高島屋/東神開発と連携しベトナムで稼ぐ事業構造へ邁進
高島屋は、1993年のシンガポール出店(冒頭写真)を皮切りに、2012年の中国(上海)、16年のベトナム(ホーチミン)、18年のタイ(バンコク)と、4店舗を海外に展開している。商業施設開発も含めた海外事業を手掛ける主要子会社の24年2月期の営業利益は124億円となり、連結営業利益の27%を占める。今期はこれを140億円(12.9%増)まで拡大する計画だ。
今期から始まる3カ年中期経営計画で同社は、創業200年に当たる31年のグループビジョンを発表した。小売業にとどまらず、「こころ豊かな生活を実現する身近なプラットフォーム」を標榜し、海外でもその取り組みを拡大する方針で、今期より3年間で510億円を海外の商業施設開発に投資する計画を打ち出した。
特集一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑤ 大創産業/「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑦ キッコーマン/世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑧ 小売業の海外事業一覧表
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑩ イオン/日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑪ PPIH/海外役員降格人事も飛び出す〝ドンドン常勝〟の陰り
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑫ 食品スーパー(ヤオコー/ロピア)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑬ コンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑮ 百貨店(高島屋/三越伊勢丹HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑰ 専門店(良品計画/エービーシー・マート/ニトリHD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑲ 外食(サイゼリヤ/くら寿司/力の源HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑳ 主な卸企業の海外事業一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」㉑ 食品・日用品メーカーの海外業績一覧表