ドラッグストア巨大化で日用品卸の収益が悪化
日用品卸の大手、PALTACとあらたが、10年単位の長期経営計画の策定とその実践に取り組んでいる。ここではあらたが先行、2020年に30年に向け、「夢をかなえる。暮らしを変える。」を長期目標に据え、その実現に向け「あるべき姿」の模索を続けている。PALTACは今期スタート。「つなぐ力で人と社会のミライを創る」をキーメッセージに、売上高2兆円の達成を目指すという。
この長期ビジョンに託す大手2社に共通する思いは、既存卸事業の業務の抜本改革と新規事業領域の開拓に帰結する。
特集一覧
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」② 日本アクセス/「情報卸」を突き詰め次の卸売業を模索
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」③ 三菱食品/卸売りの次の収益柱育成に中長期で動く
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑥ 加藤産業/提案営業と生産性向上で需要低迷とコスト増を乗り切る
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑩ 伊藤忠食品/サイネージ導入1万台で売り場提案と営業力を深化
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑫ 日本酒類販売/人材・情報・物流の基盤を作り次期中計につなぐ
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑭ 日用品卸/ドラッグストアの大型再編が迫る既存卸事業の抜本改革
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑮ PALTAC/長期ビジョンで推進する卸売業のイノベーション
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」⑰ あらた/ものつくりと優先販売品で新たな収益源を育成
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉑ 井田両国堂/国境・性差を超えたボーダレスな化粧品売り場を提案
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉓ 取扱分野別売上構成比
2024.08.01
特集「食品卸 日用品卸」㉔ 業態別売上構成比