良品計画/景気低迷で中国事業の見直しあるか
専門店の中でファーストリテイリングに次いで海外店舗が多いのが、良品計画だ。前期(2023年8月期)末時点の店舗数は、国内の562店舗に対し、海外は626店舗と、海外が上回っている。内訳は、中国をはじめとする東アジア(482店舗)、東南アジア・オセアニア(87店舗)、欧米(57店舗)。
業績も海外が牽引している。特に好調なのが東アジアと東南アジアだ。前期は国内事業が既存店の低迷や急激な円安、輸送費上昇などによる調達コスト増で営業減益となったのに対し、東アジアは増収増益で着地。中国の経済活動復活を受け、既存店売上高が通期で前年実績を超過した。営業収益の拡大に伴い営業利益も3割増加、営業利益率も国内を7ポイント以上上回る高さを実現した。東南アジア・オセアニア事業も、タイ、マレーシアが牽引して増収増益を果たした。
特集一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑤ 大創産業/「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑦ キッコーマン/世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑧ 小売業の海外事業一覧表
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑩ イオン/日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑪ PPIH/海外役員降格人事も飛び出す〝ドンドン常勝〟の陰り
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑫ 食品スーパー(ヤオコー/ロピア)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑬ コンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑮ 百貨店(高島屋/三越伊勢丹HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑰ 専門店(良品計画/エービーシー・マート/ニトリHD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑲ 外食(サイゼリヤ/くら寿司/力の源HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑳ 主な卸企業の海外事業一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」㉑ 食品・日用品メーカーの海外業績一覧表