアルで開催、三井グループとの連携を強化
2021.07.01
卸・物流
PALTAC
情報ファイル/PALTAC/21年3月期は減収で着地、新中計で中間流通機能を深化
2021.07.01
日本衛生材料工業連合会
情報ファイル/日本衛生材料工業連合会/創立70周年記念式典を開催、マスクの日本産業規格(JIS)が制定
2021.07.01
メーカー
ユニ・チャーム
情報ファイル/ユニ・チャーム/「2021年秋成長戦略共有会」を開催、乳児の感情を把握するおむつの開発を推進
2021.07.01
卸・物流
スギヤマ
特別インタビュー/青果卸・スギヤマ 杦山 国弘 代表取締役/低温冷蔵庫構築で長期保存を実現し通年で新鮮な根菜類を提供
2021.07.01
卸・物流
丸和運輸機関
特別インタビュー/丸和運輸機関 和佐見 勝 代表取締役社長/小売業の立場で築く教育、生鮮調達、BCPの物流事業
2021.07.01
卸・物流
ジャパンクイックサービス
事業戦略/ジャパンクイックサービス/「ネットスーパー」「来店宅配」
2021.07.01
メーカー
カネカ
商品戦略/カネカ 「わたしのチカラ™Q10ヨーグルト」/「乳酸菌+α」で女性の健康的な美しさをサポート
2021.07.01
メーカー
サラヤ
商品戦略/サラヤ 「ラカントS」/安全な低糖質の自然派甘味料が若年世代を取り込み売り上げが急拡大
もっと読む
PR記事
「中小企業のための経営戦略セミナー」/事業継承が手遅れになる前にM&Aの基本情報を解説/田巻雄太/M&A総合研究所企業情報第一本部第一部 副部長
商品戦略/サラヤ 「ラカント アルロースブレンド」/新たなラインアップ追加で健康対応の幅を広げる
リテールメディア戦略への提言 第10回/実証実験で導き出した収益を最大化する適正価格
特別対談 アバター接客サービス「AVACOM」/ローソン×AVITA/アバター店員がリモート接客 新たな職業が支える「未来のコンビニ」
AVITA、アバター店員のリモート接客で小売業の人手不足解決に寄与
24年秋新商品/ユニ・チャーム「生理用品・大人用紙おむつ」/生活者への夜用プレミアム促進でより良い睡眠を引き出す
食品スーパー経営戦略への提言/M&Aは「どう成長したいか」を実現する選択肢の一つ/前川 勇慈/M&Aキャピタルパートナーズ 執行役員企業情報部部長
Qvou(キューボー)/ナチュラルミネラルウォーター 「のむシリカ」/プロモーション強化で販路をさらに拡大
PR記事一覧
PR記事・新着ニュース配信・バナー
掲載ご希望の企業様はこちら
人気記事
イオン九州、福岡県の酒販店を500万円で買収
ロピア岡崎インター店がオープン 愛知県で4店舗目
マルエツ、大宮サクラスクエア店をオープン
イオン、福岡に新物流センター開設 CJPTとの協業を深化
ローソン上場廃止、KDDIは「Pontaパス」で特典を強化
コスモス薬品、長野・福島に出店で東北進出へ
アマゾン・プライムデーが過去最高の売上高を記録
調剤店舗と連携、オンライン服薬指導・配送サービス「アマゾンファーマシー...
オアシス、クスリのアオキHDに損害賠償求め株主代表訴訟を提起
イオン最後の空白地・福井にGMS 「今後も愚直に開発続ける」
-最新号-
雑誌のバックナンバー販売はこちらから
ページの先頭へ戻る
このページをご覧いただくには、ブラウザでスクリプトが動作するよう指定するか、スクリプトに対応したブラウザを使用してください。