シェフを虜にする戦略で難攻不落のインド攻略に挑む

 キッコーマンが一度は攻めあぐねたインド市場の開拓に力を入れている。インドでは近年、イタリアンレストランや中華料理店が増えており、若い世代を中心に多様な食文化が広がりつつある。特に流行しているのが現地スタイルの中華料理〝インド中華〟だ。メニューはチャーハンや焼きそばに近いもので、インド料理に用いられるスパイスではなく、にんにくやしょうがなどで味付けされる。チェーン店が店舗を拡大しているほか、家庭でもよくつくられるなど、急速に普及。そのムーブメントをチャンスと捉え、キッコーマンは現地の調味料から自社のしょうゆへの置き換えを狙っている。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから

特集一覧