お客の期待に応えデリカの売り上げが伸長
――ベトナムには御社をはじめ世界中から多くの企業が進出しています。世界を惹きつけるベトナムの魅力を教えて下さい。
古澤 今まさに大きな波が来ているところです。人口は日本と同じくらいで1億人ちょっとですが、平均年齢が33歳と若く、生産年齢人口が過半を占める人口ボーナス期が2040年くらいまで続くだろうと言われています。それでいて今は1人当たりのGDPが4500ドルくらいなんですけど、これがどんどん上がっています。さらにベトナムは農業に強みを持つ国ですが、外資の力を頼りにしている部分もあり、韓国をはじめアジアや欧米の文化がどんどん入り込んできていまして。皆さん携帯電話をお持ちですので、そこから情報が次から次に入ってくる。そうしたことが相まって、生活スタイルがわーっと大きく変わっているんですね。
特集一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑤ 大創産業/「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑦ キッコーマン/世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑧ 小売業の海外事業一覧表
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑩ イオン/日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑪ PPIH/海外役員降格人事も飛び出す〝ドンドン常勝〟の陰り
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑫ 食品スーパー(ヤオコー/ロピア)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑬ コンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑮ 百貨店(高島屋/三越伊勢丹HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑰ 専門店(良品計画/エービーシー・マート/ニトリHD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑲ 外食(サイゼリヤ/くら寿司/力の源HD)
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」⑳ 主な卸企業の海外事業一覧
2024.09.02
特集「海外戦略の現在地」㉑ 食品・日用品メーカーの海外業績一覧表