シェフを虜にする戦略で難攻不落のインド攻略に挑む
キッコーマンが一度は攻めあぐねたインド市場の開拓に力を入れている。インドでは近年、イタリアンレストランや中華料理店が増えており、若い世代を中心に多様な食文化が広がりつつある。特に流行しているのが現地スタイルの中華料理〝インド中華〟だ。メニューはチャーハンや焼きそばに近いもので、インド料理に用いられるスパイスではなく、にんにくやしょうがなどで味付けされる。チェーン店が店舗を拡大しているほか、家庭でもよくつくられるなど、急速に普及。そのムーブメントをチャンスと捉え、キッコーマンは現地の調味料から自社のしょうゆへの置き換えを狙っている。
特集一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑤ 大創産業/「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑦ キッコーマン/世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑧ 小売業の海外事業一覧表
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑩ イオン/日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑪ PPIH/海外役員降格人事も飛び出す〝ドンドン常勝〟の陰り
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑫ 食品スーパー(ヤオコー/ロピア)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑬ コンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑮ 百貨店(高島屋/三越伊勢丹HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑰ 専門店(良品計画/エービーシー・マート/ニトリHD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑲ 外食(サイゼリヤ/くら寿司/力の源HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑳ 主な卸企業の海外事業一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」㉑ 食品・日用品メーカーの海外業績一覧表