ゼンショーHD/1万店を足がかりにフード業界世界一に挑む
外食業界トップのゼンショーホールディングス(HD)は、昨年度(2024年3月期)の売上高が9658億円と2番手のすかいらーくHDの2.7倍を誇り、今年度には業界で初めて1兆円を超える模様だ。海外事業にも積極的で、前期の海外売上高は2328億円と、こちらも2番手のトリドールHDの2.6倍に上る。
ゼンショーHDの外食事業は、牛丼チェーン「すき家」を展開する「グローバルすき家」、回転寿司「はま寿司」の「グローバルはま寿司」、その他ファストフードの「グローバルファストフード」、ファミリーレストランを運営する「レストラン」で構成され、それぞれのセグメントが国内外で事業を展開している。
特集一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑤ 大創産業/「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑦ キッコーマン/世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑧ 小売業の海外事業一覧表
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑩ イオン/日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑪ PPIH/海外役員降格人事も飛び出す〝ドンドン常勝〟の陰り
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑫ 食品スーパー(ヤオコー/ロピア)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑬ コンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑮ 百貨店(高島屋/三越伊勢丹HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑰ 専門店(良品計画/エービーシー・マート/ニトリHD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑲ 外食(サイゼリヤ/くら寿司/力の源HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑳ 主な卸企業の海外事業一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」㉑ 食品・日用品メーカーの海外業績一覧表