ファミリーマート/中国事業は合弁見直しで再成長の下地を整える
ファミリーマートは目下、台湾・中国を軸に海外での事業拡大を進めている。ASEANの4カ国にも展開し、海外店舗数は今年7月末現在で8059店を数える。
中で最も店舗数が多いのが台湾(4264店)だ。進出は1988年。同社の海外1カ国目でもあり、当初は日本の店舗サイズや品揃えをそのまま移植しての展開だった。後に現地の商取引の形態や物流の状況に合わせ、自前で専用の物流インフラを構築。進出から7年目で黒字化を達成し、以降、現地の生活習慣や食文化に合わせた商品開発などで最適化を図ってきている。同国では17年に自社パン工場を開設。20年には日本より一足先に自社ECプラットフォームを稼働するなど、中食とITを強みに支持拡大に取り組む動きが目立っている。
特集一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑤ 大創産業/「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑦ キッコーマン/世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑧ 小売業の海外事業一覧表
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑩ イオン/日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑪ PPIH/海外役員降格人事も飛び出す〝ドンドン常勝〟の陰り
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑫ 食品スーパー(ヤオコー/ロピア)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑬ コンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑮ 百貨店(高島屋/三越伊勢丹HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑰ 専門店(良品計画/エービーシー・マート/ニトリHD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑲ 外食(サイゼリヤ/くら寿司/力の源HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑳ 主な卸企業の海外事業一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」㉑ 食品・日用品メーカーの海外業績一覧表